名古屋観光(≧∇≦)♪
今日はブロ友のふろいらいんさんが前々日から名古屋にいらしてると言うので最終日に初めまして~からの名古屋観光に(o^^o)♪

まずは熱田神宮にお参り!
ここは行くべきでしょう(笑)
しかし、本殿の写真がナイ(^_^;)

境内の大楠さんを♪



住吉大社の大楠さんと同じパワーを感じたわ!
楠そのものが同じパワー気を発しているのかしら?

目の神様の途中にある大楠も元気でした。



見上げると紅葉の若葉が(o^^o)♪



そして、メイン?の宮きしめんで朝ごはん!
悩んで白えびのかき揚げ、赤つゆをチョイス♪



んー、やっぱり卵とじ乗っけにしたら良かった(^_^;)
空きっ腹にかき揚げは厳しいお年頃になって来たわ(笑)
あ、でも、美味しいですよ。
赤つゆは名古屋風、白つゆは一般的なお出しだそうで、赤つゆは甘めの濃いめかも。

そして、名古屋城に移動!



本丸御殿の復元展示を見学!





ここは前は中まで入れたのだけど、規制がかかってました。





中もサクサクっと見学(笑)
外国の方が多かったな~(o^^o)♪



名古屋城チュン(◉Θ◉)ピヨ♪

そして、あまりに空いてたので時間が余り、美濃和紙の里にGO!(笑)

旧今井住宅さんを見学後、お蕎麦屋さんに!



なんと山菜の天ぷらが出てて、二人でシェアしましたが美味しかった(≧∇≦)♪
コシアブラ、クレソン、タラノメ、コゴミと他に一つか二つ(笑)

平日遅めの時間だったので、店主の奥様とお話しも出来て有意義でした(o^^o)♪





小指の先ほどの大きさの千羽鶴が飾られていて素敵だった~(o^^o)♪

ふろいらいんさんを名古屋駅に送るのにガソリンランプは点くは、高速出口で渋滞するはで最後慌てた(笑)

そんなドタバタのみっちりギュウギュウの名古屋観光&美濃観光でしたが、私も楽しかった~(o^^o)♪

[2017/04/20 22:52 ] | お出かけ♪ | コメント(0)
グネグネ月曜日(φωφ)Zzz
朝から寝たり起きたり抱っこしたり…(ー ー;)



コッテリ…Zzz



飼い主捕まえたり(φωφ)ヾ



やっぱりクゥクゥ寝たり(笑)



忙しいやっちゃ(φωφ)汗

[2017/04/17 17:19 ] | 生き物 | コメント(0)
探鳥会・岩屋堂&一人探鳥会・藤前干潟(◉Θ◉)ピヨ♪
距離が掴めなくて早起きしながらも、時間を潰したりしながら出掛ける支度して出発!
今日は初の探鳥会エリア。

何とか早めに到着出来てウロウロしてたら顔見知りの方々もいらして色々教えて貰いました(o^^o)♪

待ってる間にキセキレイが♪



いい所に居てくれて素敵写真に(笑)

名簿が回ってる間にオオルリが♪



途中、ミツマタの花に吸い寄せられたり~(o^^o)♪



大きな木蓮も♪



反対側にはオオルリの巣が!



途中でイカルの群れが!
初なのでウキウキするも枝被りの厳しさ!
(トリミング)





風があったのでふと見上げたら、カラス上に追われるハイタカ下



草木もすっかり春で(o^^o)♪
レンギョウとボケだけにボケた(笑)



オオルリが囀ってるところにメジロが来たら追い払った!



メジロちゃん飛ぶとぶ!!



渓流も綺麗でした(o^^o)♪



太陽の周りに光の輪が♪



最後に雉の声がするって見に行ったらコミドリコンゴウを連れた方がピクニックに(笑)
皆さん、オウムやインコは馴染みが薄い型も多いので凄い喰いつきでした(≧m≦)〃ばんばん

そして、潮がいいので藤前干潟リベンジ(笑)

ズグロカモメかな~?





飛び方がユリカモメと違ってたので、後日野鳥の会の案内人さんに確認してもらおうっと♪

上流に行くと鳥撮りさんが声をかけてくださって、コオリガモを教えてくださいました(o^^o)♪
ありがとうございます!!



やっとわかったし、撮れました~(≧∇≦)♪
しばらく粘ってから、コアオアシシギちゃんの確認に。



餌探しに忙しそう!



キラキラ綺麗な干潟(o^^o)♪



途中、コチドリちゃんにガン見された(笑)



警戒と言うより好奇心かな?



ペアになってたと思うんだけど、先週くらいから一羽なのよね。

ここで探鳥会で会う若者に会ったのでしばし情報交換。
コオリガモが泳ぎだしたのでパチリ♪
(明度補正のトリミング)



イソシギちゃんの『アッチョー!』な着地もget(笑)
何してても可愛い♪



っとこの日ふ25度まで気温が上がり、メロメロになって帰宅しました。



[2017/04/16 21:32 ] | 生き物 | コメント(0)
一人探鳥会・勅使池&藤前干潟(◉Θ◉)ピヨ♪
折角休みなので、一人探鳥会に♪
っといつものところで右折しようと思ってたら塞がれてて曲がれない!!
これ、こっちから行ったら入れないじゃん(ー ー;)イラッ

いつもの駐車場に止めて、テクテク開始。

まずは夏羽になったカイツブリちゃん♪



ペアになってるのか、これからなるのか鳴き交わししてました。



キリッ!(笑)



背中に雛を乗せて泳ぐところを見たいなぁ(o^^o)♪

アオサギさんにも春が来てて♪



なんか足元で声がすると思ったらエナガちゃん!
ボサボサで巣立ち雛かと思うくらい痩せてた。



なんと虫をたくさん咥えてたので親鳥なのね!(トリミング)



安定のバンちゃんも♪



周囲は若葉が綺麗で癒される~(o^^o)♪



カンムリカイツブリどんも♪



キジバトぽ(◉△◉)♪



カワウが羽干しでビローンとか(笑)



桜もまだ咲いてる樹があったり♪



ハシビロガモ♂



ハシビロガモ♀



この辺りから雨が降る予兆が(>_<)

亀かめトレイン🐢



ツバメたちもスイスイ飛んでて…あ、そらがどんより(ー ー;)



駐車場の桜(o^^o)♪



ここで真っ直ぐ藤前干潟に行くか、支部でお手伝いするか悩んだんだけど、干潮の時間を優先して藤前干潟(o^^o)♪直行!
で、失敗。

雨…。

ヒドリガモさんも『来たの?』な振り返り(^_^;)



ここにコオリガモの♀が来てると聞いたので、是非とも撮っておきたかったんだけど小雨ながらも横殴りの風(>_<)

撮影してる人が親切に教えてくださったんだけど、風雨でロクにわからず(>_<)
流し撮りで撮ったらボヤンと写ってた(笑)



そう、ユリカモメの手前のポツンがそう(笑)

雨の中レンズを手ぬぐいでグルグル巻きにして撮影…2度とするもんかっ!(ー ー;)

と、言うわけでリベンジだじょ。





[2017/04/15 17:04 ] | 生き物 | コメント(0)
大阪造幣局でお花見(≧∇≦)♪
今日は大阪へ♪
ブロ友のよしみ70さんと天満橋駅で待ち合わせして、まずはランチ(≧∇≦)♪



昨年、桜鯛の丼物が美味しかったのでまたこちらのお店『ごかもん』さんに。
さりげなく桜が見える個室にご案内してくださいます。



今年は漬け丼を…カツオ、キビナゴと色々なお魚の漬けが乗っててウマウマ♪
付いてくる唐揚げもかなり美味しくてペロっと平らげました(笑)

そして、いざ、桜の通り抜けに(o^^o)♪



ソメイヨシノも大幅に開花が遅れた今年は、やはり八重桜たちもまだこれからで今まで見れなかった(すでに咲いていた)桜を見ることが出来ました。





今年の桜は『鬱金(うこん)』、黄緑色が綺麗でした(o^^o)♪




その後、お茶をしたかったけど、どこもいっぱいで住吉大社まで移動することに。



楠かな?見事でした!



お守りの力石を長らくお世話になっていたので、納めて新たに♪



若葉も綺麗(≧∇≦)♪



そして、チン電に乗って、地下鉄に乗り換えて帰路に着きました(o^^o)♪



よしみさん、大変お世話になりました!

そして、新大阪駅で551の豚まんを求めて彷徨い何とかget!
駅弁を買って、家に着いてから食べました(o^^o)♪





大阪の駅弁ってピンと来なくて、大好きな柿の葉寿司に(笑)





[2017/04/13 21:05 ] | お出かけ♪ | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad