のこされた動物たち・写真展IN名古屋(報告)
行ってきました。

名古屋・栄のど真ん中のギャラリーで、1階の入り口にはカメラマンの太田さんが呼び込みをされていました。

太田さんのブログ「うちのとらまる」で写真展の写真も見れますので遡ってご覧くださいね。

簡単に自己紹介させてもらってご挨拶しましたが、朗らかで暖かい感じの素敵な方でした。
こんなに優しい方が悲惨な原発20キロ圏内で傷ついたり痩せこけた生き物達を見るのは本当にしんどいだろうなって思いました。


それでも、伝えるために写真に収めてくださった。


入口から。

たくさんの人が来てました。

↑少し人が引けてから撮ってるんですけど、私が入場した時はぎゅうぎゅうでした。
お子さん連れの方が結構いらっしゃってましたね。


大きいパネルになった写真はブログよりもフォトブックよりも訴える力が凄かったです。

フォトブック

ボランティアスタッフの人とも少しお喋りして、フォトブックを買って帰ってきました。
次回は何かお手伝い出来ると良いな。
チラシ配りなんか前職でやってたのでちょっとうずうずしました(笑)
(どうにも頭痛が酷くてパパッと見に行っただけになってしまったのが残念。)

可哀想って言うだけでは何も変わらない。(もちろん、可哀想って思うことも大事なことです。そこから始まることもあるし。)
事実を知れば人に伝えることが出来るし、備えることだって出来る。

そして、今も人がいなくなった土地で人に飼われていた動物達が飢えと寒さと痛みに耐えながら、明日を迎えるものもそうでないものもいるっていうことを覚えていて欲しい。

生き物を飼うことも原発を作ったのも人間の勝手ですからね。

それぞれが出来ることを出来る範囲で行うことが一番長続き出来る支援だと思います。
被災保護動物の冊子も第4便の作成に入っています。
こちらも併せてご支援お願いします。

「南相馬市鹿島区 ※ご支援をお願いします※」にて詳細アップされてあります。

今、入力さんが頑張ってくださってます。
飼い主さまに繋がりますように。

よろしくお願いします。

[2012/02/26 11:52 ] | 生き物 | コメント(0)
告知!!(名古屋エリアの方は是非!)
原発20圏内の「のこされた動物達」をレスキューされているカメラマンのもうーすさんの写真展が名古屋であります。

原発事故が起きて、どのくらい帰れないか知らされないまま避難しなくちゃいけなくて、その後残された動物達が辿った過酷な運命を写真に収められています。
可哀想だから見ないって言う意見もありますが、現実を見ることでこれから備えることへの意識が高まるじゃないかと思っています。


もうーすサンのブログはこちら(告知ページにリンクしていますが、他の記事もご覧くださいね。)

うちのとらまる


写真展概要リンク

のこされた動物たち 写真展


今、私、あや吉本人がしてることは被災保護動物のリスト集の作成(校正作業と配送作業を作成元のわかにゃんさんと取り次いでる)です。
先日、地元の保健所にこの写真展のチラシとと保護動物のリスト集とチラシを持って行ったんですが、前の担当(動物取扱業を取ってたので)さんと一緒に話を聞いていたオジサン職員さんは「可哀想で無理」とおっしゃいました。(前の担当さんは可哀想なんて言わなかったんです。)

でもね、福島の某保健所さんの活動ったら凄いですよ?
そんなこと言えないくらいの数の生き物が収容されて、受け入れなければ非難されたりしながらも、前に進んでいるんです。

対岸の火事なんて言ってられない東海地区。
しっかりしなくちゃ。

お時間がある方・・・と言いたいですが、時間を作ってでも見に行って欲しいです。
私は明日、行ってきます。

今度の火曜までやっています。
あ、もーうすサンの写真集(原発圏内での動物達を撮ったもの)第2弾が先行発売してますよ!

[2012/02/25 19:10 ] | 生き物 | コメント(4)
知多ドライブ(≧▽≦)♪
今日も快晴~(≧▽≦)♪
晴れパワー炸裂です(笑)

前夜はダイビング仲間と焼肉&パンケーキと言う贅沢ご飯をしたのですが、美味しいものを目指してドライブに行ってきました( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

まずは前にも行ったことがある魚太郎でランチ!
レストランでゆっくり・・・と思ったら激混みでして、外の屋台で丼物を頂いてきました!

海鮮丼っ!どーん!(笑)

後ろに居た観光バスで来てるおっちゃんが「海鮮丼美味そうだな~♪」「いいな~♪」「美味しい~?」と酔っ払いながら話しかけてきましたのでおすすめしておきました(笑)
二人で食べてるのに時々無言になりながら、もりもり食べました!

そして、別の屋台で焼き物をやっていたので同行者のNさんが吸い込まれ(笑)
私はかりんとう揚げなるものをゲット・・・したんですけど熱すぎて食べられず、そのうち忘れちゃって家で食べました( ̄∀ ̄)汗

そのまま師崎の方までぐりーんとドライブして、ダイビング仲間に教えてもらった『いちごの丘』に行ったんですがこれまた凄い行列で~・・・断念!

で、東海市に戻って、行ったことのあるコーヒー専門店で一息入れました。

りんごのシブースト♪

抹茶ラテ♪

喫茶店でほっこりお喋りしてから、名古屋に戻ったんだけどまだ時間もあったので前からゆっくり見てみたかった弥富野鳥園に。
すると係りのオジサンが案内してくれて『チュウヒ』と言う鷹を望遠鏡で見せてくれました。
鴨がいないんだよね~って言ってたら来てくれて、オジサン大慌てだったり、たくさん説明してもらって楽しかった~(≧▽≦)♪

そして、風邪気味だった私は咳が出そうだったので早目に解散することにして夕寝しました(笑)

お土産は。

生せんべい♪

これ面白そうだったし、有名だと聞いたので買ってみました!

そして、忘れ去られていた『揚げかりんとう』?

クリームチーズ入りです♪

これ冷えても美味しかったです(でも、猫舌な私には揚げたては絶対ムリ!!)。
次回はお土産にもっと買ってこようっと(≧▽≦)♪

そんな、美味しい楽しい一日でした~

[2012/02/19 19:05 ] | お出かけ♪ | コメント(6)
ラブバーズ集会(笑)
とある朝の風景♪


朝の集会(笑)


たまにパソコンの上で集会を開いています(笑)

ちびちゃんとチルルは何故か加わりません。
やっぱり手乗りとそうじゃないのとで違うんでしょうねぇ。


[2012/02/19 08:18 ] | 生き物 | コメント(4)
お昼寝ピヨの会(≧▽≦)♪
外は寒いけど部屋の中がぽかぽかの日にあや吉部屋で恒例になりつつある『お昼寝ピヨの会♪』を開催しました(笑)

まずは腹ごしらえ~♪
本当は歩いていく予定だったんだけど寒さにメゲました( ´艸`)くすくす

あんかけ饂飩

これ大好きなんですけど猫舌な私には大冒険でして、しかも多いのでちょっと残しちゃいました

そして、今回は鳥とりのお客様も♪

可愛いの~(≧▽≦)♪

ヨウムちゃん

飼い主オンリーなのでウチのインコ達も入場時にパニックになっただけで、あとは落ち着いてました( ̄∀ ̄)汗

チラ♪

↑出てきませんでした(笑)

そして、オヤツタイム~(≧▽≦)♪

ずらり~(≧▽≦)♪

今回は寝る暇はありませんでした(笑)
ひたすらおしゃべりしてましたよ~(≧▽≦)♪

そして、チョコレート交換もして~♪
お土産も頂いてしまいました!

チョコレート大集合!

美味しいかりんとう~♪

お集まりくださった皆様、ありがとうございました~!

そして、バレンタインにはchidoriちゃんも~(≧▽≦)♪

ラブラブバージョン!

楽しいバレンタインシーズンでした~


[2012/02/11 12:42 ] | 嬉しかったこと♪ウキウキだったこと♪ | コメント(4)
浜松ドライブ(≧▽≦)♪
寒さが落ち着いた日曜日にまたまたお出かけしてきました(≧▽≦)♪
あまり行ったことがない浜松にNさんの運転で出発!

で、Nさん提案のうなぎパイの工場見学へ!

うなぎパイトラックだぁ(≧▽≦)♪

もう、私は大ウケで写真撮りましたともっ!(笑)

で、受付を済ませるとうなぎパイがもらえたのでいそいそと鞄に詰めて、きゃっきゃと見学してきました。

手すりの支えがうなぎなの~!

黒って難しいねぇ( ̄∀ ̄)汗

工場内は撮影禁止だったのでこんな感じで(笑)
そして、美味しいうなぎを食べにガイドブックに載ってるお店に行きました!

うなぎっ!(笑)

実は~、思ったより高価でして二人でおののいたんですけど、まあ、出るわけにもいかず(笑)
美味しかったですよ~(≧▽≦)♪

帰りに何故か箱ティッシュをいただきました。

で、次は洞くつ探検に~(笑)
ここは昔、採石所だったそうで鍾乳洞があることは知られていたそうです。

竜ケ岩洞

わくわく~♪

こういう洞くつとか鍾乳洞って物凄く寒いことが多いから覚悟してたんだけど、なんとエアコン完備だそうで暖かかったです!

ワニだ~(笑)

狭いところをギュウギュウになってNさんは時々頭をぶつけながら二人ですり抜けたりと大騒ぎです( ´艸`)くすくす

っと、係りのおじさんが私達を前後してると思ったら、蝙蝠がいるよ~って教えてくれました!

蝙蝠だ~!

ここで冬眠してるそうで3匹居ました。

こんなところも進みます(笑)

もうインディジョーンズのテーマがかかり始めてます(笑)

綺麗~!

うっとりしちゃいます!

色んなのがありましたよ♪

さっきのこうもりちゃんの解説

で、外の展示をちょっと見てたら可愛いコちゃんが!

ジョウビタキちゃん!

虫を追いかけてたのでこちらに構わずハントしてました!

虫おいちかったぁ~♪

また一人ではしゃいでしまった(笑)

そして、お寺見学に行きました!

龍潭寺(りょうたんじ)

井伊直弼ゆかりのお寺ですが、お庭も有名みたいですよ~♪

見事な屏風

静かです♪

渡り廊下~♪

これは素敵なお庭なんだろうと思わせる展開!

ここにはお座布団が敷いてあって案内テープが聞けます。
で、寝転がらないようにと注意書きがしてあります(笑)

季節が違うともっと綺麗かも~♪

で、内覧が終わったら庭を散策です。

渡り廊下の上はこんな風でした!

緑の季節にも来たいですねぇ(≧▽≦)♪

そして、もういっちょ!
昔の関所の新居関跡へ。

番人さん

おひけぇなすって!(笑)

歴史がありますねぇ♪

お白洲ではありません(笑)

Nさんが「そこに座ったら裁かれてる気分かも」なんていうので座ってもらえば良かったかしら?(笑)
関所なんで裁かれませんよ?( ´艸`)くすくす

遺構もありました!

すっかり夕暮れです。

葉牡丹も夕日に染まって~♪

ビオラかな?可愛い♪

目いっぱい遊びましたねぇ(≧▽≦)♪

そして、また車中でおしゃべりしながら帰ってきたのであります。
Nさん、運転ありがとうございました!

次は私が運転します~っ!(笑)

[2012/02/05 19:12 ] | お出かけ♪ | コメント(8)
ちびチルル便り♪
暖冬って聞いてたのに寒いですねぇ(笑)
雪も積もっちゃったりしてビックリなんですけど~

潜りん部隊から近況報告です( ´艸`)くすくす

ちゅぴ?

寒いので潜ってばかりです。
お薬のおかげで呼吸も楽なようで、投薬前より活発に活動してます(笑)

寒いでちね?

チルルボールでち♪

風邪ひいてないでちか?

ここが一番でち♪

パジャマの袖が一番のお気に入りのようです( ̄∀ ̄)汗

眠いでち♪

↑飼い主は何もできません( ̄∀ ̄)汗

足ないないでち♪

こちらも暖かいところを探してはマイペースに寛いでます(笑)

早く暖かくなって欲しいですねぇ。

元気でいきましょう♪

はい(笑)

若干、仕事が立て込んでいて更新するパワーがなくて追いついていませんがそろそろ落ち着きそうなのでぼちぼち行きましょうかねぇ♪
次はお出かけ日記です~(≧▽≦)♪

[2012/02/04 12:39 ] | 生き物 | コメント(6)
| ホーム |

FC2Ad