ピヨ便り♪
すっかり朝晩冷え込むようになりましたね。
ここのところ仕事で原稿入力してるので、ブログを書くのがちょっと億劫です(笑)

さて、暖かい部屋で寛ぐピヨを・・・♪

ヒョコ!っとコザクラのこーちゃん♪

最近、大胆です(笑)

カラーのせいで首回りが・・・今は、つけていないのでフカフカに戻りつつあります。(カラーに懲りて足を齧ってない模様。)

酷い目に遭いました。

そして、気温が下がると飼い主で暖を取るピヨも。

寒いでちね?

胡坐かいてる足の上か、隙間に潜り込んで温もっております。
飼い主は何も出来ません( ̄∀ ̄)汗

ぬくぬくでち♪

このまま放鳥タイムが終わることも(笑)
そろそろケージにヒーターを入れましょうかねぇ。

そして、ファニーなオカメ=カメラ大好きオカメのきなこが来ました。

やほ♪

くふふ♪

そして、珍しくジンジャーも・・・と言うより、無茶苦茶に飛んでぶつかって落ちちゃったので連れてきたんですけど、気に入ったようでしばらくここで遊んでいきました。

ぶつかったのでボ~(* ̄・ ̄)っとしてるの

僕は付き添いなの。

↑付き添いの方が楽しんでると思うけど~( ´艸`)くすくす

ここから綿菓子姫の連続可愛い写真です!(飼い主バカです(笑))

やっと頭がハッキリしてきました。

はあ、ほっこりするわ♪

ボ~(* ̄・ ̄)

あたちも卵産みそうなんだけど、悩んでるのよねぇ。
(いや、生まなくて良いですよ:汗)

うふふ♪

美人だねぇ♪

ぽわーん♪

カキカキ待ってます♪

やってあげる~♪

ラブラブです♪

いつもはやってもらってるばかりのきなこが尽くしておりました(笑)

そろそろラブバーズ軍団のケージにヒーターを入れないとねぇ♪
ググッと最低気温が下がりそうです。

皆様もお風邪など召されませんようにお過ごしくださいねぇ(≧▽≦)♪

[2012/10/28 23:29 ] | 生き物 | コメント(2)
ピヨ便り♪
やっと気温下がった・・・と思ったら、いきなり肌寒いレベルですねぇ( ̄∀ ̄)汗

さて、久しぶりにピヨ便り。
みんな元気ですが、ちびちゃんがまた足を齧ってしまい、腫れてるので久しぶりに小鳥の病院でお世話になり、カラーを付けたりしましたが、あっさり攻略されてしまったので試行錯誤中です(ー"ー;)むー
(あ、でも、今回は写真がない:笑)

まずは・・・ジンジャー@オカメ

綿菓子姫です♪

ボ~(* ̄・ ̄)

相変わらずマイペースなお嬢さんです(笑)

きなこだよ~♪

カメラ大好きです( ´艸`)くすくす

握りんこ♪

るんるんるーん♪

あ、見切り品の朝顔がやっと咲きました。
あまりのやる気のなさに捨てたろかと思ってたんですけど、気合入ったのか今頃咲いてます。

変わり種♪

そして、お嬢♪

チルルでち♪

皆さん、お元気?

元気いっぱいですが、これから気温が低くなるので気を付けないと。

んー・・・。

パネルヒーターを入れようか悩むところですが、部屋のエアコンで凌いでます。
あまり甘やかしても・・・とも思うし。

ウメちゃん♪

↑沖縄旅行の前から卵持ちで、なかなか生まないので心配してたら軟卵を生みました。
一個で終わってしまったし、そろそろ年ですかね。

サクちゃんです♪

このコは乙女モードのままですねぇ(笑)
いつもカキカキのおねだりに余念がなくて可愛いです

昼きなこ(笑)

写真撮ってたらカメラの正面に回り込んできました・・・自分好き?(笑)

お歌をささげるチョコ。

↑飼い主に歌ってくれます。

マーブルのレーシーな背中♪

最近、気位が高いマーブルさん(笑)
きっと、前世は貴婦人だったのよ!( ´艸`)くすくす

避けた?

手前のきなこに負けた金ちゃんでした~!

今日は水浴び大会&ケージの消毒もしてスッキリ!
段々、タイミングが難しくなってきますねぇ。

[2012/10/20 18:00 ] | 生き物 | コメント(6)
沖縄一人観光(≧▽≦)♪
どこに行くか決めてなくてぼーっとしてたらレンタカー借りる時間を過ぎてた!( ̄∀ ̄)汗
慌てて、出掛けました。(でも、すぐ裏なのよ)

手続きを済ませて、貰ったパンフレットに世界遺産の古城リストがあったので、一番近いところに行ってみました!

中城城跡!

あ、暑かった・・・この時点で汗だくでした。

裏門。

でも、何て言うか時間がゆっくり流れてるような、止まってるような感覚になって、不思議な気持ちになります。

ハロウィンモード?(笑)

夜来たらチビりそうです(笑)
でも、松明灯したら幻想的でステキかも。

石畳もそのままで。

井戸があったよ!

ここも何だか良かったです。

階段が多いので若干、バテます(笑)

異空間!

今と昔の境目ですね。

太平洋側!

上がって良いところからの眺めは素晴らしかったです!

採掘してました。

調査も続行中。
石垣なんかは組み直してる部分もあるそうです。

ハイビスカス♪

自販機で飲み物を勝ってから、次なる目的地へ。
那覇に戻って、国際通りのとあるお店に。

「琉球ぴらすのサングヮー シルバーリング 」をゲットするのです!(笑)

魔除けの効果があるそうなので(笑)

サングヮー シルバーリング

ここだけ寄って、ゲットしてから南部に移動です( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

真壁ちなーさん

「真壁ちなー」さんでお昼ご飯!

ちなー店内♪

ちょっと欲張り過ぎました( ̄∀ ̄)汗
っと言うのも7月の終わりに来たときは時間に間に合わなくて、昨年はルートに入れられなくてと2年ぶりだったのでついつい。

麩ちゃんぷるー定食(だっけ?)

しかも(笑)

豆乳杏仁豆腐とチャイ♪

私のお腹キャパ上限まで詰め込んでしまいました( ̄∀ ̄)汗

そして、雑誌に載ってたところに行ってみることに♪

何やら良さげなところが(≧▽≦)♪

ちょっと迷いつつ、車を止めるところに困りつつも、何とか行くことが出来ました!

出だしから険しそうな感じで( ̄∀ ̄)汗

階段のようなそうじゃないような感じのところを降りるのですが、シューズでも滑るのでモタモタと下りて行きました。
眺めよ~し!(≧▽≦)♪

ようやく着いたらご褒美が♪

清水出てます。

おお~!

綺麗ねぇ♪

で、下りたら登らにゃいかん訳で、ひーひー言いながら戻りました。
でーじ疲れた!(笑)

休憩したさぁ~。

クッタクタになって車に戻り、またまた南部に戻りました。(色々段取りがあるのよ(笑))

そして、お気に入りの道の駅でお買いもの~♪
買おうと思ってたスターフルーツがなかなか見つけられなくて焦りましたが、どうにかゲット!

ここから時間が余ってしまったのでウロウロと~。
そしたら、橋から竜巻っぽい雲を見つけたので、沿岸に行ってみることに。

竜巻っぽ?

ほわーっと見てたら地元の人も見てました。

島にゃんこ♪

愛想ゼロ(笑)

夕焼けモードでほっこり♪

しばらくボヘーっとしてから、レンタカーを返して、空港でもお土産を買って帰りました。

っと、地元のショップで顔見知りのSさんに会いましてビックリ!
座席も同じ列の両端でした(笑)

充実の4日間・・・気楽な一人旅を満喫しました~!(≧▽≦)♪


[2012/10/05 12:24 ] | お出かけ♪ | コメント(4)
沖縄ダイビング3日目(≧▽≦)♪
朝ご飯食べながら身支度してピックアップしてもらい、今日は北部にお出かけです。
初めてのポイントなので楽しみ~(≧▽≦)♪

車内でぺちゃくちゃお喋りしながら、1時間半のドライブでした。

面白いキャプテンに船の使い方を教えてもらって出港!
まずは灯台下。

おお!綺麗ではないか!

てぃだキラキラ♪

↑うっとりしちゃいます♪

スズメダイわいわいわい♪

白いハダカハオコゼちゃん

かわゆい(〃▽〃)ぽ♪
しかーし!ここでストロボが作動してないことに気が付いた!(遅)

水没しちゃってるのか、その他の不具合なのか・・・諦めて通常モードで撮影( ̄∀ ̄)汗

チンアナゴにょろにょろ~♪

↑チンアナゴを見るとサイパンを思い出します(笑)

イシヨウジどんにょろにょろ(笑)

ここはイシヨウジがたくさんいて面白かったな~♪
魚達がこっちを見る瞬間が好きです(≧▽≦)♪

青抜き!(笑)

お、ハゼどん。

ここでじっくり待ってると・・・。

黄色のエビさんが出てきます。

共生してるのです♪

楽しいポイントでした~♪

ここはまた潜ってみたいポイントですねぇ(≧▽≦)♪

船の上で休憩して、一緒のお客さんともお喋りしたり、キャプテンの面白い話を聞いたりと船の上も楽しかったな~♪
そして、思い切ってストロボのバッテリーをチェックしたら、乾電池の位置がズレていました・・・あうあう。
もっと、事前に確認せねば( ̄∀ ̄)汗


次はケーブルと言うポイント♪

ここでは前から見たかったハナヒゲウツボを探すことに!
したらば!すぐに見つかった~!

綺麗ですねぇ♪

幼魚の真っ黒のは何度も見てたんですけど、成魚は見たことなくて、全然ご縁がなかったんです( ̄∀ ̄)汗
ストロボも復活したのでウキウキと撮影!

グルクンの群れ!

そして、こちらも見たかったグルクンの群れ!
綺麗でした~!

セジロクマノミちゃん

どうしてもオレンジの輪切りに見えてしまう(笑)

明るい海は楽しい~!

お魚色々♪

ここで事件ですよ!
突然、右手親指の甲側に痛みが!

頭をよぎるのはキャプテンともう一組のガイドさんが語る「ダイバーを襲うのが趣味なゴマモンガラ」・・・( ̄∀ ̄)汗
普段は産卵期にかなり凶暴&しつこいらしいのですが、ここのはいつでも襲ってくるらしい。

でも、目の前に居たのはコイツ・・・ヤマブキベラでした(笑)

奴が犯人だと思う( ̄∀ ̄)汗

スノーケルポイントで餌付けされてるんだと思うんだけど、グローブから覘く肌色が美味しそうだったらしい(笑)
しっかり、歯型がついてましたよ~( ̄∀ ̄)汗

そして、可愛い真っ黒ちゃんもゲット!

カエルウオちゃん

イソマグロ大移動

ハクセイハギ

↑ぽえぽえしてて可愛かった~!

こんなに綺麗なところで潜ってました!

もう大満足の二本目でした!
ここでお昼ご飯食べに、港に戻ります。

ちょいっと行ったところの沖縄そばのお店で温まります♪

うみにわサンのお蕎麦!

ダイバーのみにサービスのマンゴージュースも美味しかった~!

そして、3本目に出発!(実は2本だと思い込んでたので、ウキウキモードに(笑))
今回も見たかった!ジョーフィッシュをリクエスト!

でもね、こいつが近くに居てちょっと怖かったんだけど、大丈夫って教えてもらって見てきました。

ウミヘビ。

何故かこっちに来るんだもん。

でもでも、直ぐに引っ込んじゃって、写真はいまいちなまま終了(笑)
臆病なので仕方ありません。

それでも森田さんが2匹目を見つけてくれたので、少しずつ近寄って撮影です。

あは♪

おばQみたいだ(笑)

この垂れ目っぽいアングルが撮りたかったので粘りました。
動きすぎると引っ込んじゃうので、ひたすらシャッターを切りながら辛抱です( ´艸`)くすくす

そして、地形を楽しみます~♪

クレバス綺麗!

大きかった~!

お刺身~って思いながら撮りました(笑)

出口で引っかかりました( ̄∀ ̄)汗

出口で悩んだ挙句選んだ左側で引っかかり、じたばたするハメに( ̄∀ ̄)汗

神秘的で好き♪

そして、安全停止(肺への負荷がかからないようにする大事な作業です。)中に、これまた見たかった魚が目の前に~!

アカククリの幼魚。

これは成魚は見たことあったけど、幼魚は見たことなかったので感動(笑)

充実の最終日3ダイブでした!
いやー、楽しかった!次回もここをリクエストしよ!


そして、お店でシャワーを浴びて、ログ付&清算してからご飯~!
っと、その前に可愛い看板猫のチーちゃん♪

可愛いチーちゃん♪

お気に入りのお店です( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
「なぁ~た」さんへ~♪

ゴーヤチャンプルー♪

今回は何故かお酒が進まず・・・勿体ないことしました(T△T)るー

でーじ太巻き!(笑)

↑海鮮太巻きは定番!

クリームパスタもあるよ!

お腹ぽんぽこりんになるまで食べて、大満足の晩御飯でした~!

3日間お世話になった森田さんご夫妻ともしばしお別れです。
大変お世話になりました~!

ホテルで機材を干して、洗濯もして、またまたグッスリ寝たのであります♪


[2012/10/04 11:24 ] | ダイビング | コメント(2)
沖縄ダイビング2日目(≧▽≦)♪
前の晩は22時に就寝・・・凄いわー(笑)

朝ご飯をモニュモニュ食べながら支度して、ピックアップしてもらい、今日は慶良間ボートでダイビングです。
港では朝の競をやっていたので遠巻きに見学させてもらいました。
海の中で見た魚が並んでました~!美味しそう!( ´艸`)くすくす

まず一本目はドラゴンレディーと言うポイントです。

出会ったのは~♪

タテジマヤッコちゃん♪

↑最近のお気に入りです・・・なかなか上手く撮れません( ̄∀ ̄)汗

ヨスジフエダイ達も~♪

ヒメジ軍団は華麗だ(笑)

暗かった海が明るくなりますねぇ。

ハナビラクマノミ

ここでやっとストロボが当たってる感じがわかったような?(笑)

小魚キラキラ~♪

小魚もキラキラ写ります( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

ここで一本目が終了。
やっぱり水から上がると寒い~!っけど、暖かい飲み物で一息入れて次はアリガーケーブルと言うポイント。

その名のごとくケーブルがあります。

オシャレなバックシャン!

ここではあまり良い写真が撮れず( ̄∀ ̄)汗

お昼ご飯を挟んで三本目は大曽根と言うポイント。

ハダカハオコゼどん。

まだちょっと二ゴニゴ

ゴンベどん。

アマミスズメダイ達ぷかぷか

スズメダイ達わいわいわい♪

スズメダイ達が中層を泳いでて綺麗でした~♪

っと、ストロボの威力がちょっとだけわかったような3本でした(笑)

帰りは半端なく船が弾んで、前方キャビンにいたのでお尻が一度浮きました( ̄∀ ̄)汗
何故か眠くなくて起きたまま本島に着いちゃいました。

そして、お店でシャワーを浴びさせてもらって、ログ付をしたら晩御飯に。
思い出(苦め)のパンダ餃子リベンジ~!っと張り切って出掛けたのですが、どうも経営者が変わったらしく、最初から最後までお客は私達だけでした。

でも、美味しかったですよ~♪

チャーハン美味しかった!

ホッとする味でした(≧▽≦)♪

油淋鶏!

↑前日に引き続き?油淋鶏・・・ここのは皮がパリパリで香草も豊富で美味しかった~!

餃子

こちらもジューシーでウマウマ♪

もちもち水餃子♪

っと、他にラーメンも食べたのですが美味しかったです~。
前回はピータンで地獄を見たんですけど(笑)、今回は無事クリア~。

しかし、美味しいのにお客さんが全然居ないってどうなんだろー( ̄∀ ̄)汗

この日は更に眠くって、洗濯を済ませたら21時には寝てしまいました~(笑)

健康的で良し( ̄∀ ̄*)ニヤり☆


[2012/10/03 10:20 ] | ダイビング | コメント(0)
沖縄ダイビング1日目(≧▽≦)♪
台風17号(だっけ?)のせいで日程を変更し、平日に行ってきました~(≧▽≦)♪

空港で「カラック・ダイビング・スクール」の森田さんにピックアップしてもらって、まずはお昼ご飯!
いつもはお土産を買う「恩納の道の駅」でランチ!
軽いものが良いけど、麺類で~ってことで豚足料理が得意だそうなお店のお蕎麦。
ちなみに店員のお姉さんがめっちゃ美人でウットリしちゃいました(≧▽≦)♪

ソーキ蕎麦(だっけ?)

すごーく美味しかったです(≧▽≦)♪

そして、今回は真栄田岬方面のボートへ。
ただ、台風後で北風が強い関係で有名な青の洞窟ではなく、山田と言うトウアカクマノミと言う沖縄固有種のクマノミが居るポイント限定で。
トウアカちゃんを撮りたかったので大喜びでした(笑)

港はこんな感じ♪

陸に居てもちょっと風が強くって、海から上がったら寒いのが予想できました( ̄∀ ̄)汗

そして、まずは一本目!

ロクセンスズメダイがわいわいわい♪

体験ダイビングで餌付けされてるのでとってもフレンドリーと言うか「餌よこせっ!」状態(笑)
今回、ストロボを買ったので練習~って言うより、どうやって使うのかもいまいちのまま潜りました。

集中~(笑)

カクレクマノミちゃん

↑これストロボなしです(爆)
あまりにも上手くいかないのでストロボなしでも撮ったりしてましたの( ̄∀ ̄)汗

やっと当たるには当たった(笑)

ハレーション起こしてるので写真としてはダメ駄目ですけど、まあ、当たりは良いと言うことで・・・試行錯誤しながらも、他にダイバーも来なかったので独占して撮りまくり、ほぼ全滅って言う結果。

失敗は成功の元だから!(爆)

スズメダイわいわいわい♪

透明度は元々良くない場所なのでこんな感じ。
で、水温が台風後に1度下がったようで水の中は寒かったです( ̄∀ ̄)汗

ヒトデどん。

↑台風で揉まれたのか角が削れたヒトデどん。頑張れ!

クマノミちゃん

ここで一本目が終了~。
で、陸で寒さに縮み上がったものの温かい飲み物を用意してくださってたので、ありがたく頂戴しました。
こういう気遣いがとても嬉しい~♪

2本目も同じポイントで。
で、惨敗だったのでトウアカクマノミにチャレンジしたんだけど、どうにも上手くストロボが当てられず惨敗( ̄∀ ̄)汗

テングカワハギ♪

ちょっと暗いけど、見たかったお魚が見れた~!
何てキュートなんでしょ(≧▽≦)♪

そして、コブシメちゃんを観察したりして充実の2ダイブ。

お目目さんかく(笑)

しかし、ピンキーリングを船の上で落としてしまいました。
手袋と一緒に抜けちゃったようです。
仕方ない。

そして、お湯をかぶらせてもらって着替えてから、お店でお風呂に入れて貰ってスッキリ温まり、晩御飯は定食屋さんに。

食べてみたかった油淋鶏を頂きました!

油淋鶏♪

美味しかった~(≧▽≦)♪

ホテルまで送ってもらってから、いつものように洗濯をして、干す前に寝そうになるのを堪えたものの22時には寝てしまいました~(笑)

翌朝も早いので早寝が正解ですねぇ( ´艸`)くすくす
[2012/10/02 14:00 ] | ダイビング | コメント(4)
| ホーム |

FC2Ad