出雲ステキ女子ツアー3日目(≧▽≦)♪
朝はちょっと早起きして・・・と思ったけど、やや疲れもあって少しウダウダしてからご飯!
ビュッフェスタイルなので好きなものを。

てきとーざんす(笑)

そして、朝風呂もして、周辺の玉造温泉を散策!

勾玉橋

川には勾玉スポットが。

他にも色々恋愛パワースポットみたいのがありますが、ちょっと弄り過ぎのような気がしなくもないです(笑)
そして、車に乗って3日目が本格スタート。
ちょっとのところに玉造神社があります。

玉造神社!

入口の社務所でお守り石を手に入れて(購入)して、渡された紙の手順でお参りします。
石を玉石につけて願いを込めて、本殿に願い事と住所氏名を書いた紙を納め、お守り石を持って帰るのです。
並んでいたので画像はありません(笑)

苔をかぶった狛犬さん・・・可愛い♪

ここは緑も綺麗で狛犬さんが偉く可愛かったなぁ(≧▽≦)♪

鳥居が入るように赤い橋の上で写真を撮ると良いんだそうです(笑)

そして、次は須我神社にお参り!

日本で一番最初に作られた神社だとか。

しめ縄が出雲大社と同じ!

っと思ったら社務所のおっちゃんがここで出雲大社のしめ縄を作ってるんだとお話してくれました。
話好きな方で色んなことを聞かせてくれました~(≧▽≦)♪
そして、次なる目的地の熊野大社への道を教えてもらい、途中にある夫婦岩もせっかくなので見に行くことに。

んがっ!

夫婦岩への道・・・坂やね( ̄∀ ̄)汗

屋久島を思い出す3人(笑)

これ何の花でしょうねぇ?

っと、前を行くらいだーのオジサン4人とちょっとおしゃべりして休憩。
実は先程の須佐神社で私達の前に、社務所のおっちゃんに捕まってたのだ(笑)

広島から来てるそうで、2人は途中でリタイアしてました。
だって、続きがこれなんだもん( ̄∀ ̄)汗

ひーっ!

ちなみにこれでゴールは見えておりません(笑)

夫婦岩

ここも空気が綺麗でしたねー。
何て言うか島根の神社は土地そのものが清廉な感じがします。

下りもひーひー言いながら、下りてきました~(笑)

そして、私がとっても行きたかった熊野大社!

熊野大社!

ここでちょっと雨が降ってきましたが、何とか傘要らずでいけました。

神楽殿も重厚です。

本殿!

どうしてもここ来たかったのはお守りにもなってる櫛が欲しかったからなのです!(笑)
椿の絵があって可愛いのです~♪(画像は後程追加します。)

そして、焼き物の窯があると言うのでちょっと道に迷いつつ、何とか湯町窯へ。

ステキな店構え♪

気さくな店主さんがお抹茶とお菓子を出してくださいました!

美味しかったし、ステキな器です!

ここでさほサンとしーとんサンは目当てのエッグメーカーをゲット!
私は小皿の予定が四角いお皿を買ってしまいました(笑)

もう一軒、寄る予定だったのですがこれ以上散財するのは恐ろしいと言うことで、スキップしました~( ̄∀ ̄)汗

そして、松江市内に入って、遅いお昼ご飯の鰻をいただきました。

せいろ蒸しにしてみました。

お店とか接客のおばちゃんで不安になるけど(爆)、お味は確かでした(笑)

宍道湖をゆっくり見ていないので、松枝の美術館に寄りました。

この日なら夕焼け見れたのに~(笑)

因幡の白ウサギたち!

ここもステキスポットが(笑)

奥から2番目のコにシジミをお供えして、西向いて撫でると願いが叶うんだそうです。
勿論、みんなで撫で撫で( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

一番湖に近いウサギちゃん♪

可愛いですねぇ♪

躍動感たっぷり!

おちりもプリティ♪

そして、締めは八重垣神社です!

こちらも質素な造りです。

本殿はちょっと華やか?

有名なのが鏡池での水占い!

ほうほう。

基本に忠実に西と南ね?( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

あぁ!沈むわ!(≧▽≦)♪

早く沈むと早くご縁が、近くで沈むと近くに住む人とご縁があるそうで、私、最速でした( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
是非、そう願いたい(笑)

こんな感じの池です。

で、やっぱり注意書きもあるんですけど、携帯落としてしまった方が居て、宮司さんがタモで拾ってくれてました。
気をつけなくちゃダメですね( ̄∀ ̄)汗

ここで楽しい旅が終了!
レンタカー屋さんに車を返して、米子駅の喫茶店で甘いものをいただいて、解散となりました!

もー、昨年と違ってアウトドアじゃないのに、めいっぱい動き回った3日間でした。
やはり、このメンバーは凄く楽しくて、凄く運が良くて、お天気も良い感じでステキだわ!

さほサン、しーとんサン大変お世話になりました!
次なる企画は今からリサーチしたいと思います(笑)
[2012/09/17 18:10 ] | お出かけ♪ | コメント(5)
出雲ステキ女子ツアー2日目(≧▽≦)♪
朝起きて窓からの景色を堪能(≧▽≦)♪

お部屋からの眺め(≧▽≦)♪

これは凄い~!
どのお部屋からも景色が見れるのがこのお宿の魅力の一つ。
露天風呂からも内風呂からも景色が見れるし、お料理も美味しくて最高でした!

朝ごはんモリモリ!

朝ごはんも満腹になるまで頂きました!美味しかった!

そして、チェックアウトして散策に出掛けました。

お世話になった八光園!

吊り橋往復しただけですけど(笑)

紅葉の季節にまた来たいですねぇ(≧▽≦)♪

そして、須佐神社にお参りしてきました!

七不思議の井戸

神殿参拝

ご神殿

ご神木

こちらの木は凄い神聖な感じがしていつまでも近くに居たかったです。

あ、そういえばここで前日に一緒に雨宿りしたオジサン達に会いまして、またお話を聞かせて貰っちゃいました!
ご縁ですねぇ~(笑)

境内の木々。

↑ここはなんか夢で見たところと同じでした。
いや、びっくりです。

ちょっと奥の方に進むと素敵な景色に出会えました!

わーい(≧▽≦)♪

ここで3人ともかなりリフレッシュ!!

そして、石見銀山へ移動しました!

レンタサイクルが出払ってると言うのでご飯を先に食べることに・・・っと、注文しようとしたら戻ってきたって言うんだけど、他の人に回してもらいました。
これが後々ラッキーな展開に( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

おうどん美味しかった~!

で、レンタサイクルさんに戻ったら電動自転車が人数分戻ってきたそうで、いそいそと乗り込みました(笑)
初めて乗ったんだけどスーイスイ!快適!!

でも、久しぶりなので運転しながら写真を撮るのは無理でした( ̄∀ ̄)汗

龍源寺間歩は予約なしで見れます。

ここまでが結構な坂なので電動自転車じゃないと厳しいっす。

入口は人気の撮影スポット!

ここから携帯画像もありです。

寒いでござる。

凄い寒いです~!
自転車で汗かいたせいもあるけど、これ電動自転車でもそうなので普通の自転車の場合は着替えても良いかも。

横穴はこんなに小さい!

昔はサザエに油をともしてたそうなので、手元しか見えなかっただろうなぁ。

結構長かった!

入口の狭いところが一番雰囲気があると口コミで見てたので、かなり入口で粘って写真を撮りました。
(多分、狭いとあったけど私がチビなので感覚が違うんでしょうね:笑)
で、書いてあったのより長かったのでビックリしました。

出てくると岩を砕く土台のかなめ石と、銀含有の見本の岩がありました。
ガイドツアーに囲まれちゃったので、一緒に説明を聞かせて貰っちゃいました!

真ん中の黒い線が銀です。そう、たったのこんだけ。

帰りは自転車置き場までテクテク歩きながら、山の景色を楽しみましたがマムシが出るそうなので気を付けながら草むらに近寄りました。(念のため、みんな山スパッツを持って行きました。)

ここの奥にも見所があるそうです。

山の靴じゃないと無理ですねぇ。
ちなみにあまり案内看板が出てないうえに自転車で移動してたので、一か所見るのを忘れてきちゃいました。

飴とお煎餅のお店♪

途中でいろんなお店に寄りながらお土産を買ったりして、最後にバスセンターでソフトクリームを食べて、車で移動。
今度は銀山で命を落とした鉱夫の冥福を祈って岩をくりぬいて作られたお堂に。

五百羅漢

中は撮影禁止です。
鉱夫の誰かに似ていると言われる石像が500躯納められています。
身内を失った遺族が似ている石像を見て、故人を偲んだそうです。

そして、この反り橋は創建当時のままだそうで、3人以上乗ってはいけません。

歴史がありますね。

そして、お宿に向かいます。
今回は温泉町なので河原を散策しようと、わくわくしていたのです。

灯篭が綺麗ねぇ♪

色浴衣を着て、ウキウキと散策しましたよ~(≧▽≦)♪
帯はしーとんサンが可愛く結んでくれたのでテンションめっちゃあがりました!

河原にウサギがいるよ!

そして、お風呂から上がって晩御飯!(だっけ?)

ご馳走山盛り~!

もうお腹苦しいくらい出てきました!
残しちゃったのが残念だし、この後、ちょい飲みに出かけることも出来ないくらいお腹いっぱいに(笑)

二度目のお風呂までリタイアして、ゴロゴロして寝ちゃいました~!
[2012/09/16 22:25 ] | お出かけ♪ | コメント(0)
出雲ステキ女子ツアー1日目(≧▽≦)♪
とととんっと、企画が上がりましてドタバタと旅の手配をし、何とか宿&移動手段もろもろが手配出来たので出発~!!
ちょっと台風の進路を気にしつつも、晴れパワー炸裂で参ります(笑)

まずは新幹線で腹ごしらえ~♪

おにぎり弁当!

朝の7時前にご飯なんてどのくらいぶりなんだろうと思いつつ、時間的にも食べておかないと現地でご飯が入らなかったり、お腹が空きすぎてしまいそうなのでモニュモニュ食べました。

虹見れた。

途中でさほサンと合流し、岡山で乗り換えて、米子駅に到着!

大山!!

ここでもう一人、しーとんサンと合流して3人女子ステキ旅の始まりです(≧▽≦)♪

まずはレンタカー屋さんまでテクテク。
手続きを済ませたら各自、役割に没頭します・・・と言うのも今回の車はナビがないので、私が運転、しーとんサンが助手席ナビ、さほサンが後部座席でネットナビと言うステキ女子ナビの始まりなのです!

まずは日御碕へGO!
時々迷いつつもステキナビのお蔭で無事に到着!

カモメのお出迎え(やや怖し)

↑夜見たらビビるね(笑)

岬を探索

綺麗な灯台!

かーもめーの背中は~♪(そんな歌はない!笑)

ここで美味しい海鮮を食べたい3人は強烈な店の呼び込みに散々迷いつつ、料理長がひょいと出てきた干物が干してあるお店に・・・呼び込みのおばちゃんがサービスしてくれると言うので決まった!(笑)

げそ焼き♪

↑サービスのげそ焼き!美味しかった~!

私は古事記丼なる海鮮丼を♪

↑さざえがプリプリで美味しかった~!

マメアジの素揚げ♪

こちらのお醤油は屋久島醤油のように少し甘いようで、別のものを頼んだ2人には違うお醤油が出てきました!

ノドグロの煮つけ♪

↑こちらは単品で注文しました。

いわしの一夜干し♪

↑またまたサービスしていただいちゃいました!

もう大満足のランチでした!
お店の皆さん、ありがとうございました!ご馳走様です!

そして、途中にあった日御碕神社にお参りに。

綺麗な朱塗りの山門♪

参拝を済ませて、境内をウロウロ。

御社

ここで通り雨に遭ってしまいまして、他の参拝者さんが勝手知ったる様子でお堂に入られたので一緒に入ってお喋りしてきました(笑)
どうも神社にゆかりのある方たちのようで、雨宿りしながらちょこっとお話を聞かせてもらいました!

綺麗な回廊♪

そして、雨も上がったので今のうちだとメインの出雲大社に行くことに。

神楽殿の大しめ縄!

傘は手放せなかったけど、大雨じゃなかったので良かった!

どーん!(笑)

丁度、特別参拝された方が居て、神楽を聞けて良かったです。

そして、本殿へ。
今回は式年遷宮に関係する工事で仮神殿だったのですが、その分神様に近い!っと言うメリットが(笑)
しっかりお参りしてきました!

良縁祈願(≧▽≦)♪

お守りとおみくじで3人で盛り上がりました!(≧▽≦)♪

そして、女子旅には欠かせないスイーツ!

ぜんざい発祥のお店だそうです。

さっぱりとして美味しかったです!

そして、次は海を見に稲佐の浜でノンビリタイム!

空がちょっと残念ねぇ。(夕日が見たかったのだ。)

でも、可愛いコ達に出会えました!

ミユビシギかな?

岩に鳥居があります♪

↑まったり感が出てますね(笑)

風格があります。

この後、少しだけ空が明るくなって綺麗な景色が見れました!

砂浜に空が!!

3人で写真を撮りあっこしたり、ボ~(* ̄・ ̄)っとしたり、めいめいリフレッシュ!



綺麗ねぇ♪

お天気が良かったら撮れない絵ですもんね。

そして、可愛いニャンコちゃん♪

寝ちゃった。

↑凄くお腹を空かせてて車から降りるなりスリスリしてました。
「誰かに拾ってもらいなさいね!」と言い聞かせて後にしました。

そして、出雲大社の昔の最寄駅が可愛いとのさほサン情報により、大社駅へ。

駅舎!

駅舎がステキ!

D51!!

駅舎内は見学時間が過ぎてたので見れませんでしたが、ガラスにカメラをくっつけて撮ってきました(笑)

モダンです。

そして、宿に向かうことにし、暗がりの細い道を通って到着!
外は既に真っ暗だったので、いきなりご飯画像です(笑)

八寸♪

テンション激上がりっ!(≧▽≦)♪

鮎どん。

季節の天婦羅♪

↑栗の天婦羅が添えてありまして、美味しかったです!

デザートは梨とブドウ!

料理長のこだわりとおもてなしのお食事メニューが隅々まで感じられるお食事でした!
デザートも季節の地のものって嬉しいですよねぇ♪

食事前にもお風呂に入ったのですが、もう一度入りに行き、大満足の一日目でした(≧▽≦)♪


[2012/09/15 10:48 ] | お出かけ♪ | コメント(8)
ピヨ便り♪
最高気温34度っていつまで続くんでしょー?(笑)

ピヨは水浴びで凌いでます。

あっはーん♪

↑ちびチャンの禁断の水浴び?(笑)

チルルボール♪

ボールってほど丸くなかったかも( ̄∀ ̄)汗
股ぐらで遊んでた時の一枚(笑)

隣のマンションが外壁塗装に入るそうで、ちょっと憂鬱。
工事関係者の方が挨拶に来られたので塗装開始時期と塗料の成分などを前もって教えてもらえるようにお願いしてあります。

早目に教えて欲しいな。

っと、ピヨグッズ。

ピヨセットでございます(笑)

セットで売ってた訳じゃないのですが、ピヨで揃えてみました(≧▽≦)♪

[2012/09/13 22:06 ] | 生き物 | コメント(2)
ピヨ便り♪
相変わらず暑い日が続いております。

最近、コザクラのふーちゃんは色々大胆です(笑)
私の肩に乗ってチュピチュピ騒いでみたり、こんなことしたり・・・。

ちびチャンびっくり(笑)

どんどこ迫ります( ̄∀ ̄)汗

近い近い~!(笑)

小っちゃく縮んでるちびチャンが面白い!

元気でち♪

一人でほっこり♪

うふふ♪

覗き込み~っ。

何してるんだ!

下でチルルがわしわし動いてました。

握りんこ♪

日課の握りんこ(笑)

ニョロニョロ~っと。

うっとり中(笑)

これも日課です( ´艸`)くすくす

最近、オカメの金ちゃんが若干、噛み付きマシーンに後退中ですが何とかごまかしごまかしやっております。
どうもね、オカメのあんこちゃんが好きみたいです。(好きな子がいると凶暴になる傾向が
[2012/09/02 19:57 ] | 生き物 | コメント(4)
| ホーム |

FC2Ad