カラックダイビングスクールの石垣ツアー2日目(≧▽≦)♪
朝はホテルのプチブッフェで朝ごはん。
メニュー色々で楽しいです(笑)



そして、S2石垣店の南里・とっくんにお迎えに来て貰って、いざ港へ!!
高杉・ショウちゃんとクルクル動く二人を見ながらそれぞれ準備。

最初は珊瑚の大群生を見に行こうと出発!
気温30度・水温26度・・・前日と同じなのですが温度差があるからか水中が寒くて、フードベストにお腹には吸水タオルも入れて。

↓すでにモリモリな雰囲気!(笑)

もうすでにモリモリ珊瑚!

サムイって騒いでる私たちを横目に半袖って!!(笑)

ガイドのショウちゃん

そうそう、ボートには2種類のお茶を用意してくださって、甘いお茶もあって喉を潤すのにありがたかった!

↓早速、ペラペラの珊瑚に出会った!(笑)
初めて見ましたが鍾乳洞みたいで面白い。

ミルフィーユみたい!

水面に出ちゃったら半水面の写真撮っていいですよ~とか、気楽なスタイルで隅々まで楽しい!

綺麗だ~♪

水面に出れば良かった!(笑)

お気に入り♪

珊瑚の本が欲しくなった・・・図鑑って高いのよねぇ。
↓ここも面白い!

面白い~!

↓水底にお腹つけて一枚!お気に入り!

水底にお腹つけて一枚!

イロブダイのおちびさん

テングハギ♪

↑可愛いコちゃんたち!

迫力あるなぁ。

↓最後はリュウキュウキッカサンゴの山!

リュウキュウキッカサンゴ!

この大きさは凄いよ?!
なんて言うか迫力のある海だった!

次はサロンパスと呼ばれるスミレナガハナダイを見に行こうということに♪
の前にエビちゃん♪(トリミングしました)

まずはエビさん

そして、本来ドロップオフにいるんだけど、ここのスミレナガハナダイは着底できるところにいるので観察しやすいし、写真も撮りやすいし、逃げない(爆)
が・・・光が足りないっ!(Т△Т)るー

私の限界(笑)

で、森田さんが撮った画像・・・美しい(〃▽〃)ほう♪

綺麗!

この二日間で気付いたのはやっぱり光を制す者にしか綺麗な写真は撮れないってこと(笑)
ストロボのコード受けが外れちゃったので無しで行ったんだけど、ストロボもイマイチ発光しなくて、でも、他のダイバーのライトがあると思ったのが撮れる。

森田さんも私たちを見守りながら、たくさん撮ってました~(≧▽≦)♪

逆光も好き♪

こちらも夫婦の結束強くって、いつまでも一緒に居られますように~って思った!

クマノミ夫妻

↓背景にクマノミと言う素敵ショット(笑)

シライトウミウシちゃん

そして、珍しい蟹!!これが限界( ̄∀ ̄)汗

まっ赤っか!!

赤すぎてピント合いません(笑)

そして、ハナダイは体の大きい固体がオスに性転換するのだけど、他のメスに『おれっちがいるから性転換するなよ!』アピールして背びれを広げて上下に泳ぐ行動を観察。
これがなかなか撮れない!
で、↓これが私の唯一でしたん( ̄∀ ̄)汗

キンギョハナダイ達

女子も美しいのだ!

綺麗でしたね~♪

と、ここで2本目が終了!
楽しかった~っとワイワイしながら、お昼ご飯!
今日もホテルのランチデリバリー!・・・がフライのタルタルソースを忘れたそうで、しばしお預け!



モリモリ掛けちゃったよ(笑)
アジではなくグルクンなのがやっぱり沖縄だよね~っと、美味しく頂きました(≧▽≦)♪



最後はマクロを攻めました!( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

で、結構濁ってたのではぐれないように水中ライトをつけっぱなしに。

にごにご。

結構な濁りっぷりでした。
で、最初に出会ったのは真っ黒なカエルアンコウちゃん!

カエルアンコウちゃん(〃▽〃)ぽ♪

真っ黒でどこが顔だか?(笑)
色んな色のコがいて海のアイドルです!

で、盛り上がってたら、ふと横に見つけた!
↓何埋まっとんねんな『ホタテウミヘビ』

ホタテウミヘビ

私、この魚好きでして、でも、沖縄にはあまり居ないそうです。
で、白い個体は初めて見た!

次は埃のついた糸くずみたいなタツノハトコだかイトコだか?

タツノハトコ?

↓小さくて綺麗なシマヒメヤマノカミ!!(トリミング)

シマヒメヤマノカミ

なんて綺麗なの!

綺麗~(≧▽≦)♪

みんなではぐれない程度に散らばって、生き物探し!は楽しい~!
↓こちらも綺麗に撮れました♪

これも綺麗に撮れた♪

緑のが蟹です。

緑の蟹

私が見つけたアメーバみたいなの。

ペロンペロンなヒラムシの仲間

↑調べまくったらヒラムシの仲間だそう。

↓名前忘れたが凄い綺麗だった!

凄い色合い!

最後に赤いカエルアンコウちゃんを激写!(笑)

可愛い~!

↓エスカ@疑似餌を出してるの~!

疑似餌中・・・♪

もう、全員萌え(〃▽〃)ぽ♪

最後にカサゴの赤ちゃんをパチリしてダイビングは終了。

綺麗~(≧▽≦)♪

もうお腹いっぱいな二日間でした。
本当に良く気が付き、楽しく盛り上げつつ、見て欲しい生き物への案内が素晴らしかった!

で、余韻に浸ることなく怒涛のパッキング!!と言うのも石垣島で有名なお店の予約が取れたのが17時半!
全員で鬼のような勢いで片づけ・ホテルでシャワーして出かけました( ̄∀ ̄)汗

名物のカツオねぎまみれ(だっけ)

カツオねぎまみれ

薬味モリモリで美味しい~!

お刺身盛り!



で、石垣牛の握り・塩とタレ♪

石垣牛の握り!

これが口の中でお肉がなくなる美味しさ!!

っと、時間制限いっぱいまで食べて、コンビニでブルーシールのアイス買って、森田さんの部屋で写真を見て夜は更けていきました。
S2石垣店のお二人とも次回はご飯したいな~っと、また来ようね!っと4人で誓いました(笑)

スポンサーサイト
[2015/11/07 00:24 ] | ダイビング | コメント(0)
<<竹富島観光(o^^o)♪ | ホーム | カラックダイビングスクールの石垣ツアー1日目(≧▽≦)♪お>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad