ピヨ便り♪
撮りためた鳥を・・・ダジャレくらいしかネタがない(笑)

アムアム齧ってます(笑)

はたちゃん家で作らせてもらったオモチャは大好評です(≧▽≦)♪

そして、ちびチャン・・・もう左のアンヨに指がない状態に。
腫れ具合を見ながらお薬飲んだり、飲まなかったりしてます。

で、最近のお気に入りがここ。

あは♪

くふふ♪

寝ちゃうの・・・Zzz

友人から貰った使い込んでるけど大事なポーチなのよ~(笑)
どうもアンヨが不便なので下がまあるく凹んでる柔らかいところで休みたい様子。

ワイヤーとキルティング布地でベッドでも作りましょうかね?

[2013/03/17 12:58 ] | 生き物 | コメント(2)
お昼寝ピヨの会(≧▽≦)♪
ようやくお昼寝にピッタリな時期になったので、お昼寝の会を開催しました。

前回のリベンジと言うことで、高畑HIGH FARMさんでランチしました!

綺麗な飲み物!

タンドリーチキンバーガー!!

もう前日からネットでメニューチェックしまくり(笑)
美味しかった~!

そして、部屋でゴロゴロ&ピヨタイム!

オキちゃん(〃▽〃)ぽ♪

今日は1ピヨのお客様でした。

今回は途中でちょっと寝ては起きてオヤツを食べてとダラダラと楽しく過ごしました(笑)

美味しかった可愛いオヤツ!

ご参加くださった皆様、たいしたおもてなしも出来なくてすみません~。
でもでも、またいらしてくださいね(≧▽≦)♪


[2013/03/09 13:58 ] | 食べ物(≧▽≦)♪ | コメント(0)
伊勢神宮参拝!
んもー・・・ひと月以上前の日記なのー( ̄∀ ̄)汗

さて、宿で美味しい朝ご飯を頂いてから伊勢神宮に向かいます。

お部屋からの眺め!


前日に買った大内山牛乳のコーヒー牛乳♪

美味しかった♪

↑ヨーグルトとコーヒー牛乳は何故か旅先で飲みたくなります(笑)

朝ご飯も豪華でテンションあがります!

豪華な朝ご飯!


不思議なのは昨晩たらふく頂いたのに胃もたれとかもなく、ペロッと食べられちゃうこと。
やっぱり食事のバランスが良いと、そういうこともないのかもね。

そして、ナビに誘導されながらもいつもと方向が逆なので若干迷いながらも、何とか伊勢神宮に到着(笑)

まずは内宮から。

割と人が多かった。

ご神馬はおらず。
残念。

無事に参拝を済ませて、小さなお宮を巡りますがやっぱり凄い人でした!

綺麗!

ここの池がこんなに綺麗に見えたのは初めて!

っと、ここの手前に小さな石が3つ集まって、しめ縄?で囲われてるところに人だかりが出来てました。
中には手をかざして「パワー感じる!」とか言う人も・・・。
今までそんなことなかったのでちょっと笑ってしまいました。

帰宅後に調べてみたら、行事の際にお祓いをする場所の目印なんだそうで、お賽銭投げたり、手をかざすなどもっての外とのこと。
知らないって怖い・・・いやいや、しめ縄などしてあったら聖域なんだから手とかお金とかいかんでしょ(笑)

ちょっと気になった出来事でした。

そして、ちょいと移動して外宮に・・・やっぱり混んでいたので遠い駐車場に・・・と思ったらそうでもなくてラッキー!

いざ!外宮へ!(笑)

ぎゅうぎゅう~!

↑私ったらうっかり階段の上で写真撮っちゃいました。
本当はダメです。(でも載せるけど:汗)

こんなに混んでるのは何で?!って思ったら、最前列にならないとお参りしない風潮が出て来たらしく、ちっとも進まない!
今までは人が重なってもお参りしてたのに・・・これは危ないかも。(実際に人雪崩でお子さんが怪我したそうです。)


パワースポットブーム=一番前じゃなくっちゃご利益が無い!


ってのは気持ちはわかるけど、TPOに寄って欲しいなって思いました。
私は後ろでお参りしてたら目の前を横切る連中が何人も・・・・ちょっとくらい待ってれば良いのに(笑)
っと、ちょっとスッキリしないお参りだったけど、いつでも来れる距離だし、お参りしたことに意義がある!

そして、お楽しみのお昼ご飯!

美味しいカキフライ定食!

ここの牡蠣フライは本当に美味しいと思う~(≧▽≦)♪
桔梗さんにも喜んでいただけました♪

そして、おかげ横丁をブラブラして、お買いものしたりして桔梗さんを金山までお送りしてお別れです。
とっても楽しい二日半でした!

今度はどちらにお連れしようかな~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

[2013/03/03 13:17 ] | お出かけ♪ | コメント(0)
女神さまに会いに♪
翌日は早朝出発に決めていたので頑張って早起き!したのに、ホテル手前の一方通行に飲まれまくり出遅れました( ̄∀ ̄)汗

今日は熊野を目指してぶっちぎりで走ります(笑)
途中の亀山のサービスエリアで朝ごはんを仕入れ、インコのガチャガチャにハマったりしたけど、大内山まで高速をひた走り、一般道もコツコツ進んで、目的地の『花の磐屋神社』に到着!
ここは日本を作った神様の一人、イザナミノミコトを祭った神社です。

実はかなり前から、配達で熊野に来たときから気になりつつも、何せ遠方なのでちょっと寄ることも出来ずに後ろ髪引かれながらお参りしたことがなかったのを桔梗さんに話したらご一緒してくださるとのこと。
気になるってことは「呼ばれているのかも」と言うことで思い切って、出掛けることになったのです!

現地に着くと駐車場もオジサンが誘導してくれて、ほんわかした感じでいざ!!

素朴な参道。

何だか気になった木↓

何だか綺麗だぁ。

照葉樹の多い木々に囲まれた参道。

そうそう、ここの曲がった参道って島根の神社でもあったなぁと。
不意に思い出しました。

御手水と丸い石。

この丸い石が気になりつつも、奥へと進みます。

狛犬どん。

そして、見上げるとご神体である岩が。

綺麗ねぇ。

縄の先に花と扇がささげられる神事が年に2回あるのです。

綺麗な空間。

丁度、お掃除をされている方が居て、色々お話を聞いたら、翌日に出雲大社から神主さんが来られる行事があるんだそうで、地元の皆様でお掃除されているんだそうです。
お参りの仕方など聞けました♪
皆さん、気さくであったかい人でしたよ~(≧▽≦)♪

御社。

書いてて思ったんですけど、国創りの神様なのにこんなに近くに寄れるって凄いですよね(笑)
玉垣があるのでそこは伊勢神宮と違って、靴を脱いで参拝になるんですけど、その御母神様には伊勢神宮のアマテラス大御神より近くにお参り出来る・・・ううーん。

そして、最後に生んだカグツチノ命が傍に祭られてました。

向かい合ってるの。

なーんとも心地よい空間にウロウロしたり、岩を見上げたりしていました。
帰り際に御手水の横の石について、地元のおばちゃん・・・いや、おばあちゃん?だって84歳って言ってたし!(笑)にお水を掛けて体の悪いところを治してもらうようお祈りするんだって聞きました。

そして、せっかくなので七里御浜で遊びました(≧▽≦)♪

良いお天気なのだー(≧▽≦)♪

磐屋が見えますねぇ♪

綺麗な青を堪能(≧▽≦)♪

綺麗な玉砂利♪
↑一日、石拾いできると思う(笑)

そして、一気に紀伊長島の道の駅を目指して北上!

ここにこの辺の名物の『めはり寿司』『さんま寿司』『マンボウの串焼き』が食べられると言うのだ( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
奥がこの辺の押し寿司、手前がめはりとサンマと。

初マンボウ。

↑マンボウは初めて!さっぱりした脂ののった鶏肉みたいで、魚とは思えないジューシーさでした!
土日にしか販売してなくて、売り切れ御免だそうなのでご注意を♪(道の駅マンボウ)

そして、次は名水があると言う『恵利原の天の岩戸』へ。
ちょっと迷いましたが、何とかたどり着きました!

しかし、寒い~!
風花が舞ってました・・・ひぃ。

ほうほう。

駐車場から歩く道は石見銀山を彷彿とさせます・・・が、寒いので早歩きです!(笑)

わ、楽しそう(笑)

清水口♪

携帯ポリタンクを持ってたので汲んだんだけど、煮沸しないと飲めないそうで、今もそのままになってます・・・残念!

で、ここから宿に向かったんだけど、コンビニに寄りはぐったのでチェックインしてからスタッフの人に聞いたら、元々行く予定だった石神神社の近くに小さな商店があるのでそこに行って、お参りも今なら空いてるので行ってらっしゃいと送り出され、再び山を越えて隣町に(笑)

参道も雰囲気ありましたよ~(≧▽≦)♪

人が途切れなかったのでお社は載せませんが、ここは女性の願いを一つだけ叶えてくださるそうなので、紙につらつらとたくさん書いてしまいました。

そして、地元の商店でお買いものをしてから、宿に戻りました。
お世話になったのは・・・お食事満足度ナンバー1!なお宿『たまや』さんです!

昔ながらの民宿です♪

一息ついたら、丁度良いタイミングでご飯のお知らせが♪

船盛どどーん(笑)

ひえー!凄い!これを2人で??(笑)

グレの煮つけ。

焼きエビ!

エビフライ~(≧▽≦)♪

どんどこ出てくるのでお喋りもそこそこでモリモリ食べました(笑)

何でこんなに豪華なのかって言うのを給仕してくださった、地元のお母さんが話してくれました。
ここはコンビニもスーパーもないので夜にお腹が空いても食べるものがないので、せめてお腹いっぱいにして休んで欲しいとの願いが込められてるんだそうです。
ひもじいのは辛いって経験したことないけど、なんだか胸にジンと来ました。

お風呂も温泉で24時間入れるんだけど、他のお客さんと重ならなかったので快適でした~(≧▽≦)♪

夜中までおしゃべりを楽しみにしたのに、喋りつくしたのか、23時に寝落ち寸前で寝ました(笑)

そんな、とっても楽しくって美味しくって充実した熊野旅行一日目でした!

[2013/03/02 22:01 ] | お出かけ♪ | コメント(2)
名古屋遠征ピヨの会♪
相変わらず仕事はテンテコマイなんですけど、遊ばないと頑張れないっ(笑)

っと、思ってたら桔梗さんがはるばる名古屋にお越しくださいました。
金曜のお昼過ぎには名古屋に到着されていたのだけど、私は仕事が詰まっていたので片付き次第合流することに。

そして、配達後に駅前にお迎えに参上。
しかも、提案していたひな祭り限定ぴよりんを逆にお買い求めいただくと言うテイタラク・・・
両親の分までお求めいただき、おもてなしするはずがお世話になってしまいました。

桃テイストとノーマルテイストでした!

事務所で頂いたのでぱんだ@猫も甘えて、その後、私の部屋に。
しろちゃんに会うのを楽しみにされていたのだけど、天井まで飛ぶんじゃないかってくらいビビっちゃったので面会は断念。
あんなにビビるなんて・・・ウチで一番怖がりかも( ̄∀ ̄)汗

そして、チルルはじめインコ達に会ってもらい、近所の居酒屋にご飯しに行きました!

のれそれポン酢

これ初めてだったかなー。
美味しかったです。

岩牡蠣(≧▽≦)♪

カプレーゼ!美味しかった(≧▽≦)♪

二人ともお酒抜きだったので、たくさん食べて、積もる話で(笑)盛り上がりました!

翌日は早目の出発なので、ホテルまでお送りして解散しました。
そう、私にとっては早起きだったのだ。
[2013/03/01 19:37 ] | 食べ物(≧▽≦)♪ | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad