ピヨ便り(◉⌓◉)ピヨ♪
チョコちゃんです(◉⌓◉)ピヨ♪



ご機嫌さん(o^^o)♪


[2017/04/30 11:17 ] | 生き物 | コメント(0)
島遊び・佐久島(≧∇≦)♪
今日はなおさんと佐久島で遊ぶプラン!

渡船場には臨時便もあって、結構な人出。



お天気良くて暑い~(笑)
佐久島はあちこちにアートが展示してあって、かなり楽しい♪



漁村特有の黒壁エリアも素敵(≧∇≦)♪





アートボックスは大人気!
私は遠くから撮るだけ(笑)





海も綺麗(o^^o)♪





木陰は涼しかった~♪



こちらは瓦の垣根。
お家の方は観光客に親切な方でした(o^^o)♪
素敵♪



タイルアートもあって和む(笑)





ここらへんで腹ペコに(笑)



駐在さんもヤギエリアでちょっと案内してくださってた。
島の防災無線が届かないこの辺りは巡回したり、もしもの時は走り回るんだそう。



お昼は目星付けてた候補の一つに(o^^o)♪
あさりと春キャベツのガーリックソース。





なんだか甘いものが欲しくなったので、ついつい(笑)
バナナとナッツのケーキ(≧∇≦)♪



美味しかった!
そうそう、お店のお水はオレンジとミントがサングリアされてて飲みやすかった~♪
ウチでもやりたい!

そして、店頭にあった佐久島ガチャガチャでフナムシの缶バッジをget(笑)



人が引けるの待ってたら割り込んできたカップル…(ー ー;)



これ、不意にクルクル回るのでビックリした(笑)

途中では野鳥ウォッチングも(◉⌓◉)ピヨ♪







渡り鳥狙いでカメラ持って行ったけど、結果ボウズ(ー ー;)
まあ、良くあることらしいんだけど、ちと残念。



紫色の砂浜も堪能。

そして、帰りは東港から帰ったんだけど、臨時便として少し早く出発!
これが後々凄くラッキーな展開に。

なんと爆弾低気圧が来てて、車に乗り込む直前に突風が(@_@)
そりゃー、凄かった。

竜巻注意報も出てたので、平らな駐車場を出て場合に寄っては建物の影か立体駐車場に逃げ込もうと移動。
幸い竜巻は無かったけど凄かった…。

内陸は落ち着いてたのでお茶というか早めのお昼でお腹が空いたのでオヤツ?(笑)



汗をかいたせいか、塩分を欲したのだ。

っと、一日フルに遊びました(o^^o)♪











[2017/04/29 20:36 ] | お出かけ♪ | コメント(0)
マーブルさん通院(◉⌓◉)ピヨ♪
予約してたので、経過診察。



ドライブは割と楽しいみたい(^_^;)


[2017/04/28 16:10 ] | 生き物 | コメント(0)
猫便り(φωφ)ヾ
今日はぱんだ(φωφ)ヾ

朝からグニャグニャでした(笑)





お天気いいのに眠いのね(φωφ)Zzz







[2017/04/28 10:07 ] | 生き物 | コメント(0)
猫便り(φωφ)ヾ
朝からご機嫌な麦ちゃま(φωφ)ヾ





日向ぼっこ好きだもんね(φωφ)ヾ

[2017/04/27 10:02 ] | 生き物 | コメント(0)
探鳥会・三河一色(◉Θ◉)ピヨ♪
今日は休みを貰って、平日探鳥会に♪

二時間みて出掛けたのにギリギリだった。
大高インターの周辺が激混み…知多半島道路→半田インター→衣浦トンネルがオススメルートらしいので、次回はそっちにしよう(ー ー;)


顔見知りの方と仲良しさんもいらしてて、車に分乗。
まずはセイタカシギさんを♪



足長い(笑)



車から降りちゃった人がいて、ちょっとビックリさせたので緊張させちゃったようです(>_<)

声がすると思ったら、キジが♪



あ、こっちに気づいた(笑)



国鳥なんだよねぇ(o^^o)♪

もう、見つけるまでが騙し絵なタシギちゃん(笑)



反対側は海でして、大潮で潮が引いて巨大干潟が。

お初のキアシシギさん♪



マイペースにご飯探ししてました。

そして、こちらはチュウシャクシギさん飛ぶとぶ!



羽が隅々まで綺麗でした(o^^o)♪



ここまで潮が引くと鳥が少ないそうで…。
しかし、雄大で綺麗だわ(笑)

潮が引いたばかりでトビが足ズボ!ってなってた(笑)



綺麗ねぇ(o^^o)♪



時間が押してたそうなのだけど、案内人さんが車を回してくれました。

コチドリちゃん♪



足を痛めてるオオセグロカモメの若鳥…治るといいなぁ。



ここにアップするにはしょっぱいけど、お初のセッカちゃん。



チュウシャクシギさん♪



これなんだか判別出来なかったけど、後日聞いたらメダイチドリちゃんだそうで、お初(◉⌓◉)ピヨ♪



こちらもお初のツルシギさんで、夏羽は真っ黒だそうです。



っと、結構盛りだくさんな探鳥会でした。
ここでお昼を食べるために解散が早めだったのに時間押して既にお店が満席で、皆さんはコンビニご飯にして、もう一回りにお誘い頂いたのですが、オガワコマドリちゃんを撮る絶好の機会なので単独出掛けることに(o^^o)♪

脚立が要らないと聞いてたので、車に置いてきたら無いと無理な場所に( ̄∀ ̄;)汗

取りに戻りながら、ゴイサギの幼鳥を(o^^o)♪



熟睡(笑)

そして、車ごと止め直して、いざ!

他のカメラマンさん達に色々教えて貰って、結構待ったら来た!



私は場所を動かず、撮影。
(行動パターンから同じ場所を行ったり来たりしてるのがわかったので)





しかも、お歌を披露してくれました(≧∇≦)♪
可愛い過ぎる(笑)

っと、充実の1日でした(o^^o)♪











[2017/04/25 22:02 ] | 生き物 | コメント(0)
マッタリ月曜日~(o^^o)♪
何故か朝から眠いらしいぱんだ(φωφ)Zzz



寝ていいよ?(笑)


まーは葉っぱが大好き♪



つまみ食いコーナーがお気に入りに(o^^o)♪




夜はハナちゃんが(φωφ)ヾ



ぬりぬり…♪




[2017/04/24 22:24 ] | 生き物 | コメント(0)
探鳥会・木曽岬干拓(◉Θ◉)ピヨ♪
お天気バッチリな探鳥会日和(o^^o)♪

まずは集合待ちにいつもの雀アパートを♪



前回はすべの穴に入ってたけど、今回はまばらだったなー。

移動後の小さな漁港にて、コサギさんが風でボッサーに(笑)



冠毛ひゅーんだし(笑)



ペアになってるのかな~?

オオバンちゃんプカプカ♪



カルガモが鳴きながら飛んでいきました。



ケリの着地!羽を広げると綺麗(≧∇≦)♪



干拓地には何も出なくて、堤防の上で鳥談義(笑)
しかし、雲雀ちゃんが!!



ガン見された(笑)

あまりに鳥がいない…っと案内人さんが嘆いてたんだけど、下見してくださってた案内人さんがいらして、シギたちを見ることが出来ました(o^^o)♪

お初のムナグロさん♪



こちらもお初のオオソリハシシギさん♪



ケリちゃんはお食事中(◉Θ◉)ピヨ♪



何故かチュウサギさん仁王立ち(笑)
でも、冠毛ひゅーんで笑える( ̄∀ ̄)



そして、ここで見るのはレアらしい、ウズラシギちゃん♪



まったりしてたんだけど、車がドンドン止まるので気にしてた( ̄∀ ̄;)汗



っと、終盤に巻き返しの楽しい探鳥会でした。

いよいよ日差しが夏モード!



目が焼けちまう…(ー ー;)




[2017/04/23 15:06 ] | 生き物 | コメント(0)
一人探鳥会(◉Θ◉)ピヨ♪
藤前干潟の潮がいい感じだったので、シマアジと言うレアな鴨狙いで出発…っと言っても近いんだけど(o^^o)♪

通りすがら『うわー、シジミ取りの人が居るので微妙かも~』なんて思ってたら、そのお陰で護岸に避難して来たようでバッチリ撮れた(≧∇≦)♪

まずは可愛いツグミちゃま(◉Θ◉)ピヨ♪



何してても可愛いねぇ♪

しかし、肝心のシマアジさんは餌取り中。



か、顔を…。



上げて…欲しい…なぁ(笑)



はいっ!バッチリ(≧∇≦)♪



メスもクッキリした羽が綺麗でした。(写真ないけどw)

コオリガモの♀もリラックスしてました。



こちらはヒドリガモの♀…ブルンブルしてました(笑)
可愛い(o^^o)♪



上流にも行ってみようと歩いてたら、ツグミちゃまのウルトラマンな正面顔get(笑)



コチドリちゃんも♪



いつもガン見される(笑)

見るたび寝てるオオセグロカモメ?



ダイサギの群れが飛ぶとぶ!美しい!



ふと、イソシギちゃんと目が合った…。



コサギちゃんの冠羽も風でヒュイ!(笑)



また、目が合ったと思ったら可愛い頭ふたつ(◉Θ◉)ピヨ♪



コアオアシシギちゃんも♪



マイペースだ(笑)

ボチボチ帰ろうかと駐車場に向かったら、カワラヒワ達がお食事中♪



っと、何かに驚いて樹上に行ったと思ったら交尾したっ!
ビックリ!

そして、メスがオスに食べ物をオネダリ。



右が♀(◉△◉)♪



ラブラブでよろしい(笑)

こんなお天気の中ブラブラしながら鳥撮ってました~(≧∇≦)♪





[2017/04/22 12:44 ] | 生き物 | コメント(0)
名古屋観光(≧∇≦)♪
今日はブロ友のふろいらいんさんが前々日から名古屋にいらしてると言うので最終日に初めまして~からの名古屋観光に(o^^o)♪

まずは熱田神宮にお参り!
ここは行くべきでしょう(笑)
しかし、本殿の写真がナイ(^_^;)

境内の大楠さんを♪



住吉大社の大楠さんと同じパワーを感じたわ!
楠そのものが同じパワー気を発しているのかしら?

目の神様の途中にある大楠も元気でした。



見上げると紅葉の若葉が(o^^o)♪



そして、メイン?の宮きしめんで朝ごはん!
悩んで白えびのかき揚げ、赤つゆをチョイス♪



んー、やっぱり卵とじ乗っけにしたら良かった(^_^;)
空きっ腹にかき揚げは厳しいお年頃になって来たわ(笑)
あ、でも、美味しいですよ。
赤つゆは名古屋風、白つゆは一般的なお出しだそうで、赤つゆは甘めの濃いめかも。

そして、名古屋城に移動!



本丸御殿の復元展示を見学!





ここは前は中まで入れたのだけど、規制がかかってました。





中もサクサクっと見学(笑)
外国の方が多かったな~(o^^o)♪



名古屋城チュン(◉Θ◉)ピヨ♪

そして、あまりに空いてたので時間が余り、美濃和紙の里にGO!(笑)

旧今井住宅さんを見学後、お蕎麦屋さんに!



なんと山菜の天ぷらが出てて、二人でシェアしましたが美味しかった(≧∇≦)♪
コシアブラ、クレソン、タラノメ、コゴミと他に一つか二つ(笑)

平日遅めの時間だったので、店主の奥様とお話しも出来て有意義でした(o^^o)♪





小指の先ほどの大きさの千羽鶴が飾られていて素敵だった~(o^^o)♪

ふろいらいんさんを名古屋駅に送るのにガソリンランプは点くは、高速出口で渋滞するはで最後慌てた(笑)

そんなドタバタのみっちりギュウギュウの名古屋観光&美濃観光でしたが、私も楽しかった~(o^^o)♪

[2017/04/20 22:52 ] | お出かけ♪ | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad