弥冨野鳥園探鳥会
ふとサイトを見てたら探鳥会なるものが企画され、保護区に入らせてもらえるというので初参加!

バスで来てる団体さんもいて、早めに広場から届く範囲で撮影して待機。
野鳥園の園長さんと日本野鳥の会の案内人さんがいらして、案内人さん2人がとても親切で色々お話ししてくださったので緊張もほぐれて参加できました。

今回はカワウの営巣保護区を観察して、池の周囲をグルリと。
鴨が何故かいないのが残念だけどとおっしゃったけど、もう既にワクワク(≧▽≦)♪

入ってすぐにお魚がポトンと落ちてた(笑)

コノシロだそう(笑)

コノシロと言う魚でオスからメスにプレゼントするときにうっかり落としたりするそうです。
魚までわかるなんて!!

そして、デジタルスコープで見せて貰ったカワウの目は宝石色!

瞳がエメラルドなの!

なんて綺麗なんでしょう(≧▽≦)♪
こんなの知らなかった~!

次は樹上で休憩してるアオサギ・・・。

アオサギ!

案内人の方たちがとても親切なので遠慮なく質問させてもらって、楽しかった~!


次はアオサギなんだけど、大人数だったので対岸に逃げてしまいました。
凄く臆病なんだそうです。

逃げて行ったアオサギ(笑)

意外とチキンなのね(笑)

本当に鴨がいなくて、水路に行けばいるんだけどこういう広い場所に居なくて探鳥会でも寂しいんだよね~っと。
これは上野の不忍池でもおじさんが言ってたな。
暖かいからかしらん?

ノスリかな~?

ノスリかな?

風がないので猛禽類は出ないかもって言ってたんだけど出ました!
しかし、見分けがつかず( ̄∀ ̄)汗

↓オオタカも出た!

オオタカ!!

埼玉に居る時に時々飛んでたな~。

最後に鳥合わせをして解散!
とっても楽しかった~!

で、解散後にまた鷹が出てわいわい。

オオタカとカラス

最後に案内人さんとちょっと立ち話してから帰ってきました。



っと、バスの団体さんは静岡の野鳥の会の人達だったんですが、一部の人のマナーがとても悪くてびっくり。
玄関前の石像が「何の鳥かわかんないね!」と小馬鹿にし、保護区では「あの実が気になる」といきなり枝を折り始めるしで、行儀悪すぎ!!
他所のフィールドであんなことばかりしてるのかしらね?

あと子供連れの人は最低でも子供に走り回らないように言い聞かせての参加にして欲しいわ。
そりゃ~、走りたくなるよ!あの環境(笑)
でも、目的が何なのかちゃんと子供に伝えてないのか、目の前で走ってもカメラで狙ってる後ろを走り抜けても注意しないのは、親が参加したいだけだから?

そこだけね、とっても気になったわ。








スポンサーサイト
[2016/12/18 21:39 ] | 生き物 | コメント(0)
<<スヤヤ~(φωφ)Zzz | ホーム | メジロちゃんキター(◉Θ◉)ピヨ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad