わいわい沖縄観光♪
朝は少しだけゆっくりと思ったけど荷物を送るので早めに・・・と思ったらМちゃんが一番乗りで、更にダイビングショップのМ氏が忘れ物を届けてくださってました( ̄∀ ̄)汗

ホテルの裏手にあるレンタカー屋で手続きして、いざ出発。
Мちゃんが助手席でナビ、Oちゃんがガイドブック担当と見事な連携プレーを発揮~!
途中で見かけた交番が本土ではありえないのでパチリ(笑)

交番も沖縄モードなのねん(笑)

まずは私が欲しいTシャツ目指して美ら海水族館に!
皆さん、中は見なくて良いと言うのでお土産屋さんに寄って、無料で見れるイルカエリアだけ見てきました(爆)

オキゴンドウ(くじらです)のオキちゃん♪

イルカ達♪

ここのイルカ達は何だかお客さんも好きなのか生き生きしてました♪

で、美ら海と言えば人工尾びれのフジ!!
写真は上手く撮れませんでしたがちっちゃい尾びれは見れました。
しかも、人工尾びれを見せてくれて触らせてもらっちゃいました!

これで何個目って言ってたっけなぁ。

普段は装着してないそうで、それでもジャンプは出来るんだそうです。
会えて良かった。

そして、丘の上の見晴らしが良いピザ屋さんでランチを取ることに。
しかーし・・・この人・人・人・・・に加え後方では雷ビカビカの雨雲うんうん迫っておりまして、時間もないしお持ち帰りに急遽変更して、車の中で食べました~(笑)

賑わっております♪

ここ、途中の道はちょっと狭くて坂なのでハードでした( ̄∀ ̄)汗
ルートにも寄るみたいですが気合入ります。

こっちは晴れてるんだけどねぇ。

美味しかったピザ!!

車を止める頃には雨が降ってきて、コンビニの駐車場でみんなで食べましたが美味しかった~!

その後は那覇に戻りつつ、国際通りでお買い物をしたいOちゃんを下ろして、慶良間行きでお世話になったお店にMちゃんのサングラスを取りに行き、空港には予定通り到着しました。
空港でお土産をゲットしてからそれぞれスーツケースに詰め込んで(みんなお土産スペースを空けていたのだ:爆)、ログブックの仕上げをしてたらギリギリの時間に~!
沖縄空港で解散となりました~。

皆さん、大変お世話になりました。
私を通して初対面だったのに楽しく過ごせて良かったです。

また、一緒に潜りましょうね~(≧▽≦)♪

で、名古屋駅で駅弁をゲットしてから帰宅しました。

遅い時間だと半額になるんだって~(笑)

インコズは大騒ぎで結構遅くまで起きてました~( ̄∀ ̄)汗


[2011/07/25 23:18 ] | お出かけ♪ | コメント(6)
MAXわいわいダイビング三日目♪
今日も早起きして、ピックアップしてもらいます~♪

万座方面に出掛けるのですが車の中では既に寝息が(笑)
段々疲れてきますよねぇ。

今回は私も初めてのポイント&ボートでしたが、一本目はマスクがズレて水面でプチパニック!!( ̄∀ ̄)汗
鼻から水を飲んじゃってゲホゴホしてしばらく潜行出来ず・・・辞めようかと思ったくらいでしたがガイドのМ氏の一言で、す~っと潜行開始しました(笑)

で、入っちゃえばいつも通りなんだけど~♪
ポイントは「ナカユクイ(一休み)」

そこはパラダイス♪

目の前に広がる綺麗な景色に先程の息苦しさなんか吹っ飛んですぐにわぴわぴモードです( ̄m ̄*)くす

オオモンカエルアンコウどん

このコは顔の大きさくらいあります。

トウアカクマノミちゃん♪

大好きなトウアカクマノミちゃん~(≧▽≦)♪
で水中ライトを出して光を当てて見たんだけど、このコはちょっと黒っぽい個体みたいでさほど色は変わらず。

背中の模様がハートに見えます♪

粘ったんだけど綺麗なハートは撮れませんでした~。

トウアカちゃんを囲む会(笑)

でぃだキラキラ♪

スズメダイ達わいわい♪

ここで一本目が終了~♪
一度港に戻って休憩してから、二本目へ♪
ポイントは「オーバーヘッドロック」その名の通り大きな岩がせり出しておりました。

ここがオーバーヘッドロックなんだわん。

アミメチョウチョウウオ♪

↑初めて見た可愛いコちゃん♪

カンムリベラどん。

ハタタテダイの背びれがひゅいっと♪

そして、今回は彷徨える可愛いお魚が~(笑)

主がいなくて困ってるコバンザメちゃん

私達のタンクにくっつくことがあるようで近くを泳いでました。
亀とはぐれちゃったのかしら?

ここで二本目が終了~♪
っと、このボートでは昨年も同じボートになった別のショップのガイドさんが乗ってまして、男前な女性で印象深かったので声を掛けてみました(笑)
他のお客さんともフィンを日よけにしてみたり、陸の観光客に手を振ったりと大盛り上がりで楽しかった~(≧▽≦)♪
私達以外はベテランさんで、みなさんカッコ良かったです~。

お昼はМ氏お勧めの美味しい沖縄そば屋さんへ。
激混みでしたがМ氏のおかげで素早く食券をゲットし、ゆっくりいただきました!

なかむらの沖縄そば

これは初日の沖縄そばとはまた違った美味しいさでした。
で、すぐのところにある観光地の万座毛に連れて行ってもらいました。

海の青さぁ~に、空のあ~お~♪

焼き豚になるかと思うくらいの日差しでした。
で、次のポイント移動の途中で恩納村の道の駅に寄ってもらったんだけど、時間がギリギリになっちゃったので大急ぎで目当てのスナックパインとドラゴンフルーツ、マンゴーをゲット!
女子3人で凄い勢いでお店の人を捕まえて吟味してもらってる間に送り状を書くと言うスーパーな段取りを披露(笑)
モタモタしてると順番が来ないんだもの~!

そして、人気のかき氷は凄い人だったので隣のお店でマンゴーフロートをゲット!
人気のお店に並んだМちゃんは時間切れだったのでОちゃんと3人で分けっこしました。(画像はないです:笑)

移動先はクライマックスのジンベエポイント!

最初に説明DVDと係りの人からも説明を聞いて、身支度をしてから出発!
今回はファンダイビングは私達だけだったので生簀の中は貸し切りです!

ジンベエ君登場~♪

最初はご飯タイムなので生簀に捕まって呼吸を整えつつ観察し、ベルが鳴ったらお遊びタイム!
でも、積極的に触りに行くとジンベエにストレスがかかったり、異常な早さで泳いで危険な状態になることもあるので程々に~(笑)

あや吉ぽわーんぷかーん(笑)

ジンベエ君とわいわいわい♪

で、今回は何と一人ずつ大接近させてもらっちゃいました!

あや吉大興奮!!(笑)

ご飯ちょーだーい♪

あぁ~~~ん(笑)

これまた吸い込む力が凄いのなんのって~!
餌の係りの方とガイドのМ氏が両脇抱えてくださったのでこんなに写真が撮れましたが、撫で撫でも出来て楽しかったです。

楽しかった~って顔してますな(笑)

もう大興奮なのである!!(笑)

この後は生簀の上でポエポエしながら安全停止(と言う大事な作業)をしながら、記念撮影したり、生簀のジンベエ君達にお別れをしたのであります。

お店に戻って一人ずつシャワーを浴びて(一人15分ルールなんかで効率よく(笑))、仕上げの晩餐に出掛けました!
私のお気に入りのお店「なぁ~た」さんです(≧▽≦)♪

琉球王朝ロックで~♪

初めて食べたトーフヨー♪美味かった!

これは外せない島らっきょう!

海鮮巻きスペシャル(笑)

↑無理言って6等分にしてもらいました~(笑)

なーべらー(食用へちま)の味噌煮

↑こちらも初めて食べましたが美味しかったです!

そして、夜も更けM氏にお礼とお別れをしてホテルに戻ったのでした。
M氏には大変お世話になりました~!
ありがとうございました!

この時点で次回をいつにしようかと思っておりました(笑)

翌日は観光&帰路なので洗濯したり、器材をなるべく乾かすべく部屋でごそごそし、寝たのであります。



[2011/07/24 10:53 ] | ダイビング | コメント(4)
もっとわいわい沖縄ダイビング二日目♪
朝ご飯はホテルでコンビニご飯~(笑)

そして、集合してからダイビングショップカラックダイビングスクールのM氏にピックアップしてもらいます。
今日は慶良間に行くのでそのままボートに乗船♪

1時間の道のりをおしゃべりしたりウトウトしたりしながら過ごしました。

最初のポイントは上城(かみぐすく)です。

潜行はゆっくりで~♪

綺麗ですねぇ♪

綺麗ですねぇ♪

お魚観察中(笑)

クマノミどん♪

ハコフグ成魚♪かわゆす♪

綺麗デス~(≧▽≦)♪

お魚祭りだ!!

ここで一本目が終了~♪

次のポイントはドラゴンレディーです♪
岩がドラゴンのように出てるから(だっけ?)

砂浜が綺麗~(≧▽≦)♪

ロクセンスズメダイぷかぷか♪

ガイドのМ氏♪

クマノミハウス♪

砲弾落ちてた!

↑沖縄で海の戦跡を見たのは初めてです。

ウミウシちょこん♪

こちらはちょっと大きいウミウシどん。

見事な造形ですよねぇ(≧▽≦)♪

オグロトラギス(だっけ)がカメラ目線だった(笑)

M氏撮影ダイバー軍団(笑)

ここで二本目が終了~♪
IさんもMちゃんも泳ぎに慣れてきてダイバーらしくなってました(笑)

お昼はそれぞれコンビニものとか、私は昨晩の五目焼きそばの残りをパックしたのでそれを♪

そして、三本目は2年前にも潜って素敵だった「野崎(のざき)」へ。

見事な珊瑚の山!

懐かしい風景でちょっと感動~♪

うっとりしていたので写真はこれだけです(笑)
たまには写真を撮らずにゆっくり見るのも良いですからね(≧▽≦)♪

今日も楽しかった!!

ログ付け後は沖縄在住のくまサンも合流してビュッフェでご飯を食べてきました。
久しぶりの再会は慌ただしかったけど、帰りに国際通りでお買い物して夜も満喫しましたよ~♪


[2011/07/23 08:23 ] | ダイビング | コメント(2)
わいわい沖縄ダイビング!一日目!
すごーく早起きして、セントレアに向かいました。
途中で同行者Iさんと合流し、セントレアで朝ごはんを食べてから飛行機でばびゅーんっと沖縄へ(笑)

現地では馬サークル仲間のМちゃんが既にダイビングショップのМ氏と合流していました~。
久しぶりの再会にはしゃぎつつ、お店で着替えてからいざ海へ~!

の、前に腹ごしらえ!
М氏お勧めの美味しい沖縄そばを食べました!

晴天あっぱれ海日よりなのだ(≧▽≦)♪

沖縄そば&もずく♪

これ今までで一番美味しかった~♪

そして、IさんがОW講習、Mちゃんがリフレッシュ、私がファンと言う混合チームでスタートです。
場所は本島の南部「奥武島(おうじま)」です♪
ここは浅くて講習&リフレッシュに最適なんだそうです~。

キラキラの水面にテンション上がりました~(笑)

練習&おさらい中♪

私は写真係りに徹したり、近くで遊んでおりました(笑)

シマハギちゃん

カラッパ(カニの愛称)

デバスズメダイ♪

大好きなハリセンボンちゃん(≧▽≦)♪

可愛いシマキンチャクフグ♪

MVI_0706

浅瀬だけどたっぷり遊んびましたよ~!
帰りにもずくのてんぷらを食べて(画像なし)、揚げパンを齧らせてもらい、お店に戻って看板娘のちーちゃんと遊んでから晩ご飯に出掛けました~♪

看板娘なの♪

晩ご飯は地元の人も行くと言うディープな大衆食堂でしたが、大盛り早い美味い!の三拍子揃ってました!

五目そば!!

みんなでお箸を伸ばして食べましたよ~♪
ここではIさんにご馳走になっちゃいました~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

そして、この日はお酒も飲まずにお休みなさいをしたのでした♪

[2011/07/22 23:00 ] | ダイビング | コメント(8)
沖縄一日目♪現地レポ(笑)
今日は沖縄でダイビングしてます~(≧▽≦)♪

ウミヅキチョウチョウウオ♪

ミスジリュウキュウスズメダイ(幼)&ソラスズメダイ(かな?)

インドカエルウオ(幼)

すごーい良いお天気でした!
明日は慶良間に行ってきます♪
[2011/07/22 22:49 ] | ダイビング | コメント(8)
猫ピヨ便り♪
毎日暑いので3時のアイスとお風呂上がりのパピコがやめられません(笑)

さて、インコズは部屋の温度をエアコンで調整し、猫は冷やしタオルを掛けたりで暑さをしのいでいます。

今日も入ってます(笑)

しょーい♪

モモちゃんです♪いつもかわゆい♪

夜に水浴びしたちびちゃんです(笑)

っと、朝顔が咲きました!
やっぱり夏はこのお花がないとねぇ(≧▽≦)♪

最初の朝顔!!

は暑いのへっちゃらなのですが、事務所では涼しい床のポイントで寛いでます。

事務所で寛ぐ麦たん。

毎日暑いわねぇ。

こちらも毎日のように入れてくれと言うので入ってもらっています(笑)

あたちも寛いでるの♪

ん~。

こちらも潜りんブームです♪

そして、コザクラちり・・・(笑)

ゴミ箱の紙を齧ってるの~!押さないでね!

やっぱり「ちり」はかわゆい( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

さて、これからインコズの水浴び大会&ケージの消毒します。
[2011/07/17 11:06 ] | 生き物 | コメント(6)
夏だがや(笑)
暑いがや(笑)

と言うわけで夏で暑い日記です( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

まずは食べ物~♪

煮こごり♪

味は麺つゆ(笑)、寒天で冷やし固めるので冷たいお惣菜です。
食欲がなくても食べられるし、ローカロリーでお勧めですよん♪

こちらは友人からいただいた『南陽』と言うさくらんぼ!
佐藤錦よりも大粒で爽やかな酸味と甘さのバランスが絶妙です!

南陽~♪

美味しかったです~(≧▽≦)♪

もいっちょ♪

しろくまパン

微妙なしろくま味でしたが普通に甘いパンのレベルです(笑)


そして、夏と言えばシッカロールな私。

ミニサイズを作るのだ!

たまたま小さいパフを見つけたので作っちゃいました~(≧▽≦)♪
汗かきな私は肘の内側が荒れることがあるので、旅行&持ち歩けるようにしたかったの~♪
これで快適に過ごせるはず!


最後は夏の空~♪

うろこ雲~♪

暑いけど空は爽やかねん(笑)

太陽キラキラ♪

先日ホームセンターに簾を買いに行ったら売り切れだった~!
あそこまでツルっとないのは久しぶりに見ました(笑)

昨日はインコズの水浴び&ケージの消毒をして、猫ズも丸洗いしたので飼い主も最後にシャワーを浴びました(笑)
もうグッタリしちゃったわ~!


さて、今日はこれからダイビングショップで器材チェックさせてもらってきます♪

[2011/07/10 10:41 ] | 日々徒然 | コメント(6)
和む(笑)
急に暑くなったので部屋の温度調整に四苦八苦しております( ̄∀ ̄)汗

そんな中、今年は咲いたノウゼンカズラ!

咲きました(≧▽≦)♪

春先に追い肥しておかないと咲かないのよねぇ。
今年は上手くいきました♪

さて、ピヨズですが元気です。

あんこちゃん~♪

ウメちゃん♪

甘えん坊チルル♪

あ、女の子ばかりになっちゃったねぇ(笑)

そして、日曜はお出掛けしてきました。
ショッピングモールに行ったんだけど何も買わずに下見だけしてきました~( ̄m ̄*)ぷぷ 

でも、美味しいものを食べてきましたよ~♪

冷麺(≧▽≦)♪

すごーく食べたかったので、美味しさ倍増でした(笑)

フローズンヨーグルト(メロン味)

テクテク歩きまわって最後にグァバジュースも飲んだんだけど、美味しかった~♪
昨年、沖縄で食べたグァバを思い出しました。


さて、今週で梅雨明けするかな~♪

[2011/07/03 07:58 ] | 色々 | コメント(4)
| ホーム |

FC2Ad