沖縄の新聞と猫。
島マンゴーを包んでた沖縄の新聞を開いたら、沖縄に落とされた爆弾の数が書いてあった。



本州の倍どころではない数の爆弾が落とされたんだと、このとき初めて知った。
山の木が無くなり、海が人の血で染まり、地獄絵図のようだったと高校の時に学び、修学旅行ではチビチリガマで今も残る血痕を見て、懐中電灯を消したら本当の暗闇でここで終戦まで暮らして生き延びた人達の話を聞いた。

忘れないこと、知ること、そして、伝え継ぐことは大事だし義務でもあると思う。

そんな思いを知ってか知らずか、昼休みのハナちゃん(;^_^A



今、生きてる現在のことも大事だよね。



撫でて~にゃ♪

はいはい。
この幸せも大事だからね。




[2015/07/29 20:49 ] | 生き物 | コメント(0)
<<おはピヨ~(o^^o)♪ | ホーム | 翌日は…(;^_^A>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad