バードウォッチング講座とクリパ(≧▽≦)♪
少し前に日本野鳥の会の安西さんのバードウォッチング講座があることを知り、電話で申し込み(o^^o)♪

初心者を惹き付ける解説が聞けるはず!とワクワク参加。



始まる前にご挨拶出来て、少しだけ名古屋土産をお渡しして、一番前の席を確保(笑)



鳥の大きさを比べるコツと、歩き方で先祖である恐竜に近い種がわかると言うお話が特に面白かった!

水を弾く実験も♪



エナガの巣(◉⌓◉)ピヨ♪



繁殖期のメスの尾羽はこの形の巣に雛が多い時は10羽もはいるので、曲がってしまうんだそう。
時々、ダジャレも入って楽しいままに終了。

ご挨拶して、ホテルに移動!

湯島天神が近いので行こうと思ったけど、結構疲れたので、ホテルでゆっくりすることに。

そして、クリパの会場まで迷うかもと早めに出たら本当に近くてお席を温めて待つことに(笑)

箸置きが粋だ~(o^^o)♪



程なく仲間がいる到着して、乾杯してスタート!
楽しむにしてた前菜で盛り上がるっ!(笑)



美しい~(≧▽≦)♪



まだイチョウが綺麗だもんね~♪



手前の黒いのが焼き栗、左上側塩辛、右がサーモンのクリームチーズとキャビア載せで美味しかった~(≧▽≦)♪



お刺身も美味しかったし!



お酒も美味しかった!



ワインが二つ来ちゃったので、日本酒は舐める程度だったけど(^_^;)

万願寺とうがらしとお魚のマヨ焼きも秀逸!



粋だわ(o^^o)♪



こちらも甘口なのにぎゅっとしてて美味しかった!



鴨もしゃぶしゃぶしながらの鍋で美味しかった!

っと、今回は初めての和食クリパだったけど、お料理美味しくて大満足(≧▽≦)♪






スポンサーサイト
[2017/12/09 22:41 ] | お出かけ♪ | コメント(0)
伊勢神宮参拝ツアー2日目(≧▽≦)♪
朝ごはんは軽めに~っとブュッフェで適当に。
ドイツから輸送してるというパンはそれほど美味しくもなかったな(笑)

まずは外宮にお参り(o^^o)♪





なんだかいい雰囲気で、皆さんも写真撮ってた。
そして、全員がご朱印帳を頂くことにして静かに盛り上がりました(o^^o)♪



他のお宮にもするするとお参り。
次は内宮に。

案の定、駐車場が混んでいて何とか便利そうなエリアにねじ込んだ(笑)



紅葉も綺麗だった~♪
今年は早いね。





タッチの差でバスツアーの人達がっ( ̄∀ ̄;)汗



巨木達も元気で何より♪
御朱印も頂いて文字比べして盛り上がり(笑)

おはらい横丁とおかげ横丁をブラブラ。
私は豆腐ドーナツと甘酒を食べ歩き♪

食べ歩きでお腹を満たすのか、豚捨で肉か、海老丸で魚介かで悩みまくり、メニューを見て海老丸さんに♪

私は鰹のてこね寿司。



たっぷり乗ってて美味しいんだけど、ご飯にタレがかかっててしょっぱいのなんのって。
他のところのはこんなんじゃないのになー。

その後もウロウロして、お土産を買う人も。



途中の干物塾でお魚を買って、今度は導きの神様の猿田彦神社へ。
実はここ初めて!



なんだか素敵な雰囲気で、行ってよかった!!
勿論、御朱印も(o^^o)♪


そして、思いがけずするするとお参り出来ちゃったので、せっかくならと名古屋に戻って熱田神宮へ再度お参りして、御朱印も頂くことに。



そして、やはり締めはコメダ(笑)
あんこシロノワール食べて解散です。



二日間目一杯遊びました!
楽しかった!

次は熊野の神様に会いに行きたいな(o^^o)♪













[2017/11/04 19:07 ] | お出かけ♪ | コメント(0)
伊勢神宮参拝ツアー1日目(≧▽≦)♪
今日は乗馬のサークルで7年ぶりの伊勢神宮参拝ツアー(o^^o)♪

まずは熱田神宮へお参りするので、私も地下鉄で名古屋駅に。
コインロッカーの空き具合をチェックしてから、銀の時計の警らで立ってるお巡りさんの横で人間観察(笑)

道を聞く人が9割くらい、あとは話をしたいだけの人とか(^_^;)

程なく合流してから、荷物を預けて名鉄で熱田神宮へ。

七五三で可愛いチビっこ達に目を細めつつ、順調にお参り。
裏手の目の神様にもお参り(o^^o)♪



人気の大楠さん



綺麗ね~♪

こちらは白蛇がいると言う大楠さん。



そして、お昼は宮きしめんさんで(o^^o)♪



皆さん大満足!

そして、名古屋駅に戻ったら、私が車を取りに行ってるあいだにお茶しててもらう予定が地元スーパーに行きたいと言う仲間がいたので、皆さん一緒に我が家に(笑)

その間にインコ達のお世話を済ませて、車に乗って伊勢に移動!

相談した結果、二見の夫婦岩に行くことに。



ここでちょっと海の物をつまみ食いする予定が、前にあった露店が無くてガックリ。

ホテルに着いてから、大浴場でゆーっくりしてから、晩御飯はホテルのレストランに。
これまた地の物が伊勢うどんくらいしかなくて、普通の居酒屋レベルでズッコケ(>_<)

なんだかモヤりながら、就寝となりました(笑)



















[2017/11/03 21:52 ] | お出かけ♪ | コメント(0)
遠山郷二日目(≧▽≦)♪
朝は二日酔いの頭痛が~( ̄∀ ̄;)汗
日本酒はクルね(笑)

窓の外は雨。
お風呂に入ってたら、近くで可愛い鳴き声が。

部屋に戻って窓から眺めてたら、可愛い白黒さんが(◉⌓◉)ピヨ♪



雨に負けずに餌探し♪



ステップget(o^^o)♪





しっとり、シトシトピッシャン☔️

っと、お風呂で聞こえた可愛い声の持ち主が!



ジョウビタキの♂



わあ、歌ってるところ撮れた(≧▽≦)♪



雫付きおちりも(笑)

向かいの山の木の天辺に動かない鳥発見。



トビでした。

朝ご飯の時間になったので食堂に(o^^o)♪



↑イワナの甘辛焼きが最高に美味しかった!

↓そして、蚕のおチビさんといなごの佃煮(^_^;)



いなごの佃煮軍配が(笑)
実は大好物( ̄∀ ̄*)ニヤリ

お腹いっぱい食べたら、荷物をまとめてチェックアウト。
島畑さんには大変お世話になりました!
また、ここに泊まろう。

S氏の車に乗り換えて、木沢小学校跡にいる猫のたかねちゃんに会いに♪

途中、キジがっ!



そして、日本二百名山踏破の田中陽希さんのサイン見っけた!





校内は綺麗に保存されていていい感じ(o^^o)♪



結構冷え込んでたので、暖かいところにいるはずだと伝えると、事務所っぽいところに居た!

寒かったようで即抱っこ(笑)



S氏によると震えてたらしい。

荷物の運び入れで降ろされちゃったので、膝に乗る?と聞いたら乗ってくれました(φωφ)ヾ



動くと怒られます(笑)
そして、寝に入った!



校舎で夜にイベントがあるらしく、私だけ座ってたかねちゃんの布団役に(笑)

そして、そろそろとお暇をして、途中美味しいと評判の饅頭屋さんに。
ここでは出来立て饅頭を頂いだきながら、ローカルトーク炸裂で大笑いしてきた!
(笑)

そして、再び下栗の里に!
目指すはいっ福さんのランチ(≧▽≦)♪





品数と内容はその都度若干違うのはご容赦を(o^^o)♪
味はピカイチ!
おばちゃんのトーク炸裂でかなり楽しいのに、なんとまさかの姪っ子の同級生家族が来店され、衝撃の出会いも(笑)

いや、いっ福さん、凄過ぎるっ!

ちょっと霧が抜けたのでみんなで聖岳を見たのも楽しかった。





っと、盛りだくさんな出会いの数々に美味しい食べ物と凄く楽しくて、また来たくなりました!
ハマる訳がわかるわぁ(笑)

S氏には二日間丸っとお世話になりした!
ありがとうございましま(o^^o)♪


また、行くぞ!













[2017/10/29 21:59 ] | お出かけ♪ | コメント(0)
いざ!遠山郷へ(≧▽≦)♪
前日に当初予定してた立科での外乗が無くなり、台風の進路を再確認して出発!
昨年、日本二百名山踏破した田中陽希さんのFacebookを通じて知り合ったS氏が移住したと言うので遊びに行くことに(o^^o)♪

飯田山本までは慣れた道でスイスイと、降りてからは専用道路を経由して、天竜川沿いに落石にビビりながら一時間で到着!

かぐらの湯と言うところでS氏と合流!
久しぶり(≧▽≦)♪

まずはお昼ご飯に蕎麦だと、丸西屋さんにちょっと早く到着し、中で待たせて貰っちゃいました。
古民家を移築したそうで、雰囲気最高!







温かい鴨付け蕎麦!!
めっちゃ、うまーい(≧▽≦)♪

これは通っちゃうわ(笑)

店員さんでUターンの方がいて、なんと愛知県で暮らしてたと言うので盛り上がりました。
帰り際にS氏の大根で漬けた浅漬けを食べたけど美味しかった!

そして、その大根を抜きに(笑)



初ダイコン抜きー!
立派なのを5本頂戴してきました!

そして、観光(笑)
あいにくのお天気だけど、私、霧でけぶった山が好き(o^^o)♪





下栗の里からしらびそ高原に連れて行って貰えることになり、なんと見たかった隕石落下の景色も見れた!





もやが集まってるところが落下地点でよく見ると尾根が不自然に崩れているのがわかります。
地層とかジオパークとかに萌えなので、テンション上がる~(笑)

そして、ハイランドしらびそと言うホテルにお邪魔したら、フロントのTさんが色んなお話をしてくださいました。

何と伊勢出身だそうで、翌週出掛けるので大盛り上がり(笑)
現地の観光や次世代のこと、深く考えておられました。

写真もいくつか頂いてしまいました(o^^o)♪
ここでお土産を爆買い!

こちらはスタッフさん手作りのハヤブサ!
精巧(◉Θ◉)ピヨ♪





帰りは違うルートで移動というナイスアプローチで、黄葉が見事だった!
写真撮らなかったの失敗した。

こちらは別のビューポイント(o^^o)♪





やはり雨もいいよ(o^^o)♪

そして、宿に移動して、お風呂に入ってさっぱり。
あ、宿は『いろりの宿 島畑』さんに(o^^o)♪

無理言って友人と晩御飯が食べられるように手配してくださいました。



お風呂は温泉じゃないけどべらぼう気持ち良かった!

そして、晩御飯は猪鍋!



胡麻豆腐は手作りで、人生最高に美味しかった(≧▽≦)♪



ボウズタケと何かのきのこの美味しいお味噌汁!
土地で採れたものを出して、コストを抑えた分、ボリュームも品数も豊富で満足(o^^o)♪

そして、飲酒運転させるわけにいかんと友人S氏は空いてる部屋に泊めて貰っちゃいました(>_<)
何から何まですみません!

友人の帰りまで気を配らなかった私がダメです。
いつかご恩返ししなくては。

っと、初日は息つく間もない充実の遠山郷でした!
ご飯も美味しけど、人が温かいいいところですよ(o^^o)♪







[2017/10/28 22:14 ] | お出かけ♪ | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad