プチベランダ便り♪
雨で寒かったり、天気予報が外れて暑かったりですねぇ(笑)

ちょっとだけベランダ便りです♪

バジルわいわいわい(笑)

らいちサンが分けてくれたバジル達・・・エライことになってます(笑)
しかも、花が咲いてます~(≧▽≦)♪

可愛いお花です♪

なかなかバジルを使ったお料理が思い浮かばなくて、バジルも元気なので好きにしてもらってます(笑)

その隣にはそうめんカボチャを植えたのですが、こちらは微妙です(ー"ー;)むー

ここまでは良いんだけど~。

ここからが進まないんですよねぇ。
やっぱ、プランターでは無理か?( ̄∀ ̄)汗

朝顔♪

今年は赤系の朝顔を4種類手に入れたんだけど、一つは白で、二つは同じ種類でした( ̄∀ ̄)汗
園芸センターめぇ(笑)

生き物達はみんな元気です。
猫のハナは基本ケージで一日3回部屋や廊下で遊ぶ時間を作ってます。
マイペースで結構気が強いけど、聞き分けの良い賢いコです。

今日、警察から連絡があったのですが同じシャムでも性別・大きさ・首輪に加えて距離が遠かったので違うと判断。
聞いたら市内の情報と照会しているので、隣の区の分も見てくださってるとのこと。

違う担当さんだったけどお世話をねぎらってくださって、とても親切でした。
優しい気持ちで事案に当たってくれてると思うと嬉しいですね。

さて、ハナとちょっと遊んでこようかな~(笑)

[2011/08/23 21:43 ] | 身近なこと | コメント(6)
猫日和?
朝早く何かが鳴いてるような叫んでるような声で起きました。

ちびセキレイのこともあったので、ベランダから声のする方向を見てたんだけどわからず。
そのうち聞こえなくなったので安心してました。

朝からぐんにゃり(笑)

仕事がちょっと暇なのでいつもより撫で撫でしてたんですけど、お昼ちょっと前に突然、庭から仔猫の鳴き声が!!




連行(笑)
張り紙用の写真を撮るため首根っこひっつかんでるのでこんな顔に。

悪人顔だ~(爆)

何の抵抗もなく私に鷲掴みされたらそのまま抱きついてゴロゴロ言ってました。
鳴き方が腹ペコだったのでカリカリをあげたらガツガツ食べる。

一度にたくさん食べるとお腹に良くないので、小分けにして何度か与えて土間に繋いでおきました。
何とぱんだに凄い威嚇してパンチが出るのだ。

ぱんだがビビっちゃいました( ̄∀ ̄)汗

そのうち土間の靴置き場に寝床を探して、スヤスヤ寝てると言う大物っぷり!!(爆)

で、とりあえず飼い主さんが探してるかもしれないので派出所に届けてきました。
警察OBなのか交通指導員の方が対応してくれて、署員さんも出てきたんだけど比較的事務的に引き渡し完了。


が・・・本署から電話があって、金曜なのでそのまま動物愛護センターに移送して1週間で飼い主が見つからない時は処分されちゃうと言うのだ!
譲渡会で渡すのは自活できない仔猫と言う指定があるそうで、保健所では預かってくれないし、何とも絶望的なケースになると担当さん、猫好きだそうで熱弁。

えぇ、引き取ってきましたとも( ̄∀ ̄)汗

とりあえず3ヶ月預かる書類にサインしてきました。
派出所に引き取りに行ったら皆さんが出迎えてくださって、嬉しそうでした・・・多分、署から動物愛護センターに行ってからの行程を知ったんでしょうね。
最初に行った時とは心配っぷりが違いました。

で、帰宅後にまたご飯を上げて、土間に繋いだら寝ておりました~(笑)

仕事が終わってからは友人に貰ったケージを汗だくになりながら組み立てて、夜はケージで過ごしてもらうことになりました。(いや~、ケージも猫トイレも取っておいて良かった!何が起きるかわかりませんね:笑)
何せまだ大事なお預かりニャンコですからね。

リラックス~♪

トイレも猫砂でちゃんとやってたし、聞き分けの良い賢いニャンコです。
とりあえず「ハナ」と呼んでます(鼻が黒いからだと母が:爆)

あ、は存在に気づくなり飛び上がって尻尾ブンブンで逃げて行ったそうです(笑)

早く飼い主さんと連絡が取れますように~♪

と、ちびセキレイのお世話もあって、バタバタしております。
今月中にはリリースする予定なので、餌の与え方も工夫しつつ接しています。

[2011/08/20 00:11 ] | 生き物 | コメント(6)
蟹ディナーとゴムパッキン♪
昨日は送り火を焚いて、お寺さんに行ったんだけど、間にかに本家に晩ご飯を食べに行ってきました。
と言うのも盆休み前にセールスガールがやってきて、お得なクーポン券を持ってきたのだ。
で、それがかに本家のものだったので、期限もあるしお出掛けしてきました。

お通し♪

冷たいお惣菜(山芋の下に芽カブがたっぷり)

大好物の蟹グラタン!

甲羅焼き♪

で、この後にメインの蟹刺しとお刺身が出てきたんだけど、夢中になったので写真を取り忘れました(爆)

蟹しゅうまい♪

可愛い器♪

美味しかったカニ雑炊!

値引きの関係で一人一品追加したんだけど、両親はご飯ものを追加したので食べきれないものはお持たせしてもらいました(笑)
もうお腹いっぱいのまま、お寺さんにお参りしてから帰りました。


で、今日はお盆休み最終。
朝から野鳥が鳴きっぱなしになっていて気になってんだけど、セキレイであることを確認したので安心してました。
午後から買い物に出掛けようと1階に降りて、雀レストランに餌を補充したら、おじいさんの畑にうずくまるセキレイ・・・の雛!!
慌てておじいさんの畑に入らせてもらったら何と膝くらいまでしか飛べないではないか!

そうこうしてる間に畑から出ちゃったので今度は車に轢かれちゃう~っと慌てて走っていったら車の下に居たところを確保!!

まだゴムパッキンなの。

もう腹ペコで私の指に喰いつく始末で(笑)

自分の買い物を諦めてホームセンターでミルワームとすり餌を買って、与えたら何の躊躇もなくパクパク食べて寝てしまいました( ̄∀ ̄)汗
以前、アオバトでお世話になった野鳥も見れる先生と野鳥園にも電話で相談。

野鳥園では拾った巣立ち雛は預からないと言うので餌の相談に乗ってもらいました。

親鳥が近くにいるならお腹いっぱいにしてからリリースするんですけど、午前中いっぱいず~っと鳴いてたのに親鳥の姿は見てないんですよね。
なので、様子を見ながらお世話しようと思います。

親鳥が現れてくれますように~。

[2011/08/16 18:56 ] | 色々 | コメント(12)
日々あれこれ~♪
煮えそうでち・・・。

毎日煮えそうですねぇ( ̄∀ ̄)汗
ぱんだは毛が長いので相当しんどいらしく、冷やしタオルを乗せて凌いでもらってます。
一方、は短毛なのでへっちゃら・・・ですが、そろそろシニアなお年頃なので気を付けなくちゃね。

そういえば、飲み屋に行ったらママに花オクラとゴーヤを貰いました。

左からレタス・花オクラ・ゴーヤのサラダ♪

花おくらは特に味はなかったけど色が綺麗ですねぇ(≧▽≦)♪

↓こちらはお花の先生のところにパソコンの整理しに行った時に頂いちゃいました♪

名前忘れちゃた~( ̄∀ ̄)汗


ここ数日、名古屋の中心部でお買いものに行ったら、ちょっとイイもの見っけました。

ちょっとイイもの見っけた(≧▽≦)♪

キウイのスタンプと薄荷石鹸・・・石鹸は良かったですよ~♪
夏には嬉しい爽やかさ!
メントール効果はありませんが、気分もリフレッシュ出来ました。

そして、ピヨ♪

ちびチャンも元気です!

こちらもわしわし活動してます(笑)

あんこちゃん♪

夏でも潜りん(笑)

くふ♪

最近仲良しな親子(笑)
[2011/08/14 11:40 ] | 日々徒然 | コメント(8)
魚の掴み取り&BBQダイビングツアー(≧▽≦)♪
すっかりサボっておりますが、わしわし活動はしております(笑)

日曜に福井・南越前町でダイビングしてきました。

クサフグのチビっこ♪

エントリーすると近くをウロウロしてました。
可愛い~

あはっ♪

笑い顔ですな(笑)

良いお天気でした~♪

可愛いかさごどん♪

水槽みたいだ。

ヘビギンポ

チャガラ軍団可愛い♪

可愛いコケギンポどん♪

わいわいダイビングでした!

ヒラメ発見( ̄∀『+』キラーン☆

蛍光色の海藻が気に行った♪

初「タツ」!!

小さかったです( ̄∀ ̄)汗

っと、だだだ~っと(笑)

その後、魚の掴み取り&BBQをしたのですが、写真はバディに頼んじゃったのでありません。
今回は年齢層が高かったせいか「大人の夏休み」な感じでした!
でも、楽しかったですよ~(≧▽≦)♪

来年もあると良いな~♪

[2011/08/07 23:05 ] | ダイビング | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad