伊豆大島でダイビング1日目(≧∇≦)♪
初めての伊豆大島ツアーにワクワクし過ぎて寝れなかった…遠足前の子供状態だよ(笑)
昨年の11月以来だし、いつもは沖縄でリフレッシュダイビングしてから地元ショップツアーに参加するので、やや緊張も(;^_^A

Hさんにピックアップして貰って、ショップに集合するも一人寝坊したので先にコンビニに。

そして、メンバーが揃ったところで出発!

車の中では首枕を持って行ったので熟睡(笑)
途中のSAで朝ご飯におうどんを♡



そして、熱海港に到着!



空はどんよりで水温が気になりながらも高速ジェットフェリーで電車に乗ってるくらいの揺れで快適に(o^^o)♪



およそ45分で到着。
下船時は荷物置き場が奥なので押し合いへし合いに(ー ー;)



物々しいのかと思ったら顔見知りの人もいたらしく、和やかなお巡りさん。



しかし、ここからショップさんの車までが結構な距離でお金掛かってもキャリーにしたら良かった(>_<)
メロメロにくたびれた。

現地サービスのカラーズ代表荻ちゃんがお迎えに来てくれて、先に宿に連れて行ってくれて、部屋にもあげてもらえたのでお昼を食べて支度。
でも、食直後は厳しいわー。

そして、いよいよダイビング!
人気の秋の浜ってポイントでジャイアントストライドエントリーでドボン・・・事前に現地サービス・カラーズの荻ちゃんに最初沈まないと相談したらエクジットの梯子を使うといいと教えて貰ったので慌てずそちらでブクブク(笑)
しかしバディ組んだHさんが耳抜き不能で添乗インストラクターと浮上。
後で聞いたらフードがきつくて耳が抜けなかったらしい。

初めましての海(≧▽≦)♪

心配してた水温は21度と予想の19度よりあったのでフードベストとお腹に吸水タオルで大丈夫な範囲でした。
水中カイロまで用意したんだけどね(笑)
そういえば、沈まないのはフードベストの分のウエイトを足してなかったからでした。

テンクロスジギンポすいすい

割とすぐに深度が下がるのでこまめに水深とダイコンチェックが必要かも。

25m付近

魚影は濃い

ここで気づいたのが昨年の石垣と同じで魚が逃げないどころか寄ってくるし、中層を泳いでるのが面白い!

ネンブツダイ達♪

クマノミ青抜き♪

ここで一本目終了・・・その後、再度潜ったHさんとインスト・カズさんを待ちながら休憩。

エントリーエリア

今度はウエイトを足して、少し重めの4キロに。(ちょっと波が高かったし)
2本目も同じ秋の浜で。

まずは、ジョーフィッシュ。
これまたガッツがあってひっこんでもすぐに出てくる(笑)

ジョーフィッシュ!

へっちゃらのぷー(笑)

めちゃめちゃガッツのあるジョー!(笑)

こちらはなまこのおちりからひねり出された(笑)カニ・・・なまこも「何すんねん」って思っただろうな( ̄∀ ̄)汗

ナマコマルガザミどん

写真がぁ~!
今回、伊豆で初めて見る魚ほど写真がダメでした。

イトヒキベラ

↓いつも見てるスズメダイは図鑑のようじゃないの!(笑)

スズメダイ綺麗に撮れた(≧▽≦)♪

綺麗!

中層もにぎやか

メジナもたくさんいたよ

あとウツボが妙に大きくてしかも穴に入ってなくてそこかしこでニョロっててちょっと怖かった( ̄∀ ̄)汗
荻ちゃんに聞いたら島外のダイバーにやっぱり驚かれるんだそう。

シマウミスズメもあちこちで見かけて~♪

シマウミスズメどん

タカノハダイとメジナ

大群が~!

凄く綺麗だった!

っとここで2本目終了。
宿の隣にシャワーとか水槽があるので器材を洗って干して(一晩そこで干せるのが素敵!)

何と荻ちゃんに温泉まで乗せてもらって、人気の居酒屋さんで後ほど合流!

夕焼けにみんなでほっこり(o^^o)♪



そして、南島館さんで晩御飯!
現地ダイビングサービスの荻ちゃんが細やかに手配してくれました。

まずはお刺身美味しい!



茹でピーナッツ初めてだったけど美味しかった(≧∇≦)♪



そして、せせりと呼ばれる貝料理はメッチャ美味!



イサキの塩焼き…君の仲間に海で会ったよ(;^_^A



名物明日葉の天ぷらはサクサクでちょっと苦味がアクセントでハマる!(笑)



最後に女将さんがアイスを持たせてくださいました(o^^o)♪



そして、二次会でタイスナックに行き、ちょっとだけカラオケして帰ってきました。
そうそう、丁度伊豆大島群発地震に当たって、夜中まで何度か目が覚めた。
お宿が古いのでちょっと怖かったよ(>_<)

スポンサーサイト
[2016/07/23 09:09 ] | ダイビング
| ホーム |

FC2Ad