寒いよ、サムイヨー!(08年9月28日)
昨晩はフリースのブランケットをかけて寝たので朝まで熟睡。
しかし、布団から抜けると寒いですねー。
一人暮らしのラブバーズ達にペットヒーター入れようかと思うくらい。
幸い誰も膨らんでたり、鼻水を出してないので注意して観察することにします。

オカメーズはメイプルが居ない違和感を感じてるようです。
でも、メイプルのファニーな行動を受け継いでるので、様々披露してくれます。

ジンジャーはたまに確認の呼び鳴きをするので私が応えてます。
ウメちゃんが抱卵してイライラしてるので、パイドケージに引越ししてるので気がまぎれてると良いなぁ。

きなこには上のオスチームのケージに引越ししてます。
いずれケージ分けしなくちゃいけなかったし、前からジンジャーにアプローチしてたので一緒にするわけにもいかず(笑)

そして、飼い主は長袖Tシャツを買いに出かけてきました。
お気に入りのショッピングセンターのシマムラでメンズの小さいサイズをチョイス。
仕事で汚れる可能性があるので、安くて動きやすいメンズ物が一番です。

腕が長いので女性用だとチンチクリンな時があるのですよねー( ̄∀ ̄)汗

今週は台風も来そうだし、プチ衣替えしておいた方が良さそうですね。
秋の快適な空気を楽しむ前に寒くなっちゃったなぁ。
風邪を引かないように気をつけなくちゃです!

さて、明日は電子入札のインストール3度です。
今度でしっかり安定してくれないと困る~!


[2008/09/28 19:12 ] | 身近なこと | コメント(14)
いつもどおりの朝がくる(08年9月28日)
メイプルへのお悔やみの言葉をたくさん頂いて、ありがとうございました。


昨日は朝まで無理やり布団にしがみついてたのだけど、インコズは普段と変わらず騒ぐので放鳥しながらやるべきことを考えてました。

とにかく弔ってやらなくちゃ。

身支度をして園芸センターをはしごして、プランターと土とフリージアの球根を買いました。
帰宅後にジンジャーに最後のお別れをしてもらい、そっと埋葬しました。
フリージアの球根と上から蒔いたラベンダーがお供です。


ゆっくりと土に還るでしょう。
そして、いつかまた会えますように。


[2008/09/28 10:23 ] | 生き物 | コメント(6)
突然の別れ(08年9月27日)
昨日、調子が悪いと言っていたメイプルですが、朝を待たずに死んでしまいました。

夜中の3時半頃にプラケで暴れる様子があったので、覗くとひっくり返って開口呼吸になってました。
足も硬直してたのでそのまま抱っこして撫でながら最後を迎えました。

原因はさっぱりわかりません。

尿酸が黄緑~黄色になっていたことと、少しの吐き戻し、昼の放鳥までは元気に飛び回ってたので信じられません。
異常に気がついたのは敷き紙交換の時におとなしく捕まって、カキカキのおねだりをしたのです。
いつもならヒヨコが跳ねるように逃げ回るのに。


病院が間に合わなかったのが悔やまれますが、看取れたことと、最後の呼びかけに一度だけ反応してくれたことが唯一の救いです。


メイプル

虹の橋のみんなと待っててね。
[2008/09/27 07:30 ] | 生き物 | コメント(32)
ピヨ便り♪(08年9月26日)
昨晩からグッと涼しくなり、朝は肌寒いくらい!
天気予報見てたら日中の気温も低そうなので長袖シャツ着ました~♪
でも、素足に下駄は辞められないっ!(笑)

今日は新しいノートパソコンにDLした電子入札が動かず・・・。
さすがに昨日インストールサービスで来て貰ったばかりなので、ややキレ気味で電話しました。
んで、こういう時に限って返事の電話がないんですよねー( ̄∀ ̄)汗

午後にちぃっと怒ってしまいましたよ~。

すごーいお金がかかってるんだからちゃんとしてもらわないとね!
っちゅーわけで技術部の上の人らしき人が来るみたいです。
この人と電話で話してるとめっちゃリラックスできるんで、会うのが楽しみです。
なんて言うか話し方とかトーンとか声とか、リズムが癒されるのです(笑)

午前中は自分で出来る範囲とわかる範囲で設定し直して、再起動かけまくったんだけどダメでした。
煮詰まったので午後からは近い園芸センターにインコズの塩土を買いに行きリフレッシュしてきました( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

午後は別のパソコンの設定&スクールに来てもらってたので、業者の女性2人と母と4人で和やかにそれぞれ仕事してました。
この業者の女性2人の言葉遣いは本当に素晴らしいのです!
いつも素敵だな~と思いつつ、これまた会話に癒されてます♪

さて、前置きが長かったですがピヨ便りです。

お邪魔しま~す♪

きなこたん

久し振りにチョコ社長です!(笑)

禁断の夜のスイ-ツ・・・美味かった♪

↓最近、朝方に同居してるボタンのくーを追い回してウルサイので夜だけ別居してるまーです。

未だに不思議で仕方ないらしいです(笑)

カボチャが増えました!

↑かなりハマりそうな感じです(笑)

夕方からかなり寒かったので敷き紙の交換中はすっかり袖の中の住人になってました。
くすぐったいってば~!

まったり・・・♪

ボ~(* ̄・ ̄)

ちゅぴ♪

モモちゃんです!

っと、実は急に寒くなったせいなのかメイプルの具合が良くありません。
今はプラケで保温してますが、明日朝一番で小鳥の病院に行ってきます。

土曜日ってめっちゃ混むんですよねー。
行ってみた状況次第で日曜に休日診療か月曜の予約診療にするかも~。
具合悪いのに長々待つのも何だかなーなので・・・以前は待ってる間に回復したコがいましたしね(笑)
[2008/09/26 22:29 ] | 生き物 | コメント(4)
忙しかった( ̄∀ ̄)汗(08年9月23日)
お彼岸中日なのでお墓参りに行くんだろうな~と思ってたら、父は配達があるので行けないと言う。
なので母と行ってきました。
ちょっと遠いJAにお花とお米を買いに行くことになり、ややブータレながら運転しました。

するとそのJAの横に小鳥屋さん見っけた!!
今度、脱走して行って見ようっと♪

お花は秋らしいのがなんと150円!
お米10キロと野菜を買って、そのままお墓参りに。
帰宅後は取引先から貰った富士宮焼き蕎麦を食べました!

富士宮焼き蕎麦

気になったお菓子があったので買ってもらいました。
思ったとおり甘かった~(笑)

京菓子

その後、インコズの水浴び大会をしてケージを消毒し、そのままベランダで日光浴してもらいました。
その間にインコズエリアのビニールシートをもっと分厚いものに交換!
掃除しながら両面テープを剥がして貼り直し、なんとか綺麗に貼れました。
これでコザクラのふーちゃんが齧らないと良いのだけど~( ̄∀ ̄)汗

そして、今度は処分したゴムの木の残りの土を不燃物のゴミ袋に入れてベランダ作業は終了。
部屋の出入り口の暖簾を新しいものに付け替えて電池切れして寝てました(@@)

さて、昨日の小鳥の病院はちびチャンの経過診察でして、薬がようやく効き始めたところなので、もう2週間投薬します。
体重も減ることなく元気に過ごしてるのでこのまま再検査に持ち込みたいですね♪

出せ!出しやがれ!(笑)

キャリーに入ってからすぐにご飯をねだるツワモノです( ̄∀ ̄)汗

そして、いっちサンに貰ったハロウィンライトは折角なので飾りました♪

お菓子くれないと食べちゃうぞ~!

他にもハロウィングッズ買っちゃおうかな~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

最後に今年の朝顔達です。
もう、終わりですね・・・あ、でも赤いのはまだ頑張ってますよ♪

青紫ちゃん

赤色ちゃん

水色ちゃん

今週いっぱいくらいはまだ暑い日があるようですねー。

[2008/09/23 19:03 ] | 身近なこと | コメント(16)
マイ箸デビュー!(08年9月21日)
今日はいっちサンとマイ箸デビューしてきました~(笑)
オカメのオモチャの部品が近くの園芸センターにないので、遠い方だといっちサン宅も近いので遊んできました♪

まずは園芸センターでオモチャを買って、店内をウロウロ。
オカメのおちびタンも居ました~。
ちんまりして可愛かったです♪

最近はヤエザクラも売られてるのですねー。
ビックリしました(笑)

ついつい海水魚コーナーで一人で盛り上がり、グリーンコーナーでチューリップの球根を選び切れずに挫折し、園芸センターを後にしました。

と、ここで来る途中にある前から気になってたお好み焼き屋さんに行きました♪
実はテレビ番組でも取り上げられてて気になってたのですよー。
なによりお箸使えますしね( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

奥:いっちサンの 真ん中:私 手前:お店のん

んで、お店の割り箸があまりに綺麗だったので・・・本末転倒ながらもお持ち帰りしちゃいました!!(爆)

小鉢

餅入り

デザート

お店・・・もっと雰囲気良いんだけどなー。
↑お好み焼き屋さんです。いっちサン家ではありません(笑)


その後、いっちサンの新居にお邪魔させてもらいました~(≧▽≦)♪
すご~く素敵なのですよ~♪

そして、初めてオカメちゃんとセキセイちゃん、犬の心(しん)ちゃんに会いました!

いちごちゃん

笑ってるみたい~♪

この後、ツクツクを解させてもらいました( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

お決まりの・・・(笑)

ぼわーん♪

あや吉に揉まれたききチャンです(笑)

犬の心ちゃんは遊びに夢中で写真は撮れませんでした~(笑)
可愛いコでしたよ(≧▽≦)♪

エンゼルフィッシュ!

魚も居たなんて知らなかった~!

お菓子くれないと食べちゃうぞ~

お土産にキャンディの入ったかぼちゃもらいました!
これ電気がチカチカついて可愛いのですよ~(≧▽≦)♪

いっちサンお世話になりました~!
ありがとうございます!
また遊びましょうね(≧▽≦)♪
[2008/09/21 22:20 ] | お出かけ♪ | コメント(20)
咲いた~(≧▽≦)♪(08年9月20日)
凄い台風だと言うのでベランダの簾を外して、植木を避難させて対策バッチリだったけど、こないだの集中豪雨の方が凄かったです(笑)
ま、被害がないのが一番よね♪

そんな中、嬉しいことがありました!

朝顔!!

ととべべサンに貰った種から昨年採れた朝顔です!
あまりにも育たなくて無理かな~っと思ってたら、何とか咲いてくれました~(≧▽≦)♪

他の朝顔は種の製造過程に入っているので、毎日黄色くなった葉っぱを取って管理してます。
まだ蕾もあるのでしばらくは楽しめそうです♪

製造と言えば・・・ウメちゃんが卵週間に突入です。
餌入れに産んで温めてますが、無精卵ですので揃ったら捨てます~。

笑えるのが放鳥時にちゃんがせっせと温めてました(笑)
さすが子煩悩パパ!!
でも、それはあなたの奥さんのじゃないのよ~?

チルルです♪

ナスではありません(笑)モモちゃんです!

最近、インコズの写真撮ってないなぁ。
日中に撮りたいな♪


ご存知の方も居ると思いますが、名古屋港水族館のシャチのクーちゃんが死にました。
とても残念です。
友人を連れてたくさん楽しませて貰ったので、思いもひとしおです。

クーちゃん

どうか虹の橋で安らかに。
一緒に来たイルカのVは元気なのかな?


さて、明日はマイ箸デビューしてきまぁ~す(笑)

[2008/09/20 23:19 ] | 身近なこと | コメント(14)
日々徒然
今日は朝から倉庫まで配達を頼まれて、お茶を飲む暇もなくエッチラオッチラ出動してました(笑)
帰宅するとホッとする暇もなく、仕上がった商品の受け取りに出かけました。
ついでに園芸センターでインコズの輪っかがないか見たのだけど無かった!
ペットコーナーにはベタとウーパールーパーが居て微妙に欲しかったり(笑)

そうそう、電子入札のDLはやはりパソコンが受け付けず、泣く泣くノートを買うことになりました( ̄∀ ̄)汗
プロがやってもダメなんだから相当何かが邪魔してるんでしょうねー。

昨日は脱走してこんなものをゲット。

マイ箸セット!

お箸は友人と行った雑貨屋さんで、箸袋は別のところで見つけました!
いつ出動するでしょうかね~♪

そして、チルルは相変わらずです。

ちんまり

!!

安全地帯なのです(笑)

掃除の時にトレイを出すと全てのケージの底に入り込むのが日課になってきたようで、せっせと入っております( ̄∀ ̄)汗
待ってる間はラックの下にふーが潜んでて足を噛まれるのでここに避難してるのですが、今日はガップリ噛まれて泣き叫んでました。
ちょいと血が出ましたが、その後は痛がる様子もなくワシワシ活動してます(笑)

MOV03216


MOV03217

さて、まだ不慣れだけどボチボチ改造していきます( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
ドメインやIPアドレスでアクセス禁止できるので2つほど登録してみました。
色々実験です(笑)
[2008/09/18 21:50 ] | 身近なこと | コメント(22)
日本の海デビュー(≧▽≦)♪ (2008年9月15日)
何だか緊張してあまり眠れず・・・4時半には諦めて起きておりました( ̄∀ ̄)汗
今日は初めて日本の海でダイビングをするべく、学科でお世話になったショップさんのダイビングツアーに参加です!

インコズのお世話をして、身支度をして、予定より少し早めに家を出ました。
テクテク歩いたら思ったより早く到着。
ショップに入ったらボスとお客さんが居たのでご挨拶して、缶コーヒーを買ってホゲホゲしてました。
最後の一人がやってきたらバンに乗り込んで出発!

2時間ほどで到着し、着替えてメンバーが揃ったら準備です。
まだ自信がないのでボスの近くでセッティングしました(笑)

敦賀・ビーチフロント

そして、バディを組んだ人と一緒に潜行したのですが、何故か沈んで来ない。
ボスがウエイトを追加して、上から押さえたんだけどすぐに上がって行ってしまいました。
じゃあってことで手を繋いでみたのですが、ボスが「待ってて」のハンドシグナルを出したのでお任せし、水底で待ってました。

すると、その人は中止したそうです( ̄∀ ̄)汗

行きの車内で一年ぶりなので緊張してるし、自信がないとは言ってたのですがねぇ。
そんな訳でボスとバディを組むことになって、透明度5mの見えない海を潜ってきました~(笑)

水温も25度と温かくはなく、時々冷たいエリアに入ると「ひえっ!」となります。

お魚調べ中・・・。

ササノハベラ

カサゴ

キジハタ・・・とオモワレマス

こんな感じでした。

ソラスズメダイ

視界が悪いなりにも写真を撮ってみたら、それなりに撮れてました~♪
デジカメだったらもっとちゃんと写るんでしょうけどねー。
今回は使い捨てのフラッシュなしだったのですが、上出来だと思います(≧▽≦)♪

2本目に海から上がる時に足が上になっっちゃって、海の中で転げまわってフィンを脱いでたら見かねたボスが足を抑えてくれました( ̄∀ ̄)汗
陸から見てた人に笑われましたよ~(涙)

午前中に2本潜ったので、シャワーを浴びて着替えて、ご飯を食べてログ付け(どこに何分潜って、深さはどのくらいとか見た魚を書く記録帳があるのです)して、他の人とおしゃべりしたりしてました。
講習の人が殆どだったのですが待ってる間も楽しかったです♪

ガッツリお弁当!

帰りはコンビニに寄って常連さんはアイスを食べるのがお馴染みのようで、みんなで食べてました。
私はカフェオレが飲みたくて一人でごくごく飲んでました(笑)

ショップで片付けを手伝ったり、お弁当の清算をして、皆さんの会話に混じってから帰って来ました♪
思ったより寒くなかったし、透明度が悪くても魚をじっくり見れたので面白かったかも~。
今回は珍しく透明度最悪だったらしく(笑)「日本の海はダメとか思わないでまた参加してね!」と言われました~あはは。

これから寒くなるし、予定も着かないのだけど、春にはメンバー登録してコンスタントに潜りたいですねー♪
そんな訳で楽しかった日本の海デビューでした(≧▽≦)♪




Last updated 2008.09.16 21:46:09




[2008/09/17 23:10 ] | ダイビング | コメント(14)
朝からワシワシ・・・。 (2008年9月13日)
何故か朝起きてカーテンを開けた後は冷蔵庫の霜取りしました(笑)
前からしなくちゃと思ってたんだけど、スイッチが急に入ったようです。

プラスドライバーと小さい金槌でガッツンガッツン、冷蔵庫が壊れない程度にやりました。
お陰ですっきりこーん
長年使ってるのですがどうも霜がついちゃうのですよねー。

マンダムなチルル♪

その後は朝顔の手入れをして、植木の水遣りをしてインコズを順に放鳥。
オカメーズの時に電池切れしまして、飼い主昼寝しました。

ここで寝てました(笑)

いつもは肩の上にいるちびチャンはココで寛いでました~(笑)
フリースが大好きなので袋をケージに入れるんだけど、それだと入らないんだよねぇ( ̄∀ ̄)汗

午後からは雑貨屋さんでお買い物~♪
そこで可愛いものを発見してしまい、思いがけず出費です!

左がショップさんのです!

ショップのおねーさんと同じバージョンになるのです( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

で、帰宅後にサイパンで買ってきたプルメリアのストラップをちょいとバラして、買ってきたのにくっつけてみました♪

NEWストラップなのだ!

黄色いのは卵でして、なかなか可愛い感じになりました!
その後、ダイビングショップに寄って、デジカメレンタルが講習を受けないとダメと言うことで返金してもらいに寄って帰ってきました。

さて、明日はインコズの水浴び大会が出来るかな~?

Last updated 2008.09.13 21:24:47


[2008/09/17 22:48 ] | 身近なこと | コメント(16)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad