沖縄観光~(≧▽≦)♪
今日も良いお天気~って言うより暑い~!

ベランダで乾かしておいたダイビング機材をせっせと詰め込んで、忘れ物のないようにパッキング!
絶対に行きより重くなってる~!

お世話になったホテルにお礼を言って、直ぐ裏手にあるレンタカー屋さんへ。

今回はインサイトって言うホンダのエコカー?
むっちゃ乗りにくかったです(笑)

まずは同行者のたっての希望で美ら海水族館へ~。
昨年はお土産だけ買いに行ったので、中を見学・・・結構なお値段するのね( ̄∀ ̄)汗

くらげは癒されるねぇ。

まあ、さすがに夏休みに入っちゃってるので家族連れで凄い人でした。

有名な大水槽~。

ジンベイが3匹入ってました。

エイも居ました。

鮫がだらけてるのが面白かった!

で・・・結構、小さかったです。
子供たちに遠慮してスキップしたせいもあると思いますが、一回行ったらもういいかも(笑)

次に無料エリアのジュゴン達を見学して、売店でバーガーを食べてフラフラと。

伊江島綺麗でした。

↑行ってみたくなりました~♪

こんな建物です。

あっという間に見終わってしまいましたので、私が行きたかった「ふくぎ並木」を見に行くことに。

ここなの~!

何だか懐かしいような異空間な感じが不思議でした。

木漏れ日がキラキラ♪

静かなところでした。

あれ、猫ちゃんだ~。

大丈夫かい?

↑ちょっとお顔が痛々しかったけど、誰かにご飯は貰えてるようでした。

あー、スッキリした

さて、今度は同行者のたっての希望で南部のひめゆりの塔へ。
私は高校の修学旅行で行ったことがあるのですが、お気に入りのカフェに寄れたらな~なんて、ひたすら運転しました。(先に落ち書いとくと、閉店15時だったので間に合わなかった(爆))

ひめゆりの塔では写真を撮るのも何だかなって感じだったので、献花して、展示物を見学してきました。
あの悲惨な戦争で沖縄が丸焼けになったこと、絶対に忘れちゃいけない。
場所によっては海の中で、砲弾や薬きょうを見ているし、沖縄だってサイパンだって今は素敵な海だけど血の色に染まった歴史は忘れることはないでしょうね。

で、駐車場を借りたお土産屋さんがとっても親切&サービスが良かったのでお土産をたくさん買って送ることに(笑)
島人のおねーさん達が元気で親切で、職場に誇りを持ってて素敵だったぁ。

そして、お気に入りのカフェを諦めて、これまたお気に入りの道の駅であれこれ買って空港に戻りました。
お昼ご飯が軽かった私は腹ペコだったので、早目の晩御飯!

おいしゅうございましたぁ。

お腹いっぱいで旅の疲れもあり、機内は爆睡でした(笑)
(えぇ、同行者とは殆ど喋りませんでした:汗)

っと、楽しい4日間はギュウギュウのスケジュールだったけど楽しかったです(≧▽≦)♪
今度は10月にもう一回行きたいな~♪(一人で:笑)


[2012/07/30 20:09 ] | お出かけ♪ | コメント(4)
沖縄ダイビング三日目(≧▽≦)♪
今日はゆっくりの集合なのと、部屋が変わるので簡単にパッキング。

時間に森田さんが迎えに来てくれたので一緒に空港に行き、初めてダイビングするNさんを迎えに。
そのまま海に移動!!

大好きな砂辺(と言うポイント)

早速レクチャー&浅瀬で練習・・・何せ初めてですからね。

私は合間に小魚を撮りに行ったり、こんなことしてました。

綺麗ねぇ(≧▽≦)♪

マクロ練習(笑)

↑お腹が空いてる時は「シラス」にしか見えない(笑)

で、練習が終わってゆっくり泳ぎだしました~♪
私も後方からのんびりよそ見をしながらついていきます。

お魚ものんびり?

深場に到着してからは、ちょっと自由に泳ぎまわってました~(私が:笑)

小さな崖をおりました。

クマノミちゃん♪

オグロトラギスどん(笑)

↑近くの岩の上で「撮ってよ!」ってな具合で居たのでマクロ連写させてもらいました( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

ウミウシどんも。

↑凄い造形美ですよねぇ(≧▽≦)♪

ここで一本目が終了~!

お昼ご飯は近くの沖縄そばのお店に。
昨年も寄った時に食べたのが気に入ってたので同じものを♪

モツのせそーき蕎麦?

そして、港に移動して真栄田岬に移動。
今度はボートでドボン・・・スノーケルの家族連れが多かったので、バックロールで入ったらみんな驚いてたそうです(笑)

まず出迎えてくれるのは座布団・・・じゃなくてツバメウオです!

三角でペッタンコなのだ。

クマノミちゃんを撮ったり~♪

ここで本日のダイビング終了~♪

帰りつつ道の駅に寄ってもらって、お土産をゲットして、オヤツタイムです!

マンゴーパフェ♪

↑何故か一番上のアイスをイチゴにしてくれたんだけど・・・マンゴーかバニラが良かったっす( ̄∀ ̄)汗
微妙~な感じなんですけど~(笑)

そして、夜はこちらも定番の居酒屋さんへ♪

海鮮太巻き!!

これは外せません!(今回は巻きが甘かったねぇ:笑)

グルクンのから揚げ♪

ゴーヤちゃんぷるー♪

美味しかった~(≧▽≦)♪

そして、楽しい三日間のダイビングは終了~。
森田さん、あこさん、大変お世話になりました~。

[2012/07/29 13:43 ] | ダイビング | コメント(0)
沖縄ダイビング二日目(≧▽≦)♪
二日目は慶良間行きのボートで遠征ダイビングです(≧▽≦)♪

本島は雨雲に覆われてました。

お世話になったボートです♪

こちらのボートは他のダイビングサービスさんなんですけど、皆さん接客態度も素晴らしくていつも素敵だな~って思うので毎回指定してます(笑)

最初のポイントは座間味のウチャカシというところ。
地形がダイナミックだそうで、沖縄でささやかれる海底遺跡っぽい雰囲気が味わえるとのこと。

まずはスズメダイ達の乱舞!!

すごーい!!って海の中で喋ってました(笑)

いよいよ岩エリア!

↑ガイドの森田さんですよ~。

ガツンとした岩。

断層らしきものが見えるのが凄いです。

透明なエビさん

綺麗ねぇ。

キンギョハナダイがわいわい♪

↑可愛くって癒されます♪

サラサゴンベちゃん

大満足の一本目が終了して、休憩後に二本目~♪

ちょっと曇りだったの。

まず出会ったのがふぐどん♪

サザナミフグどん♪

ダイバーズ

↑男性ばかりのチームで年齢高めで濃かったです(笑)
皆さん、楽しそうでした♪

アマミスズメダイがわらわらと~♪

ツーショット!

↑ちょっと見えにくいけど左の白い模様があるのが「ツユベらの幼魚」で右がハタタテハゼです。

スタイルが特徴的なアカモンガラどん。

折り紙みたいだ(笑)

珊瑚も綺麗でした!

そして、今回の目玉1号はっ!

小魚祭り!!(笑)

もう、凄いなんてレベルじゃないですよ!大興奮!
思わずエアの残量確認しました(笑)

そして、お昼ご飯を食べてから三本目!!

のーんびり泳いでる間に森田さんがリクエストしたお魚?を見つけてくれました!

ピグミーちゃん!

トリミングしちゃう!( ´艸`)くすくす

タツノオトシゴの真ん丸バージョンでピンクなの。

あまりの小ささに、何度も首をかしげていたのですが何とか理解(笑)
と言うのも結構深いところに居るので長居出来ないんですねぇ。

その後はドロップオフ沿いを泳いで、空を飛んでるようで気持ち良かったです。

いつまでもこの海がこのままでありますように。

今回はドリフトだったので中層を泳いで安全停止です。

しかしねぇ・・・二本目もドリフトと言って、ボートに拾ってもらうまで水面に浮いてなくちゃならないんだけど、どうしても頭が水面に落ちちゃって四苦八苦( ̄∀ ̄)汗
かなり森田さんに助けてもらったんですけど、何で出来なくなってるんだろ?(笑)

そして、充実の3ダイブが終了して、本島に帰ってから晩ご飯に出掛けました。
今回も森田さんの奥様と先に女子会です( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

ぐるくんのお刺身美味しい~(≧▽≦)♪

紅豚のソーセージ!これも美味しいかった!

もずくの天婦羅~♪

他にも頼んでたのですが美味しいお店でした~!

っと、充実の二日目でした(≧▽≦)♪

[2012/07/28 23:40 ] | ダイビング | コメント(0)
沖縄ダイビング1日目(≧▽≦)♪
早起きして忘れ物がないか確認しつつ支度をして、空港に向かいました~。
空港でワッフル食べて水分補給し、離陸後は寝て・・・着陸30分前くらいに隣りの親子連れと仲良くなって楽しく過ごせました(笑)

駐機場が混んでたようで滑走路の上でかなり待たされたんですが、無事、ダイビングショップ「カラック」の森田さんと合流!

今回は初めて潜る宜野湾の海!
何でも珊瑚が慶良間レベルで凄いそうなのでワクワクしつつ、久しぶりなので緊張!

良いお天気~(≧▽≦)♪

天気予報もまたもや覆し、激晴れ(笑)
もう日差しが痛いレベルです( ̄∀ ̄)汗

一本目からボートだったのですが潜行ロープで指を切ってしまい、一度浮上し、海の上顔出して船のキャプテンに
絆創膏を貼ってもらいました。
ロープについてたフジツボとか貝で切ったようです・・・。

まず最初に出会ったのは見てみたかった大物(≧▽≦)♪

オオコノハウミウシ

小魚イリュージョン!(笑)

ちょっと透明度が残念でしたが、魚の群れが凄くて大興奮!(笑)

どっち向いても~!魚!

ハリセンボン!

大好きなハリーことハリセンボンにも会えた~(≧▽≦)♪

そして、珊瑚が綺麗なエリアに移動~♪

ソフトコーラルもモリモリ!

一面の珊瑚!

大きなテーブルサンゴ!

ソフトコーラルとのコラボ!

↑これテレビで見たような気がするんだけど、違う珊瑚かな?(笑)
ドーナツみたいで面白かったです。

そして、一本目が終わって港に戻ってから、切った指を消毒・・・叫んだー!( ̄∀ ̄)汗
海水よりシミます~。
絆創膏を貼り直して、いざ2本目!

あや吉潜行中(笑)

ソフトコーラルゆらゆら。

こちらも枝珊瑚が凄かった!

黄色が映えますね(≧▽≦)♪

そして、てぃだを拝んでみたよ♪

綺麗ねぇ(≧▽≦)♪

魚達が来てくれました!

水中のお花畑ですな( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

ハタタテハゼちゃん♪

↑可愛くて好き~(≧▽≦)♪

クマノミちゃん♪

珊瑚の楽園だ~♪

スズメダイ達を激写(笑)

↑これはどこで撮ってるかと言うと・・・。

テーブルサンゴの上でした!

小さなテーブルサンゴの上に集まるスズメダイ達を撮ってみましたよ(≧▽≦)♪

カンモンハタどん♪

このコもあまり動かないので撮りやすいですねぇ(笑)

あっと言う間に2本終了!
今日はここまでなのですが、珊瑚が綺麗で大満足なダイビングでした~!

夜は奥様とホテル近くの居酒屋で女子会をして、早目に寝ました~。
珍しくお料理の写真がありません(笑)

[2012/07/27 07:45 ] | ダイビング | コメント(6)
夏の香嵐渓♪
暑いので緑の中でリフレッシュ~っと思いついたのは香嵐渓。
そんなに涼しくはなかったけど、森林浴でリフレッシュ(≧▽≦)♪

川遊びの人たくさん!

夏休みとあって家族連れもたくさん来てましたよ~♪

見上げると緑が綺麗~♪

で、お腹が空きました(笑)

五平餅・鮎の塩焼き・お豆腐・冷やしうどん・野菜の炊いたん

そして、足助屋敷に入りましてウロウロと。
竹細工のオジサンに話を聞いたり、鯉に餌やったり、旧家に上がらせてもらったりと楽しんできました♪

牛もいましたよ。

鳴き声は結構大きくてビックリした(笑)

名前忘れちゃったけど女の子です。

コケコケもおります(笑)

けん玉やってみました!

オシャレねぇ♪

この後、愛知万博記念公園を練り歩き、サツキとメイの家を外から見て帰ってきました。
いやー、暑かった(笑)

でも、たまには外を歩かないとねぇー(≧▽≦)♪

[2012/07/25 19:57 ] | お出かけ♪ | コメント(0)
尾張ピヨの美術館デート(≧▽≦)♪
むっちゃ無理くりなタイトルですけど~(笑)

珍しく雨のお出かけ。
ナビに凄い遠回りな道を案内され、ブツブツ言いながら目的地に遅刻(ヲイ)

らいちさんと豊田市美術館に行って来ました。
こちらはちょいちょいチェックしてまして、立体アートで面白いものがあると遊びに行っておりまして、今回も面白そうなのでお誘いしてみました!

写真OKなので気に入ったものだけアップしますね♪

受付嬢?(これだけタイトル・作者がわからない)

お花が生なので枯れてたりして、シュールな感じ(笑)

最初は「死」がテーマな作品が多くて、ドロドロしながら進みました。

そして、パッと開けたところに眠り姫。

素敵なソファ・・・じゃなくて。

眠れる美女が

親切な魔法使いと

意地悪な魔法使いは額の中に・・・。

素敵ですねぇ(≧▽≦)♪

シルクフラワーの巨大胡蝶蘭。

とか。

こんなのとか。

動きのあるエリアなども。

びよーん

にょろにょろ

こういう主観のあるようなないようなものも好き(笑)

綺麗ねぇ(≧▽≦)♪

ずらずら~っと!

自分撮り(笑)

やほ。

エントランスも素敵♪

素敵な空間♪

雨もアートなのだ(笑)

ロジックな感じが素敵♪

土を辿ると・・・。

よいしょよいしょ。

そこに広がるのは

荒木経惟の世界!

ほほー。

白い葉っぱ♪

白い白い

花が白い

壁に白い葉っぱが張り付けられていて、部屋そのものがアートになっておりました。

死までのリミット部屋とか。

思い出の部屋みたい・・・。

自分で設定出来ちゃうんだけど、微妙だな(笑)

蓮の蕾

階段も素敵♪

で、私が第一目的だったものは子供向けだったようで、夏休みに入ったこともあって子供でにぎわってたので外からちょっと見て帰ってきちゃいました(笑)

そして、腹ペコ虫を抱えて向かったのはらいちサンのお勧めのお店♪

待ち時間にケーキを物色(笑)

豚とキャベツの煮込み♪

ほろほろとしたお肉で美味しかったです(≧▽≦)♪

そして、ケーキ!!(笑)

オレンジムースのチーズケーキ(だっけ?)

美味しかったです~!!

らいちサン、雨の中お付き合いくださってありがとうございました!
楽しかったです~♪


[2012/07/21 20:59 ] | お出かけ♪ | コメント(2)
オアシス21でびゅー(笑)
梅雨明けしたと思ったら、最高気温35度とかで倒れそうな暑さの名古屋。

栄に用事があったのでついでに前から行きたかったオアシス21に寄ってもらいました♪

しかーし!!

この気温の時に行っちゃーいかんかった(笑)
でもでも、行って見たかったので良いのだ!(巻き添えさんが気の毒ですけどね。)

芝生エリアも素敵♪

あそこが最終目的地だ!(笑)

ちなみに下はこんな感じです。

で、上がってみると・・・。

あっちー!!

一周しなくても良いでしょ?って言われたのを振り切って回ってみました(笑)
上に水が張ってあるので、下を見ても面白い!

人が見えます!

ちなみに生き物はヤゴとかいましたが魚はいません。

不思議な風景♪

涼しげでござる・・・。

パソコンの待ち受けにしようかな~♪

夜もライトアップで綺麗だと思うので行ってみたいな( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

[2012/07/19 10:44 ] | お出かけ♪ | コメント(4)
ぷちピヨ便り♪
いよいよ梅雨のジメジメシーズンですねぇ( ̄∀ ̄)汗

オカメけつズラリ・・・(笑)

パイドファミリーにジンジャーがプラスが定番ですが、最近は金ちゃんも入ることもあります♪

カイカイのチルル♪

相変わらず甘えん坊です♪

そこでち!

片手カイカイもOKです(≧▽≦)♪


[2012/07/04 10:08 ] | 生き物 | コメント(6)
きーちゃんが旅立ちました。
7月2日の朝方、プラケースの中で一人で逝ってしまいました。

ボタンのきーちゃん

土曜にちょっと怪しい気もしたんだけど、割と平穏に過ぎていき。
日曜の夕方からガクっと調子が下がったので、プラケで保温していたのですが朝方ひっそりと旅立ってしまいました。

お見送りできなくてごめんよ。

いつも遠慮がちに近くに来る黄色いボンボン、他のラブバーズと上手に距離を取り、小鳥の病院の診察デスクではエロエロダンスをしてしまうファニーさ。

こんなに可愛いボタンっているかしら?

一緒のケージのふーちゃんは翌日にようやくいないことに気が付いて、数日は呼び鳴きが凄かったのですが、今は私の肩に乗っちゃうんじゃないかと言うくらい人懐こくなってます。

きっちゃ。
ふーちゃんのことは任せておいてね。
あなたの綺麗な羽を埋葬するのはとても辛かった。

虹の橋でみんなをまとめて頂戴ね。

神様に一番綺麗な星が貰えるはずだからね。


[2012/07/02 00:22 ] | 生き物 | コメント(4)
| ホーム |

FC2Ad