名古屋観光(≧∇≦)♪
今日はブロ友のふろいらいんさんが前々日から名古屋にいらしてると言うので最終日に初めまして~からの名古屋観光に(o^^o)♪

まずは熱田神宮にお参り!
ここは行くべきでしょう(笑)
しかし、本殿の写真がナイ(^_^;)

境内の大楠さんを♪



住吉大社の大楠さんと同じパワーを感じたわ!
楠そのものが同じパワー気を発しているのかしら?

目の神様の途中にある大楠も元気でした。



見上げると紅葉の若葉が(o^^o)♪



そして、メイン?の宮きしめんで朝ごはん!
悩んで白えびのかき揚げ、赤つゆをチョイス♪



んー、やっぱり卵とじ乗っけにしたら良かった(^_^;)
空きっ腹にかき揚げは厳しいお年頃になって来たわ(笑)
あ、でも、美味しいですよ。
赤つゆは名古屋風、白つゆは一般的なお出しだそうで、赤つゆは甘めの濃いめかも。

そして、名古屋城に移動!



本丸御殿の復元展示を見学!





ここは前は中まで入れたのだけど、規制がかかってました。





中もサクサクっと見学(笑)
外国の方が多かったな~(o^^o)♪



名古屋城チュン(◉Θ◉)ピヨ♪

そして、あまりに空いてたので時間が余り、美濃和紙の里にGO!(笑)

旧今井住宅さんを見学後、お蕎麦屋さんに!



なんと山菜の天ぷらが出てて、二人でシェアしましたが美味しかった(≧∇≦)♪
コシアブラ、クレソン、タラノメ、コゴミと他に一つか二つ(笑)

平日遅めの時間だったので、店主の奥様とお話しも出来て有意義でした(o^^o)♪





小指の先ほどの大きさの千羽鶴が飾られていて素敵だった~(o^^o)♪

ふろいらいんさんを名古屋駅に送るのにガソリンランプは点くは、高速出口で渋滞するはで最後慌てた(笑)

そんなドタバタのみっちりギュウギュウの名古屋観光&美濃観光でしたが、私も楽しかった~(o^^o)♪

[2017/04/20 22:52 ] | お出かけ♪ | コメント(0)
大阪造幣局でお花見(≧∇≦)♪
今日は大阪へ♪
ブロ友のよしみ70さんと天満橋駅で待ち合わせして、まずはランチ(≧∇≦)♪



昨年、桜鯛の丼物が美味しかったのでまたこちらのお店『ごかもん』さんに。
さりげなく桜が見える個室にご案内してくださいます。



今年は漬け丼を…カツオ、キビナゴと色々なお魚の漬けが乗っててウマウマ♪
付いてくる唐揚げもかなり美味しくてペロっと平らげました(笑)

そして、いざ、桜の通り抜けに(o^^o)♪



ソメイヨシノも大幅に開花が遅れた今年は、やはり八重桜たちもまだこれからで今まで見れなかった(すでに咲いていた)桜を見ることが出来ました。





今年の桜は『鬱金(うこん)』、黄緑色が綺麗でした(o^^o)♪




その後、お茶をしたかったけど、どこもいっぱいで住吉大社まで移動することに。



楠かな?見事でした!



お守りの力石を長らくお世話になっていたので、納めて新たに♪



若葉も綺麗(≧∇≦)♪



そして、チン電に乗って、地下鉄に乗り換えて帰路に着きました(o^^o)♪



よしみさん、大変お世話になりました!

そして、新大阪駅で551の豚まんを求めて彷徨い何とかget!
駅弁を買って、家に着いてから食べました(o^^o)♪





大阪の駅弁ってピンと来なくて、大好きな柿の葉寿司に(笑)





[2017/04/13 21:05 ] | お出かけ♪ | コメント(0)
浜松フラワーパークでお花見(≧∇≦)♪
ついつい駅で鳴いてるカワラヒワちゃんをパチリ📸



ちんまり(笑)

名古屋駅からは新幹線でお出かけにゃう(φωφ)ヾ



乗り換えてから、友人と合流!!
向かうは浜松フラワーパーク♪
彼女のリサーチが完璧で駐車場にもスパッと入れました(o^^o)♪

下見にまで行ってくれた友人によるとここでも桜の開花が遅れているとのことだったけど、チューリップが綺麗(≧∇≦)♪



思えばじっくり見るの初めかも♪



あれこれお喋りしながら、二人で撮りまくるっ(笑)
温室にはバラも🌹





この花びらがピカピカなのがお気に入り!!



チューリップは地植えのところと鉢植えのところとでバランス良く設定していて楽しめました。





元々の山の斜面にはヤマツツジも♪





お昼過ぎまで歩き回り、豊橋に移動してランチ(o^^o)♪

前菜ブッフェのイタリアン♪
しかし、メインの菜の花パスタしか撮ってなかった(笑)



こちらはショートパスタでコシのあるしっかりと味わえるパスタでした。
また行きたいっ(≧∇≦)♪

その後は野依八幡神社の天然記念物の枝垂れ桜を見に連れて行ってくれまして、ウットリ…夕方なのでちょっと幽玄の世界。
なんだけど、真正面に募金箱は興ざめだわ(>_<)





グルリと回れるのがいいですねぇ(o^^o)♪

っと、丸一日車を運転し、案内してくれた友人に大感謝(≧∇≦)♪
名残惜しくお別れして早めの帰路につきました。


[2017/04/02 20:17 ] | お出かけ♪ | コメント(0)
関東遠征2日目(≧∇≦)♪
頭が痛くて起きた二日酔いの朝…最後のワインが駄目だった(ー ー;)
朝ごはん付きだったけど、諦めて身支度して荷物を預かって貰って不忍池に。

デジイチ持ってきたので、野鳥撮りしようと(o^^o)♪









グルグルうろうろしてたら野鳥撮りのおじさんと若者に出会ってしばし談笑♪

そして、カフェで一服☕️
あったまるわー♪

ホテルで荷物を受け取ってお礼を言ってから東京駅に。
ここでクロークに預けようと思ってたら凄い行列!!
でも、コインロッカーはスーツケースサイズは全滅なので並ぶ!

待ち合わせジャストタイムで桔梗さんと再会(o^^o)♪
お昼ご飯のお店がわかりにくくてウロウロしつつ、お店は空いてて快適♪

私は愛媛の鯛めし&お蕎麦セット♪





実はここおでん専門店。
桔梗さんにトマトのおでんを分けて貰ったのですが、美味しかった!

おしゃべりしながらゆっくりランチを頂き、エシレバターのお店のクッキーを狙ったんだけど既に売り切れ、そして、お茶の専門店でカフェを利用することに(o^^o)♪

私はほうじ茶をチョイス!



ここで御茶菓子の説明の時に店員さんのお顔がパアッと笑顔になるのが何だか可愛くて可笑しくてつい大笑いに。
続きでもやはり御茶菓子の時にニコニコしてましたよ?(笑)

お茶の淹れ方を教わりながら、ゆっくり出来て良かった。



っと、お席の時間もあったのでここで解散!!
名残惜しくも東京駅でお別れして帰宅しました(o^^o)♪

楽しかった二日間でした。









[2016/12/11 23:27 ] | お出かけ♪ | コメント(0)
関東遠征1日目(≧∇≦)♪
猫たちに出かける事を言い聞かせて出発。



お留守番がきっとわからないよねー(φωφ)ヾ

新幹線でポスターがおかしいような?
わざと?



一歩一歩って亀を連想するんだけど、ポスターはスッポン(笑)
謎だ。

上野のホテルにチェックインして、荷物を預かって貰って、今度は10年ぶりくらいに会う鳥友の景王さんとそのご友人との待ち合わせ。
全員が迷っての集合(笑)

いやー、懐かしい!
オカメ談義に花を咲かせつつランチして、その後更にお茶しても語り足らず(^_^;)

名残惜しくもタイムリミットで、ホテルに戻って着替えて今度は新橋にて、馬サークルのクリスマスパーティーへ。
はい、また迷いました(>_<)

なんとか到着して、揃ったところで乾杯!
前菜がミニサイズで九品?

栗のスープ、トリュフの泡乗っけ(笑)



これは美味しかった!唸りました♪

小さなバーニャカウダ♪



ズワイガニのグラタンうまうま♪



小さなパテもうまうま♪



ここでこの調子だとメインの前にお腹いっぱいにならないか心配に(ー ー;)

鰤ひとかけ(笑)




グラス三つ持ちしてたのを褒めたら写真撮らせてくれました(o^^o)♪



これが一番わからんかったかなー?



お箸もあるイタリアンなので、チュイっと(笑)



ミモザとサングリアを頂きながら、仲間と盛り上がり♪



梨のソルベはお口直しにピッタリでした。



ここでかなりお腹いっぱいなんだけど、きっとここからもミニマムなパスタとメインであろうかとってことで、チョイス♪

やっぱり小さめだったー!(笑)
ツナとトマトの軽いパスタ(o^^o)♪
トマトソースがあまり好きじゃないんだけど、これは美味しかった!



お魚のバター焼き、カリフラワーのスープで…みたいな(o^^o)♪



子羊ちゃん…美味かった(笑)



デザートはワゴンの予定が大変な混雑でそうは行かず…ま、いいんじゃないの?



っとゆっくり食べるのは味を覚えていていいわぁ(o^^o)♪

プレゼント交換して、わいわいして帰ってきました。
今年はちゃんと馬に乗ったし、来年もなるべく乗らないとね。

[2016/12/10 23:01 ] | お出かけ♪ | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad