探鳥会(藤前干潟)(◉Θ◉)ピヨ♪
今日は日本野鳥の会の愛知支部の探鳥会に参加。

ちょっと早く到着したので、散っちゃう前に少し写真撮り。

ハマシギのおちりピヨ♪



凍える雀ちゃん♪



寝てるようでこっち見てるコガモ女子♪



藤前干潟のビジターセンターに行くと初回に親切にして貰ったNさんと案内人のNさんが。
っと、初めましての案内人さんが鴨をデジタルスコープで見せてくださったんだけど、私に代わる度に鴨が潜っちゃっていない(笑)

そんなことしてたら挨拶と説明が始まって、センターの外に(o^^o)♪

ポケモンGOで雑木林をたくさんの人が歩き回ったせいで野鳥はとんと減ったそうで(ー ー;)

先に別の雑木林を散策&探鳥。

セキレイちゃんを連写してたら、振り返られた(笑)



シロハラの声を聞いたりしながら、鳥話で盛り上がり。

っと、遠くにシロハラ♪



なかなか開けたところに出てこないのでシャッターチャンス!

その後、堤防に出て水鳥観察。



↑誰が一番息を止めていられるか大会みたいな(笑)

スズガモが珍しく近いと案内人さんには嬉しい出来事らしく、オナガガモのオスがメスにアピールする様子をAさんに教えて貰ったりと楽しかった~(o^^o)♪

ただ見るだけじゃなくて、行動が何を意味してるのかとか面白い!

最後にお魚GETしたてのミサゴが頭上を通過。
『落とすなよ~!』って皆さんと大笑い。だって直撃したら気絶しそうな大きさなんだもん。



最後に雨が降って来たけど、無事に終了。
案内人さん達に誘われてランチにも参加させて貰って来ました(o^^o)♪



デジタル鳥図鑑を教えてもらいました♪
そして、次回までに双眼鏡を買おうと決意!(笑)



スポンサーサイト
[2017/01/08 22:18 ] | 生き物 | コメント(0)
<<職人め…(ー ー;) | ホーム | 鳥撮り(◉Θ◉)ピヨ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad