カラックダイビングスクールの石垣ツアー1日目(≧▽≦)♪お
空港に向かうのにタクシーでピックアップしてくれると言うので、コンビニ前で待ってたら雲がうっすら光ってた!



タクシー内でお初の方にご挨拶し、空港でももう一人合流。
ガイドの森田さんにピヨピヨ付いて行き、飛行機で石垣島へ・・・ひぃ、着陸やり直しましたよ?
窓から見るリーフに白波も確認し、ちょっとドキドキの初石垣!(笑)



空港に現地のダイビングサービスS2石垣島店の南里さん・愛称とっくんがピックアップしてくださって、北部の港に移動。
着替えたり申込書を書いたりとバタバタしながらも出港!

気温30度!水温26度!

良いお天気!

ひ、日差しが痛い・・・でも、風が寒い。

まずは北部の威力・珊瑚とキンギョハナダイとアカネハナダイの乱舞を見ようとチェックダイブ!

凄い珊瑚!!

綺麗~(≧▽≦)♪

これはちょっと感動しちゃう!!
透明度はイマイチだけど魚たちがなんか自由って言うか自然な感じ・・・。

中層にいるよ~?

これ何回か潜るごとに実感したんだけど、沖縄本島のポイントではこんな風に中層は泳がないんだけど、石垣北部の魚たちはのびのびしてると言うか逃げない。
捕食はされてるんだろうけど、ダイバーが怖くないって感じなの。

ハナグロチョウチョウウオのおちびさん

そして、お初のソメワケヤッコちゃん♪↓

Tポイントカードっぽい(笑)

↑動きまわるのでかなり撮りづらい(ー"ー;)むー

凄い綺麗~(≧▽≦)♪

これぞ醍醐味(≧▽≦)♪

ニセゴイシウツボどん

綺麗~(≧▽≦)♪

キビナゴだったかな?キラキラ!

もう全員がうっとりしちゃいます。
あ、ガイドは高杉さん、愛称・ショウちゃん・・・かなり面白いし、見せ方が絶妙!
生き物の動きを教えてくれたり、何故そうするのかも丁寧に説明してくれるので、ただ見てるってだけじゃないのが楽しい!

クロモンガラちゃん(〃▽〃)ぽ♪

尾びれピンクだったのね~?!

赤くないアカヒメジ達♪

男気たっぷりなクマノミ!!

もうね、頑としてメスに近づけないの。
素敵だわん♪

そして、次はマンタポイント!!
高まるワクワク感満載のボートがひた走ります!

ガイドのショウちゃんについていくと途中でマンタが見えたのか猛ダッシュなフィンキックでガイドが見えなくなった(笑)

どーん!!(笑)

出たー!来た―!!しかも4匹!!

思ったより大きい!

思ったより大きかったですよ。

凄いわー!

勿論、坊主の時もあるそうで、船もポイントに5隻までで水中でも色んな取決めがあり、条件は決して楽ではないのにスルッと行けた上に4匹って凄いラッキーなんだそう。

落ち着くために他の魚を見たり(笑)

グルクンの群れ?

あ、見たかったナミダクロハギ!

見たかったナミダグロハギ見れたり(笑)

最後にちょっと地形を楽しんでお昼ご飯です!

綺麗だ~♪

で、この後のランチがこれまた凄い威力でしたの!!
近くのホテルに頼んでると言うお弁当のから揚げが絶妙!!
全員大興奮でモリモリ食べました!!



そして、本日最後は他ではありえないこと尽くしのポイントに(笑)
途中まで水深8mをキープして移動・・・これも何だか斬新だな~っと思いつつ、頑張って泳ぎました。

スイスイ~♪

まずはキンメモドキの岩へ。

キンメモドキわいわいわい♪

綺麗!

こんなに近寄れるのはダイバーで囲んでて逃げ場所がないからなんだけど、こんなに寄れるのは面白い!

で、エビに手をクリーニングしてもらったり、ロボコンと呼ばれるエビ(だっけ?)を観察したり・・・このエビがこれだけ近寄っても引っこまないのも石垣ならではだそう。

ロボコン

↑トリミングしてます。

守り主のハタ

このショットを撮るのに粘りました。
らしくていい(笑)

チンアナゴちゃん

このチンアナゴ・・・たった一匹でここにいるのかポツンと。
下から掬われてご登場~(笑)
面白くてみんなエア消費!!(≧m≦)ノバンバン!

最後にヒレナガネジリンボウを激写して帰ってきました~♪

で、ホテルまで送って貰って、急いでシャワーを浴びて、晩御飯に。

『てっぺん』と言うお店の予約が運よく取れました!
石垣豚?のサラダ?だっけ。

石垣豚のカルパッチョ

定番の海ぶどう・・・これは現地で頂くのが一番な気がする。

海ぶどう

他に生タコとか海鮮チヂミとか。

石垣牛のローストビーフ!

最後に紅芋アイスを食べて帰ってきました!

ホテルはリゾートっぽいけど、洗濯機もあって初日から洗濯して干して、21時過ぎには寝ておりました~(笑)
スポンサーサイト
[2015/11/06 17:38 ] | ダイビング | コメント(0)
<<カラックダイビングスクールの石垣ツアー2日目(≧▽≦)♪ | ホーム | 迷惑(ー ー;)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad