探鳥会・岩藤新池(◉Θ◉)ピヨ♪
今日は日進市の岩藤新池で野鳥の会・愛知県支部で初の探鳥会(◉Θ◉)ピヨ♪
良いお天気とホームページのPRの効果もあって、なんと参加人数93人の史上最高数だったとか。
まあ、鳥逃げるね(笑)なんて言いながら三班に分かれることに。



ホオジロが三羽います…距離厳しい(笑)



途中、シジュウカラの声を聞いたり、鳶を見たりと人数の割にそこそこ。
あ、私はしんがりだったので尚更ですが。

ここはなんと湿地が管理されていて、昔豊橋まで撮影に出かけたシラタマホシクサが!
枯れてもシラタマなのね!(笑)



ちなみに管理地なので一般の方は入れません。
私達もとあるルートを通さないとダメでして、今回は管理人さんと土地の持ち主の方も同行してくださいまして、一緒に観察(o^^o)♪

鳥ミング↓ノスリどん。



猛禽6種を狙いましたが、そう上手く行かず(笑)
池にもカイツブリしか居なくて、周囲を探検隊のようにワシワシ移動。

お天気良かったなー♪



ちょっとした散策にもなって楽しい(o^^o)♪



ハイタカ初!



胸がまだピンクでした。
オスだそうです…飛ぶの早かった~!

カイツブリがいるんだから、魚は居そうなのに水鳥ゼロ。



鳥ミング↓ノスリどん2



やっと姿を見せてくれたシジュウカラ♪
今日はどうしたの?とか思ってるだろうなぁ(^_^;)
うるさくしてごめんね。



帰りがけにシロハラさんが餌探し中。
鳥ミング&明度アップ↓



最後に何を見たかのチェック『鳥合せ♪』
をしてたらまた猛禽!



鳶でした♪

っと大盛況だった探鳥会でした。



スポンサーサイト
[2017/02/25 22:20 ] | 生き物 | コメント(0)
<<探鳥会・木曽岬干拓(◉Θ◉)ピヨ♪ | ホーム | 猫便り(φωφ)ヾ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad