夏の風物♪
「ふろいらいんサン家のめるちゃんを捜しています!」←情報はこちらをクリックしてください!


今日のお昼ご飯は冷麦に~・・・素麺の予定だったんだけどお中元の箱には冷麦が入ってたのだ(笑)

久しぶりにぶっかけにしました(≧▽≦)♪

チュルチュルっと美味しぅございました~(≧▽≦)♪

昨日の最高気温が37度で今日が35度・・・それなのに涼しく感じてしまうだなんて。
本当に亜熱帯化が進んでいるのかなぁ。

そして、収穫もありました♪

ゴーヤどんとかりもり瓜どん

今年もしっかり実ってくれました!
今日は叔母がかりもり瓜の奈良漬けを母に伝授するために来てくれたんだけど、そのかりもり瓜の立派なことったら!!
今は国内で生産されてる農家が非常に少ないそうで、なかなか手に入らないんだそうです。

私の育てたのの3倍くらいのボリュームでした!(笑)

インコズの餌から芽を出したひまわりちゃん!

ちょっと涼しい日があったら植木の手入れをしたいなぁ。

[2010/07/27 23:53 ] | 身近なこと | コメント(12)
うなぎの日(≧▽≦)♪
「ふろいらいんサン家のめるちゃんを捜しています!」←情報はこちらをクリックしてください!


今朝は寝ぼけたままエアコンのリモコンを操作したので、暖房が入ってしまい朝から魂が抜けそうでした( ̄∀ ̄)汗

もう、朝から日差しが殺人的です~。
植木の水も一日3回やらないと持ちません・・・あ、かりもり瓜が4つとゴーヤが2つ収穫できそうです♪

プチラピュタは今年は満員です(笑)

黄色のもありました(≧▽≦)♪

エリカアップ!!

可愛い(〃▽〃)萌え♪

ジプシーもわいわいわい♪でアリマス(笑)


ジンジャーは昨日の午後~夕方に柔らかい卵を生みまして、スッキリしております。
ちょっと体重がガクっと落ちたので心配してたんですが、今晩は一気に戻ってきてたので投薬も給餌もなしで様子を見てます。
小鳥の先生に相談して、初診で見つかったヘキサミタを落とすことにしました。

こちらは姫ちゃんです。
あり得ない数値の体重を緊張のみで落とすダイエットしてます・・・普段、ケージから出てこない&出さないので、5分ほど出すだけで体重が落ちるのです。

緊張してるんですけど~。

下から見ても可愛いかも(笑)

指に乗せてると爪が喰い込むくらい重いです( ̄∀ ̄)汗

そして、夜ごはんはお楽しみのうなぎ~(≧▽≦)♪

マイブームのレッドアイ♪

うなぎチャン・・・おいしぅございましたぁ♪

ただね・・・このタレが強烈に甘くて濃くてこの時間でも喉が渇いて仕方がないです(ー"ー;)むー

はるるサンから貰ったドレッシングにしてみました(≧▽≦)♪

美味しかったです~、うなぎどんありがとう~♪

さて、今日は早く寝よう。
明日も暑いみたいなので熱中症に気をつけて過ごさなくっちゃ~。


[2010/07/26 23:23 ] | 食べ物(≧▽≦)♪ | コメント(2)
久しぶりに馬に乗ってきました(≧▽≦)♪
こ~んな感じでリフレッシュしてきました♪

青い空に緑の大地に白い馬だ(≧▽≦)♪


今日はぱんだに起こされました( ̄∀ ̄)汗
携帯目覚ましかけてもう一度寝ました(笑)

そして、時間までにラブバーズ軍団を放鳥して、ジンジャーに投薬&念のために強制給餌を少し・・・動きは元気なんだけど、朝晩の給餌がないと体重が減る(ー"ー;)むー

飼い主は久しぶりの乗馬ズボンを履いて(ウエストは最後のホックが無理だった:爆)車に乗って、途中のコンビニでドライブの友(ボスのカフェオレ・ウィダー・お茶のペットボトル)をゲットして長野の牧場まで大移動です。
だけど、高速は休日割引のせいかエライ遠くのドライバーが多くって、道を譲ろうとしないので前がつっかえて走りにくかったです( ̄∀ ̄)汗

段々、予定よりも時間が遅くなり出して慌てて幹事にメールするも、何とか10分前に到着できました。
駐車場も満杯でした。

まずは腹ごしらえ~♪

ビーフカレー(≧▽≦)♪

美味しかったです~(≧▽≦)♪
最近、出かけた先でカレーを食べることが多いかも~♪

良いお天気~(≧▽≦)♪

食後は牧草地を歩いて、クラブまで降ります。
良いお天気ですがやっぱり暑かったです~( ̄∀ ̄)汗

オーナーの奥様がお茶を入れてくださって、飲みながら申込書を書いて準備です。
今日は女性7人だけの参加なので華やかでしたよ~(笑)
日焼け止めもたっぷり塗っていざ出発~♪

待機馬場で慣らし中♪

わーい!気持ちいい~(≧▽≦)♪

ここでオーナーが後ろから追いついてきました(ガイドさんは先頭にもう一人いるので安心です)
さっそうと走って来られる様子はめっちゃカッコ良いです~♪

綺麗に一列で進みます。

↑2列になると馬同士に闘争心が湧いて、乗り手の意思や指示を無視して競争しちゃうことがあるので気をつけなくちゃいけません。

MVI_1433

↑私たちのおしゃべりが思い切り入ってるので音楽流れます~(笑)

途中の川で水を飲ませながら歓談です♪

途中でちょっときつい下りを降りたりしたけど、基本は歩くのがメインなのですごーくリラックスして乗れましたよ~♪
騎乗後はお馬もお仕事終了で、私たちもお茶とお菓子をいただきながら馬談議です。

そして、放牧されてる馬たちの写真を撮りました。

お仕事終わったので食事中です(笑)

サラちゃんだよ~♪

新入りのわんこも可愛かったです(笑)
と~ってもリフレッシュ&リラックスできた一日でした!
サークルの皆様、ありがとうございました~(≧▽≦)♪

帰りはそこそこ流れてたのでストレスなしで帰ってこれました。
途中、サービスエリアで「にんにく味噌」を買いたかったんだけど、それだけなかった!ので、違うのを買ってみました。
あ、そうそう後は大好きな信玄餅も( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

ジンジャーはケロっとしてました・・・母が心配してくれて何度か部屋に見に行ってくれたそうです。
そして、家に着く前から足が痛くなってきたので、内股に冷湿布を貼って寝たのでアリマス( ̄m ̄*)ぷぷ 

もう、絶対に人様には見せられないわぁ(笑)

今回はモンゴル鞍だったので内股がゴツンゴツン当たって痛かったのよねぇ・・・でも、貴重な体験だったかも~♪
そんな楽しい一日を過ごした土曜でした~♪



[2010/07/24 23:23 ] | お出かけ♪ | コメント(14)
その後のジンジャー
今朝はトラックで揺れてるんだと思ったら地震で飛び起きました!

パニックの第一歩の段階でお休みカバーを上げれたので何とか大パニックは逃れました( ̄∀ ̄)汗
ジンジャーは止まり木に居たのでホッとしつつも体重を量ったらちょっと少なかったので、投薬して念のために強制給餌。

今日も仕事の合間に見に行っては体重を量ってみたけど、自分で餌も食べ始めたし、体重も激しく減ったりしなかったので夜は投薬のみにしてます。

まだボ~っとする瞬間があるので、このまま様子を見ますが危機的状況は回避できたかな?と。

小鳥の先生にも連絡が取れて、血便っぽいのが3日続くようなら連絡くださいと言われたのだけど、午後からは確認できてないので大丈夫かもしれません。
このまま様子を見ながら投薬していきます。


ご心配くださった皆様、ありがとうございました!


さて、今日は最高気温36度の名古屋。
そんな日に限って土間で印刷です(笑)

自分の小さい扇風機を土間にセットして、ワシワシ印刷してました。

わらび~餅♪

美味しかったです~(≧▽≦)♪



[2010/07/21 21:05 ] | 生き物 | コメント(12)
朝から真っ青( ̄∀ ̄)汗
朝起きて、インコズのお休みカバーをあげたらジンジャーがケージの床にうずくまってました。

いつもは止まり木にいるのでこれはおかしいと持ち上げたら抵抗もなく、何ていうかカスカスな感じの軽さ。
体重を計ると104グラムなのでそれほど痩せてはいないけど、体温も下がってたので急いで支度して小鳥の病院へ。
すると車内ではワシワシ活動的で、病院の待合室でもワシワシ元気でした( ̄∀ ̄)汗
先の人とおしゃべりしてたんだけど、いざ診察室に入ったらグッタリ

呼吸が浅く早くなっちゃったのでレントゲンも撮れず、薬と強制給餌用のフードを貰ってきました。

帰宅後もあんまり元気がなかったので、薬を半分飲ませて安静にし、1時間後に強制給餌しました。
ちょっと吐いちゃって心配だったけどエネルギー補給したせいか、何だか元気に。
でも、ちょっとすると寝てしまうので1時間置きに様子を見に行って観察。

夜の放鳥タイムにはかなり元気になって、きなこも一緒に小さいケージに入れてやったらちょっと嬉しそうでした。
餌もちょっとついばんだし、体重はむしろ1グラム増えてたんだけど、念のため10ml給餌しておきました。

しかし、血便みたいなのしてるんですよねぇ(ー"ー;)むー

さっきつまんだ餌が消化出来てないのか何なのか、明日先生に電話して相談してみます。
調子上がってるのか下がってるのか波があるだけなのか微妙です。

朝見た時はちょっと覚悟しなくちゃと思いながら出かけたんだけど、どうにか踏ん張ってます。




[2010/07/20 23:49 ] | 生き物 | コメント(12)
煮えちまう・・・(ー"ー;)むー
この連休・・・梅雨明けも手伝って暑いの何のって~!!

名古屋は34度とか35度とか・・・さっきニュースで言ってたけど、これって日陰で測った気温だそうで、実際に日向でアスファルトの上だと4~5度上の気温をマークしてるんだそうです。

土曜はちょっとゆっくり起きて、午後から沖縄土産を持ってダイビングショップに行ってきました。
さすがに繁忙期でこれからライセンスを撮ると言うお客さんも来て賑やかでした。

園芸センターで土のリサイクル剤を購入して、ついつい新しくお迎えしちゃいました(植物ですよん:笑)

碧の何とかって(笑)

右が新しく植え替えた多肉ちゃん♪

もともと植わってたのは大きくなったり駄目になったりしたので、ちょいと植え替えて、新しくセットしてみました(笑)
これはらいちサンと一緒に買った多肉ちゃんだったんだけど、偶然、前に貰ったサボテンちゃんと鉢が同じシリーズでした!
凄い偶然だわぁ~(≧▽≦)♪

日曜はインコズの水浴び大会して、飼い主はグータラしてました。

今日は駅前に買い物に出かけ、旅行であったら良いな~って思ってたものをゲット!
気が向いたら旅行用品で工夫してるものでもアップしようかな(笑)

ついでにまたまたダイビングショップに行って、来月の日帰りツアーの書類を記入してお会計の明細を貰ってきました!
ちょっと楽しい企画付きなので今からワクワクです~(≧▽≦)♪

帰宅後はあまりの暑さにこれで生き返る。

しろくま~(≧▽≦)♪

もう在庫がないので買わなくちゃならん(笑)

さて、明日から仕事です。
このクソ暑いのに土間で印刷なんて~(絶叫)
マイ扇風機持っていこうっと( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

[2010/07/19 23:44 ] | 日々徒然 | コメント(8)
2週間日常日記(笑)
旅行前から溜まっていたのでまとめてグダグダ書きます(笑)

まずは美味しいもの~♪

生麩餅♪

甘さ控えめで美味しい~(≧▽≦)♪

期間限定なのでもう一度は食べたいなぁ( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

ちどりチャンの七夕(≧▽≦)♪

↑めっちゃラブリーでした(≧▽≦)♪

蓮子餅♪

生麩餅と同じお店でゲット!!
すごーく甘さが控えめで喉越し良いです♪

お化けニャンコ(笑)

暑さでクタにゃんこの日々です( ̄∀ ̄)汗

ちょっとシルエットが丸過ぎる麦( ̄∀ ̄)汗

どんどん丸くなってるこの頃・・・( ̄∀ ̄)汗

アンヨが白いので飛んでます(笑)

皆様お元気ですかにゃ?

最近は人見知りが更にパワーアップして抱っことか無理です( ̄∀ ̄)汗

そして、長雨で成長がイマイチだったけど何とか育ってる野菜達♪

ゴーヤ1号

ゴーヤ2号

梅雨明けしてからようやく水やりの時に葉っぱの青臭い匂いがするようになりました。

かりもり瓜

ひょうたんでもヘチマでもありません・・・中部地方で食されてる「かりもり瓜」です。
なんでこんな形になっちゃったんだか(笑)

エリカ咲きました(≧▽≦)♪

ピンクも咲きました(≧▽≦)♪

↑ピンクもあった!(笑)
本当に今年は梅雨が長かったので朝顔も勢いがないです。

八重のマツバボタンも咲きました!

ピンクも元気です~♪

仕事で使う布を買いに行ったついでに買ってきました(≧▽≦)♪

金曜のオヤツ~♪

美味しいです~(≧▽≦)♪
布屋さんでは撥水加工されたナイロン布地もゲット!
キャリーのレインカバー作ろうと思います( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

あ、壊れたキャリーは今日直って帰ってきました!
丁寧に凄い大きさの箱に入ってきました・・・猫のおもちゃになりそうです(笑)

こんなの買ってみました(笑)

↑便利で楽しいです~(≧▽≦)♪

毎日暑いでちね。

この暑いのに潜りんが再ブームのようで甘えん坊倍増中です(笑)

海バージョンもあった!!

ちどりチャンも海で遊んでます~(≧▽≦)♪

さて、ここからは沖縄のお土産を~♪

まずはくまサンから頂きました!

超ツボで美味しかったぁ(≧▽≦)♪

こちらとっても美味しくって、市販のお菓子にはない味でした!

琉球ガラスの素敵なグラス(≧▽≦)♪

だ~い好きな色合いにこちらを選んでくれた気持ちが嬉しかったです~(≧▽≦)♪

そして、自分土産(笑)

前から欲しかった貝殻の飾り♪

サイパンに行った時にランチしたお店にも凄く大きいのがあって、いいな~いいなぁ~♪っと思ったのです(≧▽≦)♪

勢いでこちらも~(笑)

インコズがビビらないか心配だったんだけど、飾った場所が丁度良い塩梅でした(笑)
たまにチリコロいってます(〃▽〃)和む♪

細々と~(笑)

ついつい缶バッジには目がなくて~(笑)
他にはステッカーなんかもたくさん買っちゃいました!

沖縄のリボンステッカーが欲しくてようやくゲット!
車に付けます♪


今日は暑かったけどインコズの水浴び大会やりました。
梅雨の湿気でち~っとクチャかったので、念入りにゴシゴシ&消毒したのですっきりです。

さて、明日は縫物もしなくちゃなぁ。
やること山盛りですが、暑さでクタってぽこぽこお昼寝ばかりしています( ̄∀ ̄)汗


[2010/07/18 23:12 ] | 色々 | コメント(8)
緊急事態!!情報お願いします!!
ふろいらいんサン(こちらをクリック!)のオカメちゃんが逃げてしまいました!!

くぅちゃんは保護されて戻ってきたのですが、めるちゃんが引き続きの捜索になります!

広島県廿日市市及び周辺にお住まいの方で情報をキャッチされましたらご連絡くださいませ!


めるちゃん


よろしくお願いします!!





[2010/07/16 22:49 ] | 生き物 | コメント(8)
沖縄ダイビング三日目(≧▽≦)♪
今日は午前中は初日に潜った真栄田岬と山田と言うポイントへボートでお出かけ!

楽しいキャプテンと山盛りダイバーを乗せて出発。
私たちは第一弾だったので、一番にドボン!
階段じゃないってのは楽です~(笑)

*画像にカーソルを載せるとコメント出ます♪


お出迎えしてくれた黒っぽいツバメウオちゃん

水面はスノーケル軍団でいっぱいです(笑)

青の洞窟内で♪

でっかいヘラヤガラ

ショップのM氏が「沖縄はビッグサイズな魚が多い」と言ってたんだけど、このヤガラもデカかった~!

イシヨウジちゃん

↑こちらは虫眼鏡を借りてズームして撮りました。
目玉がキョロっとこっちを見るのが可愛かったです♪

オオモンカエルアンコウどん

これがまたデカイのなんのって~っと言うよりどこが目で口かわかりませんよね?(笑)

カガミチョウチョウウオ

↑網焼きでちょっとお焦げさんな魚です(笑)

シロハナガサウミウシ

↑レースをまとったような可愛いウミウシちゃん♪

↓ここから2本目の山田(ポイント名)です。

トウアカクマノミ

このズングリな姿が非常にかわいらしいのです!

仲良しさん・・・後方のちびっこが見えるかな?

ネッタイミノ

ヒメダテハゼ(だったかな?)

サンゴ畑~(≧▽≦)♪

↑ここの上を泳ぐときは折らないように気をつけます。

あらよっと♪(なカクレクマノミ)

縦だとスリムなのん♪(笑)

いつも物欲しそうな綺麗なお魚(笑)

セジロクマノミちゃん

背中白いのよ~♪

この山田と言うポイントは沖縄で見れるクマノミ全種を見ることができるのですよ~(≧▽≦)♪
しっかり、カメラに収めたら道の駅でお昼ご飯!

左がじゅうしぃ~(炊きこみご飯)右がソーキ蕎麦

この後、紅芋アイスも食べました( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

そして、午後からはお楽しみのジンベイザメと泳ぐツアー!
早めに着いたのでログ付けをしたり、ゆっくり準備しました。

ちょっと荒れ気味の海をボートで突き進んで、無事にエントリー

カメラ追いつかず(爆)

魚とキスしてるみたいだ~(笑)

係りのお兄さんと仲良しなのです!挨拶してるみたい!(笑)

このお兄さんが持ってる袋にオキアミが入ってまして、ず~っとくっついて泳いでます(笑)
私たちはライセンスがあるので生簀の中に入れるのですが、積極的に触ったりはしないでぶつかりそうになったら両手を前に出すよう説明されてます。

2段重ねでご飯をねだる(笑)M氏撮影

あーん♪

っと、こちらに来るではないか!!

手を出しながらも撮影してます(笑)M氏撮影

この後両手でそっとタッチするとすい~っと横に逸れて行き、少しもぶつからないのです!
なんて優雅な動きなんでしょ~(≧▽≦)♪

で、その後もう一回正面からタッチ出来て、最後は尾びれが股の下に来て「おっとっと」になりました(笑)
尾びれがお尻を直撃するところでして、危うく股が避けちまうところでしたよ( ̄∀ ̄)汗

尾びれをちょっと持たせてもらって回避したんですが、凄い力強かったですよ~!
あれで叩かれたら無理ね(笑)
触った感じはお口は柔らかいゴムで、尾びれは私たちが履いてるフィンをもっと硬くした感じでした。

可愛い目をしてます♪

疲れて生簀に捕まるあや吉(笑)M氏撮影

上下に泳ぐのとちょっと波があったので、感覚がつかめなくて疲れたので生簀に捕まって休憩してみました(笑)

遊んでくれてありがとうね~!

このコで始まって、このコで終わった(笑)

っと、楽しかったダイビング合宿?もこれで終了~!
M氏には大変お世話になりました!

夜は中華料理を食べに行ってきました!

チャーハン!美味しかった!

辛くない坦々麺・・・。

蒸し餃子

焼き餃子

サラダ~♪

物議をかもしたピータン(笑)

私は相当ピータンが好きだと再確認しました(笑)

ショップのM氏と奥様にホテルまで送ってもらい、その後は国際通りに繰り出してお土産を買いました!
昨年、良くしてくれたお店には行けなかったけど系列店のオバちゃんが同じように優しくて懐かしくなりました。

そして、あれこれ悩みながら荷造りをして寝ました~。

[2010/07/10 23:27 ] | ダイビング | コメント(6)
沖縄ダイビング二日目(≧▽≦)♪
コンビニご飯で簡単に朝ごはんをして、酔い止めを飲んでお迎え待ち。
ホテルの前のちょっとした水場には金魚が居ました。

今日は慶良間まで行くボートで出発!
ボートには可愛いクラゲちゃん達がバケツに入ってました!
あ、写真撮るの忘れた!
出港前に海に放してもらってましたよ~♪

ボートを出してくれてるこちらのショップさんはスタッフの皆さんが明るくて、とても親切でした!

慶良間まで1時間ちょい・・・私はうっかり日焼け止めを塗ってないのに日向でホゲてました( ̄∀ ̄)汗
後で恐ろしいことに~(笑)

最初はヤカビトンネルと言うポイントです。
次はサンドトライアングル。

らいちサン潜行中

↑耳抜き頑張ってます。

あや吉先に潜行中(笑)

↑お先にスタコラホイと潜行中(笑)

イカの卵~♪

慶良間ブルー♪

伊勢エビの頭

↑綺麗に中身だけ食べられてました!
私も食べたい!(笑)

サンゴ♪

ヒフキアイゴどん

クロスジリュウグウウミウシ

↓ここでウミウシだったと思ったらヒラムシちゃんだそうです。
華麗な泳ぎを見せてくれましたよ~(≧▽≦)♪

MVI_0063

可愛いサンゴどん

ハナビラクマノミちゃん♪

ていだキラキラ♪

ハマクマノミ(だっけ?)

ハナビラクマノミ

ちびっこわいわい♪

恐怖のゴマモンガラどん・・・小ぶりでお食事中だったけど(笑)

カクレクマノミちゃん♪

っと一気に2本分。
ここで船の上でお昼ご飯です。

お弁当の麩チャンプルー・・・手前に寄ってるのは内緒です( ̄m ̄*)ぷぷ 

何故かお弁当もわいわいしちょりました(笑)

美味しかったですよ~(≧▽≦)♪

そして、三本目は知志(ちし)

プチクレバス♪

スカシテンジクダイ~!!

洞窟にはこのスカシテンジクダイが凄い群れを作ってます~!
動画を撮ったんですが、容量オーバーで載せれませんでした( ̄∀ ̄)汗

下の方にVサインが見えます(笑)

ミナミトゲアシカニどん

大好きなギンポちゃん♪

黒いカサゴちゃん


っとたっぷり楽しんだ一日でした!

その後は何と沖縄在住のくまサンと合流して、初対面&晩ご飯してきました!
もう、オッカサンなくまサンに沖縄のこととダイビングのこととで盛り上がりました~(≧▽≦)♪

ビュッフェ1皿目♪

美味しかったカレーとちと辛かったパスタ(笑)

豆乳ソフト!!

とっても楽しい一日でした!

くまサン短時間なのにお付き合いくださってありがとうございました~!!

[2010/07/09 00:17 ] | ダイビング | コメント(8)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad