沖縄ダイビング・宜野湾(≧∇≦)♪
朝からお迎えの車が故障すると言うトラブルをわずか15分遅れで立て直すダイビングスクール・カラックの森田さんリカバリー力を見た(笑)
今回はリフレッシュも兼ねてるので、近場の海で綺麗な珊瑚を見ようと宜野湾に♪

船長の東恩納さんもいつも感じ良くて、猫も飼ってて、アジサシがいると船をちょっと寄せてくださる素敵な方です。

船が結構揺れる中、バタバタと支度してたら、色々忘れてることが(ー ー;)
アシスタントしてくださった可愛い女性の方にスノーケルのカバーを外して貰いました…これ、付いてたら使う時焦るわー(笑)

ちょっと耳抜きに苦労して、緊張から来る息苦しさも何とかクリアして、着底してから深呼吸( ̄∀ ̄;)汗



久しぶりはやっぱりぎこちないなーと思いつつ、可愛い魚達に癒される♪



ここは港から近いのにとても珊瑚が綺麗!



コクテンフグのおチビさんはわじわじさせられて、ぷりぷりのパンパンに(笑)



ぷんすか!(笑)



二回もだもんね(笑)
そして、後ろ姿可愛いじゃないの(o^^o)♪

カエルウオも可愛い!!



ん?っと振り返る顔が最高!



綺麗な青(≧∇≦)♪







っと、今回はノンビリしたかったので三本で。
お天気もバッチリでした。



水温は26度とちょっと予想より低くて、ちと寒かったなー。

お店ではマルちゃん@ちびちびを見ることに成功(笑)
もう、凄いチキン猫で見れたら奇跡よ?!



夜は行きたかった曙ラーメンに(o^^o)♪

油淋鶏→鶏ねぎソース



うんまー♪

帰りにコンビニでシロクマget。
部屋に入ってからカチカチのこれを足の上に落として悶絶(>_<)



洗濯してたら、空が綺麗だったー♪



っと充実の初日でした。

森田さん、あこさん、ありがとうございました(≧∇≦)♪





[2017/06/11 23:29 ] | ダイビング | コメント(0)
大瀬崎でダイビング(≧∇≦)♪
土砂降りのスタート(*´Д`*)

今日は西伊豆の大瀬崎でダイビング…なんだけど道中は土砂降りで本当に潜れるんだろうかと心配しながら移動。

っと、到着したら雨が上がって太陽も薄く見えてる!
さっさと着替えて内湾で潜りました。

浅瀬のアイドル、ソラスズメダイたち(o^^o)♪



水温は23度で入った瞬間が一番寒かった!
透明度は聞かないで…(笑)



ウミウシ見つけた!綺麗(≧∇≦)♪



ガラスハゼに久しぶりに挑戦、トリミングしたよ。



これ三重の梶賀ってところで見てから気になってたサンゴ。
どこにでもある訳じゃないので嬉しい発見!



ハコフグを見つけたり♪



っと一本目はこんな感じで。
今回は陸が寒いと確信してたので、サーモスのポットに温かい紅茶を作ってきたので、それで一息(o^^o)♪



二本目はコースを変えて。

トラギスどん。



オオスジヒメジだったかな?



えっと、迷いましてね?(笑)
途中は何にもいない砂地をウロウロ。

最後に可愛いカワハギちゃんを(^_^;)



っと良くはぐれずに済んだと言う透明度だったけど、なんとかなりました。
あ、でも、エントリーエキジットは私には足が着かない場所が多くてプカプカ浮きながらフィンを脱着。
カズさんが背中を掴んで流されないようにしててくれたようです(´⊙ω⊙`)

そして、ランチはお店で。



美味しかったー!

で、混まないうちにと撤収!
帰りに富士山が見えたので展望エリアに寄ってくれました♪



帰りに日帰り温泉でゆっくり温まり、オヤツも買って日帰り旅行モードで楽しく帰ってきました。
また行きたいな♪






[2016/10/09 23:06 ] | ダイビング | コメント(0)
150本記念(≧∇≦)♪
夜中も雨が降ったり止んだりしてて、支度して森田さんにピックアップして貰う時にパラっと来たかと思ったら土砂降りに(ー ー;)

港まで結構降ってたけど着いたら上がった♪
今回は初めて利用するボート。

ぽつねんと待ってたら、隣に座った若い美人さんとおしゃべりしたら何と名古屋からだそうで大盛り上がり(笑)
隣のシートのお姉さんとも仲良くなって3人とも一人旅だから、メチャメチャ盛り上がった…連絡先交換してたら良かったなぁ。

今日は慶良間で3本!

まずは馴染みのある黒島北と言うポイント。
残念ながらアケボノハゼはいなくなったそう。むむむ、残念。



透明度ばっちり(≧∇≦)♪





大好きなクロモンガラを追いかけ(笑)



久しぶりのサザナミヤッコ(o^^o)♪





黒島北と言えばこの魚影のおおさ!!



個人的にはこの岩の雰囲気が黒島北のイメージだわん。







アオヤガラと目が合った!(笑)



リラックスして1本目終了!
楽しかった~♪

そして、2本目はウチザン礁と言うお初ポイント。
何とマンタが3日続けて出てるので恐らく観れるだろうとのこと(≧∇≦)♪



入ってからドンドン泳いで行くともうマンタが来てた!





すぐにいなくなっちゃうこともあるのでシャッター押しまくり(笑)





おお!背中を撮れた!
昨年の石垣島でも下からしか見てないので、何だか上からも見たかったのだ。



はー、満足まんぞく♡

そして、ここはもう一つ楽しいところがあって魚がたくさん集まってる岩場に向かってたらバラフエダイが誘導するかのようにスイっと現れた。



おチビさん達も♪



キイロハギ軍団綺麗ね♪





↓ムスジコショウダイやっと綺麗にとれた!



っとここは魚がたくさん集まってて、ロウニンアジが見れる…はずだったんだけど、ロウニンアジだけいなかった(笑)





中型の魚がわいわい。







た、楽しい!
ここ好きだわ(o^^o)♪



最後にミズクラゲちゃん。
小魚二匹がくっついていて可愛かったなぁ♪



今回はドリフトだったので水面で待つ…どうにも苦手なんだけど、フロートに掴まらせて貰ったので落ち着いて上がれました。

船の上はマンタ見た?見たよね?で大盛り上がり!
良かった良かった。

休憩して次は運瀬と言うポイント。
確か何度か潜ってるはず。

まずは浅いところで150本記念して貰いました(≧∇≦)♪

サイパンでハマったダイビングも8年目で150本!
これも森田さんと吾子さんのおかけです。
素敵な記念フラッグを作って貰いました!

DSCF0231-1.jpg


生物はまずウミウサギどん。
まるで星空のような外側。



そうそう、途中で茶色のモンガラに噛まれた!
しかも、何度も脹脛を(ー ー;)

他にも森田さんのフィンにアタックしてたり、私のフィンにもなんか衝撃が…そういうシーズンなんですかね?

と、思えば卵守ってるの?なコも。



きもちわるいくらい大きかったネズミフグ(ー ー;)





ドリーことナンヨウハギを見つけてパチリ♪
ちびドリーが更に可愛いのだけど見当たらず。

ここらへんでしか見れないコクテンカタギたちがわいわいしてた。



初めて見たと思う。

中層でのんびりウメイロを見たり~♪



キビナゴ大爆発を見たり(笑)



のんびり潜ってリラックス(o^^o)♪

しかーし!
ドリフトだったのでボートを待ってる時に個人的にアクシデントが。

フロートで引っ張って貰いながら自分も泳いでたんだけど、手を離しちゃって、慌てて掴もうと泳いだら足が激攣った(>_<)

これが痛くてもう堪らんレベルでジタバタ。
なんかヨレヨレになってエキジットしました(T_T)るー

そして、お店に帰ってシャワーを浴びさせて貰ってマルと対面。
今回はちゅーるで釣ってもらった(笑)



チー様は余裕(笑)



そしてそして、お祝いにロールケーキをご用意してくださいました(≧∇≦)♪

securedownload-1.jpg

落ち着いたところで晩御飯!
私はちょっと頭痛がひどく、初めてお酒無しで(>_<)

まずはほうれん草のサラダは絶対に外せない!



苦菜のおぼろ和え♪
苦菜は沖縄野菜らしく、空港で萎びたのが安売りされてたけど買わず(笑)
これは美味しくて森田さんと吾子さんと3人でモリモリ食べました。
癖もないし適度な歯応えで美味しかった。



そして、なんと食べたかった水ナスがっ!
なんで沖縄に??



絶対に外せない棒餃子!



うんまーっ♪

パパイヤのサラダもモリモリ♪



仕上げに油味噌のピザ(o^^o)♪



これ、去年はあんまりと思ってたんだけど、美味しかった(笑)
なんでや?

っと、お腹はちきれそうな位食べてお店を出ました。
タクシーを呼んでもらって森田さん達ともお別れ。
二日間大変お世話になりましたm(_ _)m

[2016/09/09 21:21 ] | ダイビング
真栄田岬&山田で4本!(≧∇≦)♪
雨は降ってないけどどんより…。

カラックダイビングスクールの森田さんに拾ってもらってダイビングポイントに。
リクエストしてた砂辺はザブザブで無理。

で、本日4本予定してまして、真栄田岬&山田で4本に変更。
移動する時間も勿体ないし(;^_^A




どよーん(笑)
この後コンチキショウってくらいの土砂降りに。

まずは深場のダテハゼ目指してドボーン。

く、暗い(ー ー;)
ライト点けっぱなしにしたくらい。

お目当のダテハゼはいなくてヒレナガネジリンボウの明度上げたのを。



しかし、リングアイジョーフィッシュをゲット(≧∇≦)♪



これはレアだわ!
35mオーバーまで粘った甲斐がありました。

さすがに暗い…。



途中でグルクマの群れに遭遇(o^^o)♪







ここで1本目が終了♪
充実のダイビングでした。

雨は降ると強めで、でも寒くなかったのは良かった。

2本目は山田!
ここはトウアカクマノミがいるので大好きなポイント(≧∇≦)♪



おお♪
ストロボのOリングがイカレてたのでライトを固定したのでピントばっちり!
が、向きの感覚が掴めてないので四苦八苦(ー ー;)



それでも今までで一番満足かも。

そして、お初のニシキフウライウオ!



わーい、ちょっとピントが甘いけどちゃんと撮れた(笑)

キリンミノの綺麗なヒレを堪能(o^^o)♪



そして、珊瑚の養殖エリアで癒され♪



ミナミハコフグの赤ちゃんに癒され♪



イロブダイの赤ちゃんにも出会えて大満足!



とここで2本目が終了。
道の駅でランチ。



3本目は山田!

何と二匹いた!



締め出しを喰らうハナビラクマノミ達(笑)





大好きなテングカワハギもばっちり!
胸ビレが黒に水玉だったとは!



そして、海水温が上がったままで白化した珊瑚も確認。



ここは本当に浅いので厳しいよね(>_<)

っと、3本目が終了!

温かいお茶で休憩。
ミルクティーの甘さがホッとするわぁ。

4本目は真栄田!



今回は洞窟なしで(;^_^A

何でか最初は写真ブレまくり(T_T)るー
やっと撮れたのが真栄田の主のツバメウオ。



体験ダイビングで餌付けされてるので人懐こいです(o^^o)♪

逆さになって、しかも集団でやってくるヘコアユ。



そして!
チラッとしか写ってないけどオレンジ色のはレアなヒレボシミノカサゴ!!
サイパンの隣、テニアンで見て以来!



小さくて綺麗なんですよねぇ(o^^o)♪

図鑑撮りなフタスジタマガシラちゃん♪



アイマスクしてるタテジマキンチャクダイを撮って終了!



ガッツリ4本は楽しい(笑)

そして、コンビニでご飯買って、ホテルで時々寝落ちしながら洗濯して翌日の準備をしました。


[2016/09/08 21:03 ] | ダイビング | コメント(0)
尾鷲・二木島でダイビング(≧∇≦)♪
今日は日帰りで尾鷲・二木島でダイビング!
まる松潜水クラブさんにお世話になりました。
亀とネコザメが出てると言うのでワクワク(≧∇≦)♪

飲み会で一緒に帰る(方角が同じ)Kさんがアドバンスの講習なので、横で遊んでることに。

お店にはアイドルのカエルアンコウちゃんが飼われてるんだけど、前日にもう一匹を共食いしたらしい(ー ー;)
餌を与えててもストレスなのか、他の物も食べたくなるのか?



ぼよーん。

お天気バッチリだけど、水温は23度くらいでサーモクラインこそ見えなかったけどモヤモヤ層が見えた!



ボートダイビングなのでアンカーロープで落ち着いて潜行(o^^o)♪

↓亀見つけた!

亀だ~(≧▽≦)♪

キタマクラちゃん

水中綺麗

透明度がちょっと厳しいけど、海藻があるので楽しい~(笑)

ぽよぽよ

カゴカキダイわいわい♪

コロダイ

金魚ハナダイ女子部(笑)

っとここで一本目が終了~♪

休憩してたらツバメが店内に♪



時々うんこ爆弾落とすのがいかんねぇ(笑)

二本目も同じところで!!

ウミスズメどん

↓自分で見つけた(≧▽≦)♪

ウミウシ綺麗!

アカハタがこっち見た!

ソフトコーラルが綺麗!

でっかい鰈!

結構うねりが入ってたので写真は厳しかった~!
今回もストロボもマクロレンズも無しでライト手持ちのシンプルスタイルで。

↓なかなかのバックシャンだよね(≧▽≦)♪

シマウミスズメのおしり~♪

ちびゴンズイ玉!

↓綺麗だぁ~♪

タカベの群れ!

そして、無事に終了~♪
器材を洗って干したらお弁当!

久しぶりのお弁当(≧▽≦)♪


これ可愛くて水中で見たらプレゼントって書いてあったけど見つけられなかったのでお金用意してたら、プレゼントして貰っちゃいました(≧∇≦)♪
メッチャ嬉しい!



丁度お店に居た子と同じ黄色なので、思い出になるわぁ(o^^o)♪

帰りに温泉に寄ってリフレッシュして、大して渋滞してなかったので早めに帰って来れました。
楽しかった~!
カズさん運転お疲れ様でした(o^^o)♪


[2016/07/30 21:13 ] | ダイビング
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad